※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

寝る前にギャン泣きする子どもを寝かしつけたい。抱っこ以外の方法で成功した方、アドバイスをお願いします。

寝る前にギャン泣きするお子さんをお持ちの方で、ネントレ成功した方いますか?

どんな風にしたら成功しましたか?

抱っこではない寝かしつけをしたいのですが、ギャン泣きするため抱っこして眠くなって来たら布団に置くのですがまたギャン泣きの繰り返しです。

うちの子はトントンやオルゴールでは寝ないのでトントン、オルゴール以外の方法でお願いします。

コメント

mi

前まではそうでした!腕枕はダメですか?腕枕して、反対の空いてる手を上にかぶせて包む感じです。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!腕枕はまだ試したことないのでやってみます。

• 1月31日
ミュウ

うちも寝る前にギャン泣きします。
ネントレをネットで読んでみましたが根気が大事なようでうちの子は無理かなと諦めました(笑)
うちもトントンやオルゴールでは寝ません。
抱っこでウトウトしても置くと泣くので、体重も増えてきたしずっと抱っこは大変なので添い乳で寝かせてます。
これから夜泣きの時期が来るしといいように考えてます(笑)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!ほんと根気が大事ですよね。夜泣き構えてないといけないですね。

• 1月31日
れいちゅう

部屋まっくらにして
ミルク飲ましたら抱っこしてゆらゆら
眠そうにしてたら
そのままうでまくらの体制になるように
ゆっくり一緒に横になります
赤ちゃんは布団がひやってしてたり
急に体制変えられると起きちゃうので
腕まくらしつつあいた手で
腰に手を回してると
抱っこされたままだと思って
安心してくれます。
うちの子はそれで結構な確率で寝てくれます😊

もし寝ないなら最近は
ギャン泣き赤ちゃんを布団に寝かせて
ガラガラを目の前でふりふりし続けると
泣くのやめてじーっと見て
目がしょぼしょぼしてきて
そのまま寝てくれたりします♥

メリーは高いので
ガラガラでメリー代わりです。笑

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!腕枕と腰に手を回すんですね。今度試してみますね。

• 1月31日
まさちよ

4ヶ月ならそろそろ首もすわってると思うので、おんぶ紐でおんぶして、上からブランケットなどをかけてあげると、お母さんの背中の温かみが伝わって寝てくれると思いますよ☺(私は昼寝の寝ぐずり時によくしてました)

寝入ったかなと思えば、おんぶのまま横になり、少し時間あけてから布団に寝かせるのも手だと思います。おんぶ紐は無理にのけようとしなくて大丈夫です🙆完璧に寝入って大丈夫そうならのけても大丈夫だと思います。

抱っこで寝かしつけたいのでしたら、寝たかな?となってきたら、抱っこしたまま布団に横になり添い寝する感じで背中をよしよししてあげてもいいかと思いますςϋॽᵋᵌ☺
背中スイッチで泣く事もあるので、これも少しずつ腕をぬいてとかしないといけないので、疲れますが😅

私の娘はそのようにしてたら、今ではトントンしたら入眠して朝までぐっすりです☺

ご参考までに☺

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!もう少しで首が座りそうなので座ったらおんぶも試してみますね。

• 1月31日
きこたま

もこもこさん、私も4ヶ月ごろ友達がネントレを初めていると聞き、焦ってやってみましたが上手く行きませんでした。
息子は、お風呂→授乳で寝かしつけ、2、3時間おきに起きていました。寝たままトントンじゃダメ、立ってとんとん、抱きしめてトントンしてもダメな時は授乳してました。
6ヶ月過ぎた今は、お風呂→授乳で寝かしつけたら23時前後3時前後6時前後に授乳するだけになりました。心の中で23時まではあげないと決めて、9時半とかに泣いたら隣でトントンや寝たふりで、寝息を感じさせたり顔を触ったりしながら寝かせてます。
なかなか泣きやまない時は、授乳しちゃっています。

周りの友達の話を聞くとあせるけど、人それぞれ、急がなくても平気と先輩ママから聞いて息子のペースで進めて行こうと思ってます。

って、もこもこさんは寝始めのこと質問していたんでしたね💦
お風呂上がりから眠さと息子は戦い、水分補給と安心感として授乳し寝かしつけています。他の手を考えないと行けないんですよね💧

答えになっていなくてごめんなさい💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!私もどうしても泣き止まないと授乳してしまいます。夜間に間隔が3時間空かない時は頑張っておっぱいなしで寝かしつけしようとしたのですが、なかなか難しいですね。

• 1月31日
  • きこたま

きこたま

隣でトントン、寝息作戦で頑張ってます😅
    抱っこして今までトントンしてましたが、抱っこが癖になって欲しくなくて💧

• 1月31日
ゆうママ

抱っこで眠気を誘ってから布団におろし、おしりを頭の方にむかって全体的に少し揺れる程度ポフポフ押してると抱っこでユラユラされてると勘違いするみたいで寝てくれます(^-^)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!お尻をポフポフ押すんですね!試してみますね。

• 1月31日