※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園の給食について質問です。給食内容に偏りを感じています。他の園の給食事例を知りたいです。

子供が通う認定こども園の給食について
みなさんに聞きたいです!
ちょっと日によって偏りすぎてるんじゃないかな
と思っていて、、
例えばですが、今日の給食はスパゲッティと
桃のゼリー(先週も同じメニューでした)
明日は白ごはん、チキンナゲット、竹輪磯辺揚げ
枝豆、野菜煮、塩焼きそば、ブロッコリーの
おかか和え、キャンディーチーズ、パイン
おかずが多い日がだいたい月に7回ぐらいで
後はメインとデザートのみです。
1号の給食は委託で作ってもらってます。

そして2号の子の給食は自園調理で
今日はごはん、照り焼きハンバーグ、コーンスープ
ジャーマンポテト、コールスロー、キウイ、牛乳
メインとデザートだけという日はなく、
毎日このぐらいの品数みたいです。

1号2号で給食違うのもびっくりですが
メインとデザートだけってどうなの?って
そこもびっくりしています。
ただ他を知らないので皆さんのとこは
どのような給食なのかお聞きしたいです!

コメント

ママリ

こども園に通わせていますが、1号と2号でも給食は同じです!
分けられてる所があるんですね😮
メニューは例えばご飯、味噌汁、鶏肉のさっぱり煮、三食のり和え、チーズといった感じです。いつもこのくらいの品数が出てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    別れてるのも最近お便りで知りました🙄
    そして2号の給食が普通で1号はヤバいんじゃないかと思ってしまってます。
    美味しそうな給食ですね🙌

    • 5月30日
ママリ♥︎︎∗︎*゚

1号と2号でメニューは同じです❁︎
ご飯
お肉のおかずかお魚のおかずに
副菜が2品出てます😋

たまーに副菜1品で+果物の時もあります✨

ゼリーが出たのは今月は2回だけでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱり副菜は必ずあるのが普通ですよね🥲
    もうほぼ、牛丼とゼリーとかカレーと小魚とかで大丈夫かなって思ってます。
    ちなみに自園調理ですか?

    • 5月30日
  • ママリ♥︎︎∗︎*゚

    ママリ♥︎︎∗︎*゚


    カレーとかハヤシライス等も出ますが
    その時は副菜1品に果物とかです。
    毎日がそんなメニューばかりだと
    心配になっちゃいますね💦

    給食は全て自園調理で
    2号さん達が食べるオヤツは
    外部から購入する物もあるみたいです!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の子供が通っている認定こども園は1号も2号も同じです!

主食(ご飯かパン)、副菜(味噌汁とか野菜のスープ類、炒め物)メイン(肉か魚)、デザートはあったりなかったり。

メインとデザートだけっていうのはまだないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    息子の所はまだ一回もお味噌汁やスープが出てないことに気づきました。
    ちなみに自園調理ですか?

    • 5月30日
ママリ

1号と2号で給食が違うのは初めて聞きましたし、差がありすぎますね💦
娘は幼稚園ですが、自園調理でメインとデザートだけという事はないです。
麺類の日でも冷やしきつねうどん、ごぼうメンチカツ、2色サラダのようにメインのおかずとサラダが必ず付いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    もう本当に2号の子が羨ましいと思ってしまいます。
    息子もこの間きつねうどんの日があったんですが、きつねうどんと小魚デザートでした💦
    せめて副菜一つだけでもつけてほしいだけなんですけどね、、、
    差し支えなければ給食費いくらか教えていただきたいです🙏

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    おかずが多い日のメニューを他の日に分配?してほしいですね。
    給食費は月3300円です🫢他を知らないのでこれが安いのか高いのか分かりませんが💦

    • 5月30日
みかん

認定こども園で管理栄養士してますが、1号と2号で給食が違うのは初めて聞きました😳
私の職場では主食(基本はご飯、月1、2回麺やパン)、主菜、副菜、副副菜、汁物、果物がセットです🍎
メインとデザートだけは栄養価的にも足りないと思いますし、逆に明日のメニューはタンパク質とりすぎな気がします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    栄養士さんからの回答嬉しいです🙂
    やっぱり珍しいんですね!
    まず一回も汁物出たことがないです💦
    献立が偏りすぎだし、せめてあと一品つけてほしいと思っちゃいます。
    2号の給食はバランスどうですか?

    • 5月30日
  • みかん

    みかん

    娘は1号も2号も経験してますが、そもそも副食費は同額じゃないでしょうか…?
    それで別メニューはいかがなものかと思います💦
    よくある献立だと思いますが、私の園ではその組み合わせはしないなぁって感じです!全体的に味の濃いような重ための組み合わせで、緑黄色野菜がないですね🥺

    • 5月31日