※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

3人目にして旦那さんに初育休とってもらいます。帝王切開なので入院日か…

3人目にして旦那さんに初育休とってもらいます。
帝王切開なので入院日から1ヶ月検診終わるまでなので1ヶ月ほど育休とってもらいます。

旦那さんは固定給なので休んでも給料は出ます。
なので1ヶ月休んでも基本給から税金など引かれて給料貰えると思ってたのですが
パパ育休という制度があるの知りました。
これはまた別で貰えるんですか?
その給付金と給料貰えるのか
給付金だけ貰えるのか

給付金だけしか貰えないのなら普通に給料もらった方がいいのかなと思い単純に1ヶ月休みもらおうかなと思ってます。

どっちがいいんでしょうか?

コメント

あづ

育休手当は給料が出ない場合に支給されるので、給料出るならもらえません😅

でも普通の休み(有給など)でなく育休にすると社保免除になるので、手取りは少し増えると思います😌
ただ、会社によっては育休だとボーナス査定に影響が出るので、育休と有給どちらが得かはその人によります😅

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そおなんですね!
    ボーナスに響くなら有給の方がいいですよね💦
    どっちがいいのか悩みます😭

• 5月30日
  • あづ

あづ

ボーナス高い人なら有給の方がいい場合もあります😥
    でも育休取っても減額ない会社もあるし、1ヶ月のうち1日でも出勤してた月の分は減額なし(これうちです)とか、会社によってルールが違うので調べてみてください🙇‍♀️

• 5月30日
  • いちご

いちご

そおなんですね!
    ボーナスまあまあな額あります。
    なので減ると困ります😂
    旦那さんに調べてもらいます!!
    ありがとうございます😊

• 5月31日