※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮美菜mama
子育て・グッズ

7ヶ月の子供の離乳食について相談です。何をあげればいいか、1日の回数と量はどれくらいが適切でしょうか。

7ヶ月の子供がいます。
旦那と夜のお仕事をしているのですが
基本朝寝て夕方起きて離乳食が全然進みません。

子供は結構寝るほうなのでミルクをあげて一、二時間するとすぐに寝ます。
余裕があるときはたまに離乳食をあげているのですが
五ヶ月からって書いてある10倍がゆしかまだあげていません。
7ヶ月の子供はなにをあげたらいいのでしょうか
1日ご飯だけの回数は何回でしょうか
どのくらいの量あげたらいいのでしょうか

質問おおくてすみません

コメント

*ˊᵕˋ*

5ヶ月から始める子もいてるけど
7ヶ月から始める子もいてるし
9.10ヶ月から始める子もいてるので
そんなに気にしなくていいかと!
始めるのが早くても
全く食べない子だったりすると
離乳食が二回食に、ならなかったり
するし、

その子の進み具合があるので
7ヶ月の子供には、なにをあげたら、、

ではなく離乳食の進み具合で
変わってきますよ^_^

とりあえず、10倍がゆ一週間は
続いてますか??
次は人参とか、野菜とか、、を
ペーストにしたのを1日小さじ1から
初めてください。
そこから徐々に小さじ2.などに
増やしていって、、
食べるようなら10倍がゆと
混ぜたりしてあげても大丈夫ですよ!

まだ、10倍がゆしかあげてないのなら
ご飯の回数は一回です。

二回食にするのは
1ヶ月は続けてからあげて下さい!

またわからなければ質問下さい!

じゅん525

きつい言い方になってしまってごめんなさい。

離乳食が全然進みません、とありますがその言葉は『一生懸命準備して、試行錯誤しても赤ちゃんが食べてくれない』という時に使う言葉だと思います。

余裕があるときにはたまに離乳食をあげている、という状態は親が離乳食を進めていないという言い方になりますよ。

7ヶ月の子供はなにをあげるか、ではなく5~6ヶ月の離乳食初期を勉強してきちんと生活リズムをつけて、その中に離乳食をいれてあげた方が良いと思います。

ご両親ともに夜のお仕事ということなので、まずどちらかの両親と同居されてますよね?
同居されているご家族にはお願いできませんか?

  • 蓮美菜mama

    蓮美菜mama

    むりです。

    それはあなたの考えですよね
    忙しくて進まない場合もあるんぢゃないですか


    あなたは仕事してるか知りませんが経営でやめることも出来ないですし主婦なら時間はたっぷりあるからいいでしょーけど

    親には夜あすげて寝て朝には迎えに行って親はしごとなので頼めませんし

    生活が違うのに理解はできないでしょーし
    寝てなさすぎて疲労で倒れたこともありますし

    私の生活を知らないのにつっかからないでもらいたいですね

    質問の仕方がいけなかったんですかね

    • 2月4日