※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

一年生の息子がママっ子で、学校でも母親にべったり。友達がいないことや怪我が多いことで悩んでおり、育児に疲れを感じています。

お時間ある方聞いてくださると嬉しいです😢

一年生の息子。
昔からママっ子で
幼稚園も、年長の途中までずっと毎日毎日ないて登園。
そして一年生になり、
通学団の集合場所まで
他の一年生のママはすでについてきていないなか
私だけ毎日一緒についていってます。
そして帰ってきたら
疲れた疲れた、だらだらだらだら、
宿題しようねと声をかけても
嫌々泣きそうになりながらやる。
そして終わったらYouTube。
昔から特定のお友達もいなくて(それもずっと悩みです。
近所の子たちは近所の子同士で
約束をしてきて家で遊んだり
してるみたいなんです。
それを知ってなんかとっても辛くなってしまいました。
そして最近はなんとか気分上げてもらって
一緒に公園へいって
そこに同級生がいれば、たまに遊び、たまに一人。
基本マイペースです。
自分から遊ぼうなどもいえないこです。

そして今日は思い切って、先に一人で公園いってきなよ
と声をかけると、
とても喜んで一人で公園へいきました。
そして途中から私も公園へいき。
公園に同級生はいませんでしたが
一緒に遊んでたらこけてギャン泣き、
もう歩けない、帰る、
といって家へすぐ帰ることになりました。
もうそこから私のイライラが止まらず。
普段からどんくさく、ほんとに毎日怪我して帰ってくるんです。
そして今になってみんな公園へでてきたのか
笑い声がたくさん聞こえてきて、
それをきくととても辛いです。

ずっとべったり、そのわりには家では文句ばかり、
今日はご飯が用意されてない!
はやくしろ!と言ったので
私がブチギレてイライラがおさまらないので
今一人で寝室にいます。

ずっと悩んで悩んで悩んで
もうほんとに疲れました。
育児したくないです

コメント

はじめてのママリ

うちの子三才ですがママママされ続けてるので大変さ分かります。
年少でまだママママいうの?ってわたしは思ってるんだけど、1年生になったらより強く思いますよね?
みんなと遊んでほしかったきもち、でも中に入っていけない我が子。怪我したら心折れちゃう我が子。大変でしたね。

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです..
    でもまだ一年生になって2ヶ月か..という感じでもあるのですが
    余裕のないときは全てにイライラしてしまい😭
    自分もストレス貯めすぎないように
    本当に気をつけなきゃです😔

    • 6月1日
もなか

なんだか小学二年生の長女にものすごく似ていて共感ばかりです💦
不安が強い子で、すごく慎重な性格なので、ひとつ何かを決めるだけ取り組むだけで時間がかかります。
その分疲れやすいのだと思いますが、帰ってきて疲れたとだらだらするのも同じです💦
登校もうちは集合場所までにとどまらず、学校の門までついて行っていました😅着いてきて😭‼️‼️と、ごねて毎日😅
特定のお友達もずっといませんでした💦
幼稚園の先生には、自分からお友達のところに行くことができず、でも一人でこれがしたい!という遊びもない時はボーッと、何をして遊ぼうか迷っている様子です。と言われていました😅
もぅ普段と同じ過ぎてすぐ想像できました!笑
私はそういうボーッとしてる姿を見るのもイライラします😭
「ボーッとせずサッサ動かんかいっっ‼️‼️」って思ってしまって😭😭
のんびりで何をするにも時間がかかるし、外では上手く自分を出せずに内気だし、そのくせ家では文句ばっかりで怒りっぽかったりすぐ拗ねたり…。
はー、なんでこんなめんどくさい性格なんだろ…。って、思っています。
毎日疲れますよね😓💦

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます😭❤️共感してくださる方がいてとてもとても嬉しいです..😭
    もなかさんの子は、二年生になり
    特定のお友達はできましたか?🥹🌱
    今日も頑張って一緒に外へ出て
    虫取りしていたら、
    近所のおにいちゃんたちがこえてくれて遊んでもらえました😭
    うちの子も不安なことがあると
    すぐに泣いちゃう繊細くんでして🥲
    でも、本当に赤ちゃんの頃から手がかかってるこなので..
    まだ手がかかることを覚悟します😭

    • 6月1日