※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

子供が増えすぎているか心配です。授乳や乳腺炎についてアドバイスをお願いします。

2/1で3ヶ月になる子がいるのですが
47gずつ増えているのは増え過ぎですか?
3070gで生まれてすでに6300gあります😭💦
完母に近い混合でミルクは1日に1回
80mlを足すか足さないか位で
それ+搾乳してあるのを解凍して
1,2回足す時もあります…🍼
夜は早いと21時頃に最後の授乳をして
5,6時頃まで寝てしまいます😪
ありがたいのですが起きる時には
おっぱいがパンパンΣ('◉⌓◉’)
1週間位前おっぱいが詰まってしまい
助産院にかかった時にはミルクなしで
夜中起こして授乳してと言われましたが
なかなか起きれません😓
乳腺炎でおっぱいが詰まってしまった時の
対処法や乳腺炎の予防法があれば
合わせて教えて欲しいです🙏

コメント

レッサー385

助産師さんがおっしゃるように、ミルクは必要が無いように思えました!母乳の出がとても良いんですね♡

昼間何回くらい授乳されてますか?ウチの子も生後2か月くらいから、明け方まで起きない感じになりましたが

最強母乳外来というサイトで
学んだのですが
乳腺炎予防もそうですが
その月齢ですと、やはり夜間授乳に一度起こして飲ませてあげたほうが良いかもです(・・;)

覗いてみてください。
◎最強母乳外来
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833

  • fuki

    fuki

    出がいいんですかね😓?
    飲んでもお腹すいた泣き方で泣く時があるので、自分では需要と供給が追いついてない気がしています🤔💦
    起きてる間に大体7回は授乳してます🍼
    最強母乳外来ですか!
    見てみます☝️

    • 1月31日
  • レッサー385

    レッサー385

    出はいいとおもいますよー♡(๑•̀ㅂ•́)✧自信を持ってください!じゃないとほぼ完母てそんなに増えないっす(笑)

    ちなみに、私の息子も3320グラムで産まれて、3か月過ぎには6.9キロありました!(笑)

    あと、詰まらないように予防するために、AMOMAのミルクスルーブレンドっていうお茶を飲んで寝てました!私はかなり効きました♡(*´ω`*)

    • 1月31日
  • レッサー385

    レッサー385


    何度もすみません。わたしはちなみに完母です。

    最強母乳外来で調べたのですが、せっかく母乳が沢山出ていらっしゃるのに、ミルクを足すと、乳頭混乱といって、おっぱいより哺乳瓶の感触に慣れてしまって直母できなくなったりすることもあるとか…。怖いので母乳のみにしました!

    でも、母としてはミルクも飲んで貰えるといろいろと楽ちんですよね〜(TT)💦💦😱

    • 1月31日
  • fuki

    fuki

    いろいろありがとうございます♡
    助産院行った時哺乳量測ったら
    100飲んでるよ!って😂💦
    でも毎回そんな出てない気がする🙄
    ミルクスルーブレンド気になってました!
    今はたんぽぽコーヒーと助産師さんが
    勧めてくれたゴボウシを飲んでますが
    今度試してみます(*゚▽゚*)

    乳頭混乱は困りますが哺乳瓶受け付けないと
    預ける時大変ですもんね😫

    • 1月31日
ゆみ

対処法とは違う回答なんですが
生後3ヵ月で産まれた時の2倍になるくらいがいいらしいですよ😄

  • fuki

    fuki

    3ヶ月で2倍、、、
    すでに超えちゃってますね😂💦
    首すわり前に6300gもあると
    首支えるのが一苦労です😭
    早く首座らないかな(笑)

    • 1月31日
  • ゆみ

    ゆみ

    でも大体2倍ですよね!
    うちの子もあと3日で3ヵ月ですが6.4キロありますよ(笑)
    増えすぎだと心配
    増えなさずも心配
    休まる気持ちがないですよね😅

    • 1月31日
  • fuki

    fuki

    同じくらいの子がいるんですね👶✨
    ホントそれです😭
    うちは1ヶ月検診の時に増えが悪くて
    ミルクの量を増やすようにって
    指導されて今に至りますが
    母乳増えるのはありがたいですが
    量が分からないのでいろいろと難しい💦

    • 1月31日
  • ゆみ

    ゆみ


    似てます似てます!
    私は2週間検診てのがあって
    そこで体重が減ってて
    ミルク増やして!って言われて
    今も混合でしてます😄
    ミルクは1日1回なんですよね?

    • 1月31日
  • fuki

    fuki

    ミルクは1日1回あげるかどうかですね☝️
    ミルクじゃなく搾乳したのをあげて
    まかなえちゃう時もあります!
    日によって+ミルクだけの日、
    +ミルクも搾乳もあげる日
    +搾乳だけの日って感じでマチマチです😮
    ひまりさんはどんな感じで
    ミルク足してますか👀❓

    • 1月31日
  • ゆみ

    ゆみ


    なら私よりはおっぱい出てると思いますよ😄
    私は
    昼間~お風呂(20時)まで母乳
    お風呂上り120ミルク
    それからは混合で
    母乳×10分→ミルク100

    このペアを昼までします😄

    それで1日35gですね🤔

    • 1月31日
  • fuki

    fuki

    お風呂上がりのミルク後は、毎回母乳+ミルクって感じですか👀❓
    3時間位ちゃんとあきますか?

