※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が左向き癖。首がグラグラ。エスメラルダの枕使用中。向き癖は治りますか?右向きは何ヶ月頃からでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

向き癖について

こんにちは。
生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

新生児のときから左側を向く癖があります。
今のところハンドリガードも左手だけ、指しゃぶりも大体左、おもちゃを鳴らしたときの反応も左の方が強い気がします。(まだ音への反応は薄めです。)
首はまだ少しグラグラしています。

エスメラルダの枕を買って使っていますが、効果のほどはまだ分かりません。
向き癖ってなおりますか?
どのくらいの月齢になれば右側も向けるでしょうか?

同じような経験された方教えてください🙏!

コメント

はじめてのママリ🔰

窓などの光が入ってくる方向はどちらですか?
赤ちゃんは光の方向を向くので、左を壁側、右の方に窓などの明かりがくるようにすると徐々に右側を向くようになるかと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、やってみます!

    • 5月30日
ぴーまま

私もエスメラルダの枕を買って使っていました。
だんだん横を向くようになったら危なくて使えなくなったのですが
もちろん、個人差ありますが4か月くらいしたら左右に向ける子が増えてくるのではないでしょうか?
5ヶ月くらいだと結構、両方に寝返りできてきた気がします!
向き癖も気にならなくなるとおもいます!

うちも三ヶ月くらいは絶壁ぎみ?かなという感じで
焦って枕を使っていたのですが
うつ伏せになる時間が増えてきたら
少しずつ気にならなくなりました。
今は完璧な丸ではないですが
酷い絶壁とかではないのでまあいいっかという感じです。
ヘルメット治療とかしないと
エスメラルダの枕使っても完璧な丸にはなかなか。
お母さんのエスメラルダを使ってやるぞ!という気合で
使用時間変わりますもんね💦
うちはユルユルでした。
もともとの骨格とかもきっと関係するでしょうしね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね〜😣
    まだ3ヶ月になったばかりだし、気にしすぎかな〜と思うのですが、一度気になり出したら止まらず😂💦
    私もエスメラルダ、めちゃくちゃゆるゆるです🥵笑
    かといってヘルメットするまででもないか〜って感じです😂
    ありがとうございます😊!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

自身は右向きの癖があったので、縦抱き、横抱きの抱っこを左右均等にするようにしたり、寝ている時の首の向きを左向きにする、遊ぶ時も左から声をかけたり、おもちゃを見せるなどをやっていますー。

以前より、向き癖改善されたと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もできるだけ右側から声かけたりしてみます🥹!
    改善しますように……🙏🙏

    • 5月30日
さおりん

わかります、うちもすごく左向きが好きで基本的に左を向いています

生後3ヶ月になったころからだんだんおもちゃや音に反応して右も向くようになり、最近右手も発見したようですが使い方が下手で、まだまだ指しゃぶりもハンドリガードも左手が多いです😓
うちの子は来週で生後4ヶ月になります👶
枕とかはほとんど使ってないので効果はわからないですね😓
今頭の形外来に通っていて、あと一ヶ月後に絶壁具合を測定してヘルメットするか決めます😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子はまだガラガラの音にも反応してるんだかしてないんだか分からない状態です😭笑
    頭の形外来😳!すごい〜👏
    そこまでやってもらえて、お子さん幸せですね☺️

    • 5月30日
m

うちの子は私が右側で寝てるので右向きタイプです🤣

今は左から話しかけて左向くように仕向けてます🤣

上の子もむきぐせありましたが、寝返りとかしだしたら気にならなくなったかなと思います🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊!
    やはり!寝返りがポイントですね😳!
    直るまでゆっくり待ってみようと思います☺️

    • 5月30日