※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

夜間の授乳についての質問です。①8時間寝る場合、途中で授乳や搾乳はしていますか?②寝る時に首を左右に振る問題についての対処法を知りたいです。

夜間の授乳について

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
夜間の授乳について2つ質問させてください!

①最近少しずつ夜まとめて寝るようになったのですが、8時間前後寝るお子さんの場合、皆さんは途中で起こしてオムツ替え・授乳しますか?授乳しない場合、乳腺炎対策として搾乳等していますか?

②げっぷをせずに寝てしまった場合、横向きに寝かせたいのですが、最近は首を自分で左右に振る力が強くなり、バスタオルを後頭部に丸めて挟んでも途中で反対側(タオル側)にむいてしまい逆に窒息等心配です。(左右両方の指をしゃぶるのも顔が左右両方に向く原因かと思います。)
同じような方いらしたら、どのように対処されていますか?

よろしくお願い致します。

コメント

ももちゃーん

①ですが、うちも2ヵ月になってから急に夜寝るようになり、最初はラッキーと思って、起きるまでオムツ替え、授乳はしてませんでした💡赤ちゃんの方はそれでも大丈夫だったのですが、私が乳腺炎になりかけました💦 今では張りも落ち着きましたが、おっぱいが慣れるまでは搾乳した方がいいかもしれません😅

②ですが、うちは夜中などの授乳後は眠いらしくゲップでません💦なので、そのまま寝かしてしまいます😓吐き戻しも多い子でしたが月齢が大きくなるにつれ少なくなってきたので…
頭から胸あたりまでタオルなどでを高くしてます💡

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    だんだんリズムが合ってくるんですね!でもそれまでは乳腺炎こわいので、搾乳します、、、睡魔との戦いです( ;∀;)笑
    うちも、眠いとげっぷでなくて、寝かせちゃいます💦たしかに最近吐き戻し少なくなってきた気はしますがまだ油断すると吐くので不安で😅体を斜めにするんですね!やってみます!

• 2月1日
ミュウ

①についてですが、私の場合は6時間くらいでガチガチに胸が張って痛みで起きるのでせっかく寝てて起こしたくないなーと思った時は搾乳してます^ ^
搾乳し終わった頃に子供が起きるっていうことが多々ありますがそれはそれでいっかなと思い、授乳してます。搾乳したものは冷凍しといて必要な時に飲ませてます。

②についてですが、今の時期は首を自分で左右に振ることで首の筋力アップにつながり首座りの大事な運動らしいです(^^)
頭スリスリするので後頭部ハゲになってきますが(笑)
げっぷせずに寝た場合、背中にバスタオル入れて斜めにするといいですよー。
下敷きになる腕は腕を少しずらしてあげると楽かもです。
寝てる間に身体がまっすぐになってることも多々ありますが、寝てる間に消化されて嘔吐による窒息のリスクは少ないかなと思います。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    私も6時間が限度です💦搾乳直後に起きても、そのまま飲ませて、足りなければ搾乳したやつあげればいいんですもんね!ストックもできていいですよね。
    たしかに、枕に髪の毛が結構付いてます、、、😱笑 体ごと横向けるんですね。しばらくすれば消化されますもんね!

• 2月1日
  • ミュウ

ミュウ

そのようにやってます⭐
    夜間の授乳って結構辛いですよねー💦
    しかもこの時期特に‼︎
    寒いので腹巻して授乳したりしてます(笑)

やっぱり‼︎笑笑
    うちは月齢経つほどスリスリ激しくなっていきましたよ😅
    ハゲがチャームポイント的な(笑)

体ごと横に向けてました^ ^
    バスタオルは丸めたものをあててました😊
    最近ではめんどくさくなって適当になってしまってます(笑)

• 2月1日
まめこ

①は、結局夜中おっぱいが痛くて起きるのでその時に授乳してました。寝てますが、近づけて乳首いれてやれば寝ながら飲んでくれますし、またすぐ寝てくれます!オムツ交換は最近はしてないです(笑)
②は、どうしても出ない時は顔だけじゃなく体ごと横向きにしてることが多いです。体の前後にタオル当てておけばそのままうつ伏せに〜とかもなりにくいと思います。うちは、タオルとか入れず横向きですが😅

• まめこ

まめこ

あと、頭の方が高くなるように授乳クッションに寝せてます。ただ、だんだん下がるか上がるかしてきますけどね。

• 1月31日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    飲んですぐ寝てくれるなら、飲ませちゃっていいかもですね!オムツ、長時間でも漏れないのすごいです!はめ方が上手なのかしら✨
    体ごとですね!うつ伏せになっちゃうのこわかったのですが、確かに前後で挟んでしまうのいい作戦かもです💡授乳クッションもずり落ちないようにやってみますー!

• 2月1日
  • まめこ

まめこ

いえ💦おしっこはしてるけど、変えないってことです(笑)

• 2月1日
  • まるまる

まるまる

あはは、わかります!私もおしっこちょっとくらいならいいやーって変えなかったりしますー😁笑

• 2月1日