※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。長文になります💦義母とは主人と付き合う前から知り合…

義母についてです。長文になります💦
義母とは主人と付き合う前から知り合いで、結婚した今も友達に近いような良好な関係でした。
妊娠もとても喜んでくれました。
義母は男の子2人を育てた方で、私には女の子だったら良いねぇ、女の子の抱き心地ってふわふわしてるっていうしね!と性別がわかる前に話していました。
性別が男の子と分かり報告した際には、女の子の可愛い服着せるの楽しみだったのにー!と言われ、モヤモヤ。

臨月になり、出産の不安でいっぱいの中最後の1人時間を悠々と過ごしていましたが、義母から毎日連絡が来るようになりました。LINEと電話と。「体調は大丈夫?困ってることない?」という内容を毎日…。心配してくれるのはありがたいですが、毎日聞かれても…と軽くストレスになっており実母にも相談。「初孫だから楽しみだから仕方ないよ。」と言われ我慢せざるを得ず…。
私の体調しんどいときに義母から電話があり、タイミング悪く出れなかったため折り返すと、「特に急用じゃないんだけどね!体調はどう?」との連絡。
この内容で私のストレスが爆発…昨日も話しましたけど‼︎
直接言いはしませんでしたが、電話切ったあと速攻で主人に連絡し帰ってきたら話したいからと、夜話し合い。
私の器が小さいのかもしれませんが、義母のおせっかいでストレスが溜まっており、主人はさすがに義母からのストレスは予想外💦気付かんくてごめん!となり、義母へストップをかけてくれました。
話すことによって、これまでのような関係には戻れないとは思っていましたが、我慢できず…
結局その日から私には直接連絡は一切来ず、主人を介するようになりました。
産後も義母に対する気持ちは変わらず、何もされていないのにむしろ会いたくない、息子を会わせたくないと悪化している状態…
息子を初めて会わせに行った時に、「次は女の子ね!」と言われ唖然。
ひどい仕打ちを受けた訳でもないので贅沢な悩みかもしれません…
分かっていても一度離れた気持ちを戻すのが難しく…
出産から3ヶ月経っても距離を置いている私に、義母もどうしていいか悩んでいるらしく、「話し合った方がいいかな?私から電話するのはあれだからタイミングいい時に電話してくれないかな?」と主人に連絡があったそうです。
電話で話し合ったところで気持ちの問題だから、何も解決しない気がする…電話したくないなぁ…と思っています。
主人は、急いで連絡する必要ないし月末に会うからねぇ。と私の気持ちを優先してくれています。

長々と書きましたが、吐き出したくて投稿しました😭
どうしたら気持ちが前向きになるか、義母との関係にストレスを感じないようにするために何か参考になるアドバイスがあればと思います🙇‍♀️

コメント

ままり

ガルガル期じゃないですか?😳
私も出産前、出産後めっちゃ些細な事で異常にイライラして旦那に愚痴ってました!
次第に時間が解決してくれて、この前帰省して会わせた時にはもう何も感じなかったです😂
たまに発言にイラッとすることはありますが、子どもに何かされたわけじゃないしあんまり気にしないように過ごしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ガルガル期かも!と思うと少し気持ちが楽になります😌
    あとは時間ですね…

• 5月30日
(♡・ω・♡)

毎日連絡は辛いですね。私も土日に毎日連絡きていて、おせっかいなLINEばかりで土日くる度にストレスで頭痛がしました。「旦那に似ている」を会うたびにしてきたり、写真引っ張りだしてきたりするのもうんざりでした。しまいには「次の子はあなたに似るんじゃない?」と。他にも色々言われます。悪気ないのかもですが、わざわざ会いに行ってるのに、毎回嫌な気分になるので、行くのを距離とってます。
距離をとることやそっとしておいてほしいことを何度か伝えて、やっとあちらもあまり距離をつめてくることはなくなりました。
ただ、会う頻度が高くなるとまたおせっかいや過干渉発動するので、ある程度の距離をとる必要があると思います。
旦那さんが理解のある方でほんとによかったですね😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    義母も良かれと思っての連絡なんでしょうが、ありがた迷惑というかね💦
    次の子の話とか外野から言われたくないですよね…夫婦の話だけど😭って思います‼︎
    そっとしてほしいこと直接伝えられたんですか⁇
    主人が義母の味方ではなくて本当に良かったです💦

