※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
妊娠・出産

妊娠8wで転院先病院の初診が10wからと言われて不安。10w未満での受診に問題はあるか?

妊娠8wです。
妊娠検査をしていただいた産婦人科は現在、分娩をしていないので、他の病院へ転院することになりました。
先ほど、転院希望先の病院へ初診の確認をしたところ、「妊婦検査の初診は10wからなので〜受診日が来週ということなので大丈夫だとは思いますが…」と言われたことが気になります。10w未満で受診をした場合、診てもらえないなど何か問題があるのでしょうか?
※来週末受診のため、丁度10wになるかならないかといった週数です。

はじめての妊娠のため、無知で申し訳ないですがご教示いただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

おたま

母子手帳と妊婦健診補助券はすでにもらっていますか?
おそらく、10週未満で受診した場合は、まだ妊婦健診が始まる週数ではないから補助券使わずに診察になると思います。みてもらえないことはないと思います。
10週以降ならば、妊婦健診(採尿、血圧体重測定したり採血したり…)しますよ〜って意味だと思いますよ。

• SUNFUJI

SUNFUJI

なるほど、10wは補助券が使えるか使えないかが変わってくるラインということなんですね。
    ということであれば、確実に10wを過ぎたあたりで受診しようと思います!

詳しく丁寧な説明をいただきありがとうございました!

• 5月30日
香魚

はじめまして

10w頃から補助券を利用しての妊婦健診が始まるので
補助券利用での初診の事かなと思いました。

10w未満での健診は補助券ないので😂

• SUNFUJI

SUNFUJI

返信ありがとうございます!
    10w未満と10w以降で何が変わるのかと思っていたのですが、補助券が使えるかどうかのラインなのですね!
    と、いうことであれば10wを過ぎたあたりに受診しようと思います。
    ご丁寧な説明をいただきありがとうございました!!

• 5月30日