※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園から帰りたくなくて、お子さんが癇癪を起こす状況に困っています。どんな声かけが良いか悩んでいます。

保育園から帰りたくなくて、ギャー!と癇癪起こすお子さんいますか?
うちはたまにこの状態になります。。。
まだ遊びたい!迎えに来るの早い!ギャーーー!!
って感じで、それはもう園内で大泣きで💦
こういう時子どもにどんな声かけすべきか、、、😇

普段は園生活問題なく過ごしているようですし、
家の中では4歳なりのワガママに手を焼いてはいますが、
明るく優しい子だとは思います。

他のお子さんや親御さんや先生方もいる手前、どんな声かけをしたら良いかわからないです😅
話を聞いて共感して説得を試みても、遊びたいもんは遊びたいんだ!!って感じで納得はしてくれず。
結局泣き喚いてる自分が恥ずかしくなるのか?
泣きながらもう帰る!と先生に挨拶すらせず帰る、みたいな。。。
本当にすみません、と私が謝って帰ります。
もう私が恥ずかしい。。。

コメント

ゆまま

事前の声掛けで見通しは立ちませんか?
息子も同じようなタイプで療育に通っているのですが、フィードバック終わりになかなか帰ろうとしないので事前に「ママと先生のお話が終わったらお片付けお願いね?」と約束してます。そして約束通りに出来たら犬か?ってレベルで褒めちぎります!笑

保育園では、例えばブロックしてたら「○個繋げたら終わりね」や「10秒数えたらお片付けね」と約束して約束の間は何も言わずに待ちます。そして約束のタイミングが来たら何と言っても連れて帰っています!
園の先生に相談するのもアリかなと思います、お迎えが近くなったら少しずつ声掛けしてもらって心構えしてもらう感じで…!!

癇癪起こす子供を連れて帰るのって体力もですがメンタルが一番やられますよね😭周りの目も気になるかと思いますが、周りは「分かる…分かる!!!」と思ってますよ!