※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の高コレステロールについて不安です。薬の服用が心配で中断中。同じ経験の方、対処法や妊娠、出産の経験を教えてください。

家族性高コレステロール😢

現在、妊娠初期です。

小さい頃からコレステロールが高くてずっと投薬してました。

この度、妊娠して先生からは妊娠中でも飲める薬があるからそれを飲んでくださいと言われていたのですが、やっぱり妊娠中に飲むことが怖くなって再度相談すると、できれば飲んだほうが良いけど不安なら一旦中断しときますか?とのことでした。

なので今は飲んでないのですが、きっとすぐにコレステロールが爆上がりしそうです、、、

妊娠前からコレステロール高い方、薬はどうしてましたか😭?
また妊娠、出産は順調でしたか😭?

コメント

みはりゅ

コレステロール高く薬も服用していましたが妊娠中と授乳中は内科の主治医と相談して中断しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!

中断したのですね!特に問題なかったですか😔?血栓ができたら怖いと言われたのでビビってます、、、

また、コレステロールの数値や飲んでた薬など大丈夫な範囲で教えていただきたいです😢

• 5月30日
  • みはりゅ

みはりゅ

1人目の妊娠してる時から毎回妊娠中と授乳中は薬を中止しています!
    なので今回も中止してます!

数値は忘れてしまったのですが
    薬はリバロというものを飲んでいました‼︎

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら飲める薬と聞いても、初期ですしなんだか怖いなーと思って私も中止しました。
    ただ、妊娠中は健康な人でもコレステロールが基準値より上がるようなので、元々高い私はどうしたものかと不安です。

リバロ、私も昔飲んだことあるように思います!

はりゅママさんも家族性の高コレステロールですか?

• 5月30日
  • みはりゅ

みはりゅ

薬は中止してても定期的に血液検査だけはしてます!
    とりあえず今のところは何も言われてない感じです‼︎

家族も高いので家族性なのかな?と思ったのですが病院では違うと言われました💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月に1回くらいの頻度で血液検査の予定です!次は薬辞めてから初めての検査なのでどれくらい数値が上がっているのか、、、😨

そうなのですね!家族性だと食事療法も意味ないので家族性じゃない方がいいですよ!

• 5月31日
  • みはりゅ

みはりゅ

やっぱり薬辞めると数値は上がってます💦

そーですよね
    家族性だとどうにもできないですもんね😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、、、😭😭
    私、以前薬をほぼ飲んでいない時があってその時は悪玉が230くらい、総コレステロールが300超えてました😭
    だから妊娠した+薬を飲んでないとなると、一体どうなるのか、、、怖すぎます😨

そうなんです😭薬を飲めば一気に下がるので治療薬があるだけマシですが妊娠中だけはどうにもなりませんね😩

• 5月31日
  • みはりゅ

みはりゅ

どうしても妊娠ってなると薬は難しいですもんね💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢
    きちんと病院に定期的に診てもらいつつ妊娠生活、元気に過ごしたいと思います😭

• 5月31日