• 5月30日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

オブラートに包んだりすると伝わらない人なんです、、、
    例えば、「うちの子、頭悪いから~」と自分の子のことを下げて言うと、そのまま受け入れちゃうタイプで😂💦
    なので、「今は、いっぱいいっぱいなので、余裕のある時こちらから連絡したり会いに行きますので、そっとしておいてもらえますか?あまり携帯触らないから、すぐ気づけないですし。」とかを直接言いました。一回じゃ分かってもらえず、何回か言いました💦とはいえ上下で住んでいるので、全くストレスフリーではなかったです💦玄関出たらタイミングあわせて出てきたりするし(笑)
    でも、あちらからの連絡がないだけで頭痛からは解放されました(笑)
    うちも旦那が、味方なのでほんとに救いです😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オブラートに包んで頑張って伝えても、ちゃんと伝わらなかったらただ気持ちがしんどいだけですもんね💦
    相手の気を悪くしないようになるべく素直な気持ちを伝えるようにしてみようと思います!
    もちろん主人同席で^ ^‼︎
    義母から悪いことされてないけど、ストレスは大きいですよね💦
    義母のこと考えなくて済むと、子育てに集中できるからいいですよね✨

• 5月31日
しろ

産後のガルガル期だと思いますよ😭
私も一人目男の子で、女の子が良かったーからはじまり産後ガルガル期へと突入しました😂
今は2人目出産して3年たつので元の関係に戻っています☺️
1人目も2人目も両方とも産後は義母無理ってなり、居留守とか酷いことしてました…が今は本当になんともないです😃
時間はかかるかもしれませんが嫌な時は無理に関わらず時間が解決してくれるのを待つのがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    女の子がよかった発言はどこのご家庭でもあるんですね…
    やはり産後は義母無理‼︎となっちゃうんですね!
    なるべく距離を置いて、気持ちが安らかになってきたら距離を戻していこうと思います😭‼︎

• 5月30日
れれれのれ

わかります〜。
うちは3年経った今でもプチガルガル期がずっと続いてますが、結局嫌なことされたわけじゃなくて善意がから回ってるだけなんだよなあと思うようにしてたらだんだんかわいく見えてきて、今ではまたなんか言ってんな〜暴走してんな〜☺️って思えるようになりました!笑

結局義母と血が繋がってるわけではないので余計なこと少しでもされると蓄積されていくんですよね。笑

実母ですら毎日大丈夫?って連絡くるといい加減にしてくれ〜と思うくらいなので、義母なんて余計思いますよ!少し余裕が持てるようになってきたら、考え方を変えていけば時間が解決してくれる気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    3年経っても続いてるんですね!
    善意がから回ってるっていうのはまさにその通りです!
    そういう風に思えるくらい心にゆとりを持てるようになりたいです…
    考え方を変えていかないとですね‼︎ありがとうございます😭‼︎

• 5月30日
  • れれれのれ

れれれのれ

無理に変えようと思うとさらに嫌いになると思うので、いつかそう思える時がきたらいいなくらいでいいと思います🥹

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期ではないかもしれないです💦
結婚してから子供できるまでも、ずっとどこかで良い嫁でいようと頑張ってませんでしたか?

私は出産後から娘が最優先になった、義実家のことが本当にどうでもよくなりました🤣
※義父母は優しい方で関係も良いです!

義母からのLINEは返信が面倒になったので、直接送ってこないように旦那に言ってもらいました💦
それからは全ての連絡は旦那に行くようになってるのでストレスフリーです✨
月に一回くらい旦那が義実家へ娘を連れて顔見せに行ってますが私は家でのんびりしてます☺️

実家のことは私が、義実家のことは旦那がやると決めてからとても気が楽になりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    良い嫁でありたいとは思ってます!
    最優先は子供ですもんね^ ^
    連絡が来なくなるだけでやっぱり違いますよね‼︎
    旦那さんだけでお子さん連れて行かれてるんですね💦
    最初は心配じゃなかったですか?
    主人に息子を任せて2人で義実家へ行ってもらうことも考えたんですが、主人だけに任せることの不安と義父母に変なことされないか心配で結局毎回私も行ってます…

そのルール素晴らしいですね😀✨

• 5月31日