※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが抗生物質をジュースで飲まず、熱が出ている状況。半量をミルクに混ぜて飲ませるか、朝まで待つか悩んでいます。

1歳半の子どもに小児科で出された抗生物質を
ジュースに混ぜて飲ませたのですが
半分くらい残してしまい飲んでくれませんでした。
夜中のミルクの時間に半量をミルクに混ぜて飲ませるか
それとも朝まで飲ませないか迷っています。

今朝から38度の熱が出て今も下がっていません。
RS、コロナ、インフルは違いましたが
菌が悪さをするといけないのでと抗生物質を貰いました。

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

菜

ジュースに混ぜると苦味が増したりするものもありますよね🤔
うちはよく牛乳に混ぜます!

はじめてのママリ

マクロライド系の抗生物質は、フルーツジュース、ヨーグルト、スポーツ飲料に混ぜると、苦くなります。
また、ミルクにお薬混ぜると、その後ミルク嫌いになる事があるので、もうミルク飲まなくてもよい、と考えているのならいいですが、まだミルク飲ませたい、と思うなら、ミルクに混ぜるのもやめた方がいいです。
お薬混ぜるなら、アイス、プリン、ココアがよいと思います。
風邪の原因は、ほとんどの場合ウイルスのため、抗生物質が効く可能性は低いです。
なので、お薬は明日飲ませればよいかと思います。