※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

逆子が直った経験を教えてください。逆子体操はまだ早いと言われ、不安です。

早い段階からの逆子が直った方にお伺いしたいです!

妊娠まもなく25週の妊婦健診で
「逆子になってるのでこのままだと自然分娩はできません。ただ、まだ逆子体操をするには早く、現時点でできることはないです。普通に生活しましょう」
と言われました。
元々、帝王切開にかなり恐怖を感じているのでとてもショックで、少しでも今からできることはないかと思っています。

「こんなことしたら直ったよ!」という体験談ございましたらぜひ教えて下さい(>_<)

コメント

かな

妊娠28週から32週まで逆子でした!右腕を下にして横向きで寝てはいました!!そのほかは普段通り生活してました!

• ミロ

ミロ

体験談ありがとうございます!
    シムスの体制で左側を下に…といわれるので左側を意識してました。
    起きると右側になってることも多々ありですが、いろんな姿勢で寝てみようと思います(>_<)ありがとうございました!

• 5月30日
初めてのママリ🔰

あなたいつも左を下にして寝てるでしょ〜と先生に言われはい!と言ったら右側を下にして寝て??そしたら逆子治るから!って言われて毎日右側を下にして寝てたらほんとに逆子治りました😂😂😂

• ミロ

ミロ

やっぱり基本的には左側が下ですよねw
    みなさんのアドバイスを元に、これからは右側でも寝てみます。ありがとうございました!

• 5月30日
yu

そんな脅されるようなこと言われたら不安になっちゃいますよね😥

私は25wならまだまだ回転する時期なので、逆子でも気にしないでいいと言われていました!
実際に29w4dで逆子でしたが、その2週間後には頭位になっていました。
お腹に向かって脚がこっちだよ〜って言ってたくらいで何もしていません。笑

34wくらいまでには頭が重くなるので勝手に頭位になることがほとんどです。
その時期に逆子だと帝王切開の話が出てくると思います!

今は考えすぎず、リラックスして過ごしてください!

• ミロ

ミロ

そうなんです、、不安要素満載な健診デーでした(>_<)
    確かに呼び掛けもあるんですかね!?
    赤ちゃんと気持ちが通じたら嬉しいですし、一か八か実践してみます!!

• 5月30日
  • yu

yu

胎動の位置などからして感覚的にですが頭位に戻った31wのあとにまた一度逆子になったようでしたが、33wの健診時には頭位に戻ってました!
    このくらいの週数でも回るので、リスリスさんの週数ならまだまだぐるぐるしてるのが普通ですよ☺️

声かけは手軽にできるしぜひ試してみてください!

• 5月30日
  • ミロ

ミロ

そうなんですね!
    心強い体験談です!

初めての妊娠で、今までただ胎動があるということに安心していて、胎動を感じる位置まで意識してなかったのですが、逆子診断を受けてなんとなくわかった気がしました(>_<)
    これからは位置を意識していきたいと思います!

• 5月30日
ママリ

右を向いて寝てねと言われ、ずっと右向きで寝てたら30週あたりで自然に直りました!!

• ミロ

ミロ

体験談ありがとうございます!やはり右向き寝も大事なんですね!
    赤ちゃんの向きにもよりそうですが、現時点で逆子なので右側でトライします!
    ありがとうございました!

• 5月30日
みふ

20週ぐらいからずっと逆子だったけど、何もしなくても治りました。37週とギリギリでしたが戻りましたよー

• ミロ

ミロ

正産期でも戻るんですね、少し安心しました(>_<)

• 5月30日
  • みふ

みふ

帝王切開の予定日も決めててもう絶望でしたが治りました笑
    24週ならまだまだ治る余地はあります!!

• 5月30日
  • ミロ

ミロ

妊娠後期が見えてきて焦りますが、最後までわからないようですね(>_<)
    赤ちゃんを信じて生活してみます!
    皆さんの体験談心強いです。本当にありがとうございます(TT)

• 5月30日
あちゃん

厳しい言葉ですね🥲
上の子の時36週まで逆子になったり直ったりを繰り返していました、結果逆子は直り普通分娩でした。
32週の時は逆子体操しましたが、2回目になった時は何もせず普通にしていました。
まだ25週なら回る可能性あると思いますよ

• ミロ

ミロ

確かに繰り返すこともあるので、今直っても安心はできませんね。。
    逆子体操は科学的根拠がないというネット情報に愕然としましたが、普通に生活していても戻ることがあるなら今は右向きでも寝てみて、あとは信じるしかないかなと思えてきました。
    ありがとうございました!

• 5月30日
3時のリコピン

次男が24週から逆子でした。
オペ室の予約の関係でかなり早い段階で帝王切開の予約を38週にしていました。

なんとか治らないかと、鍼灸院で逆子治すお灸をしてもらってましたが、34週に治りました!!

• ミロ

ミロ

早い段階で帝王切開の予約も不安になりますね(>_<)

昨日から落ち着かず色々と調べてましたが、鍼灸よさそうと感じてました♪
    ちょっと料金お高めですが、行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😃

• 5月31日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

不安になる気持ち、とてもよくわかります💦

お灸は私は足の小指ら辺にしてました💡
    何回か通ってましたが、逆子から戻ったのは自分では気付きませんでした(笑)
    34週の胎児心臓エコーのときに戻っててびっくりしました🫢

• 5月31日
  • ミロ

ミロ

えぇぇ、逆子から戻ってても気づかないことあるんですね😅
    ネット情報だと、胎動を感じるのが臍より上か下かで逆子が戻ったか自覚があるって言ってる方が多いのでわかるものと思ってました💦

動いた方がよいという記事もあれば、動かない方がよいという記事もあり、さらには28週頃までは逆子体操も自己判断でやらない方がよい、など本当に色々でてきて混乱してしまいます😭

自然に戻ってくれると一番いいですが、今まで膀胱あたりをずっと蹴られてきた感覚があり、1度も頭位になってないんじゃないか!?と感じていてとても不安です。。

長々とすみません、鍼灸はよさそうなので、もう少し様子見てダメなら相談してきます!

• 5月31日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

34週2日が胎児心臓エコーでしたが、4日前の33週5日の健診では逆子でした!
    逆子で心臓がよく見えないと言われ、再検査したのが34週2日の心臓エコーです。そこで逆子治っていたのでびっくりしたんですよ😅
    なんだか第一、第二骨盤位と横位をくるくるしてたみたいです💦

いつからかは忘れてしまいましたが、鍼灸院の先生に少し歩いた方が良いと言われ、グランドの外周を2〜3キロウォーキングした記憶があります。
    31〜33週くらいだったと思いますが、7月で暑くて合計3回くらいしかウォーキングしてませんが、その後に逆子治ったので…でもどうなんでしょうか😅(笑)

• 5月31日
  • ミロ

ミロ

なるほど。。
    それはびっくりですね😲
    ほしかったのかなとも最後までわからないものですね😮

ウォーキングも参考にさせて頂きます!
    動いた方が結果的によかったんですね😃体重管理もあるから適度に動きたいです💦
    これから暑くなるのでどうしようですが…😅

貴重なアドバイス、ありがとうございました😃

• 5月31日