    ちなみに吐き戻ししませんか😮?
    うちは吐き戻し結構あって相談したら
    飲み過ぎって言われたんですけど
    減らしても吐いちゃうんですよね😅

    • 1月31日
  • ゆみ

    ゆみ

    お風呂上りはミルクだけです😉

    3時間の前に眠くなって
    寝ぐずりが始まり
    気づいたら3時間迫ってる事あります😅
    吐き戻しはだいぶなくなりましたよ!
    でも戻す?チョロチョロはゲップしても出てきます😊

    • 1月31日
ぴーちゃん

増えすぎなので、ミルクは必要ないと思います😅

夜は起きなくなるのが普通で、それにおっぱい作られるのが慣れていくしかないので、辛い時は絞るか食事の糖質や脂質を抑えていくしかないかなと思います💦

  • fuki

    fuki

    保健師訪問で来た保健師さんには
    この時期は増え過ぎは気にしなくていいって

    言われましたがやはり増えすぎですか😅💦
    飲んでお腹すいた時の泣き方で泣く時があり
    泣きやまないのでそういう時だけ
    ミルクか搾乳したのを足してました☝️
    夜は起きなくなるのが普通なんですか👀?
    2,3ヶ月だと起きる方が普通だと思ってました!
    もう1ヶ月とかはこんなサイクルですが
    おっぱいは慣れて来ていない模様…

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    一ヶ月検診までは1日30から40くらいの増えで、そこからは毎月少しずつ増える量が減っていくのが普通かなと😅
    完母なら増えるの気にしなくていいと思いますが、混合なら量見直すべきかなと思います。
    授乳しても泣き止まない時は単に足りないだけじゃない時もあるので、夕方とかだと黄昏泣きとか眠気や疲れがピークとか赤ちゃんの理由探してあやすといいかもです!

    上の子もムチムチでしたが、3080で生まれて6ヶ月検診で6キロくらいでした☆
    2ヶ月半から夜は長く寝てくれたので、夜間授乳しなくなりましたが、おっぱいは3ヶ月にはそれに慣れましたよ☆

    • 1月31日
  • fuki

    fuki

    うちは1ヶ月検診の時に増えが悪くて
    そこからミルクの量を増やしてました☝️
    あげるとしても80mlあげずに60→40と
    減らしてった方が良さそうですね😅🍼
    泣いてる理由も探してみます👀
    夜間授乳も人によって起こして!とか
    起こさなくていいよ!とかで
    どっちがいいのか分からなくなります😭

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    夜間授乳は1ヶ月検診までは3時間ごとで、あとは体重の増えがよければ起こさなくていいそうです☆

    • 1月31日
ゆんた

同じ感じであげてましたー(o´・∀・`)
うちな1日あたり50以上増えてました…
完母でいけるんじゃ?と言われてたのですが、ただでさえ頻回授乳だったので3時間ほどでも寝たかったので😓💦
動きだしたらあんまり増えなくなっていつの間にか標準になってました

  • ゆんた

    ゆんた

    3040で産まれて、3ヶ月後半で7000こえてたみたいです…
    50以上はさすがに言われるかと思いましたが問題ないよーって軽く言われました💦
    病院によって色々だと思うのでわからないですが…

    • 1月31日
  • fuki

    fuki

    50以上増えてたんですか!
    上には上がいますね😁🍼
    ホント人によって夜中1回起こして!とか
    体重増えてるから起こさなくて大丈夫!とか
    言われる事違って迷います😭
    寝たいので起きなくていいなら
    それに越した事はないけどおっぱいが
    パンパンになるし1回詰まってるので
    またあの痛みが来るのはなー、、、
    起きた方がいいのかなー、、、
    ってモヤモヤしてます(笑)

    • 1月31日
  • ゆんた

    ゆんた

    増えすぎてちっちゃーい💓みたいな時期は一瞬で過ぎ去りました😂笑
    ほんと色々すぎて困りますよね_:(´ཀ`」∠):_よくどっちなの!?って思ってました😭
    以前主人に言われたのが、子供が飲んでるから起きてるかと思ったら私は寝てるって時がちょいちょいあったらしく…
    そのおかげか張って起きた事が数回ほどしか😂💦
    張っちゃうと辛いですよね…

    • 1月31日
  • fuki

    fuki

    瞬殺でデカくなったんですね😭💦
    赤ちゃんを信用するのが一番かな?
    とは思いますがネット情報とか
    いろいろ出てくるから気になって
    調べたりしちゃいますよね〜😭

    え!赤ちゃん勝手におっぱいを
    飲んでたって事ですか😳?
    添い乳、、、?

    • 1月31日
  • ゆんた

    ゆんた

    わかります!めちゃ調べまくってましたもん😂
    まぁ今でもなんですが ╭( ・ᄇ・) グッ !"

    普段から添い乳してたのでしまい忘れてたのをそのまま自分で飲んでたみたいです_:(´ཀ`」∠):_
    成長したら見事に食い意地張ってました😂笑

    • 1月31日