※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

娘が女子の世界に不安を感じています。友達関係やコミュニケーションについて悩んでおり、娘が友達に叩かれた経験もあります。将来を心配しています。女の子のママさん、どう思いますか?

娘達が「女子の世界」に入っていくのが不安です。
女の子って(男の子でもあることですが)グループになったり、ちょっとしたことで仲間外れにしたり、無視したり、「友達やめる」って言ったり、奇数だと2対1になったり、私自身もとても苦労してきました。
今でもママ友関係に「はぁ...」と思ったりすることもあります。
先日娘がお友達に叩かれて、やり返したら「もう友達やめる」と言われたらしいです。(娘から聞いた話なので間違いがあるかもしれませんが)帰りにはその子は普通にバイバイ!って言ってきて、翌日も普通だったみたいですが😅
やり返したことはもちろん注意しました。叩いてきたその子も悪いけど、まずは、やめてって口で言いなさいと。やり返したら娘も悪くなるよって。
そういう話をしながら、あーこれが女子の世界か...と、大学まで行くとしたらこれからこの子達は20年近く悩んだり落ち込んだりすることがあるんだなーと😔なんか漠然とした不安というか絶望というか...女の子ママさん、どうですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
うちはまだ2歳ですが、イオンの遊び場で3歳くらいの子たちに「可愛いね。可愛いからお友達になろう?私たち3人でお友達ね?」とか声かけられててビビりました🤣もうそんなに女子っぽいこと言うんだ…と衝撃でした…
娘は普段おしゃべりなんですが、何か察したのか無言を貫き目も合わせず…笑
お友達にはならずに終わりました。今後が心配です😅

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    "かわいいから"か...早くも見た目でお友達にするか考えてるんですね😅
    娘さんは早くも見極める力を持ってるんですね✨😁
    ほんとですよねー心配しかないです😭

• 6月1日
アポロ

きっと誰しも通る道ですよね〜!!
我が家も「◯◯ちゃんと遊びたいけど、△△ちゃんがダメって言うから遊べない」とか「注意したらもう入れてあげないって言われた」などなど多々あります(笑)
今はまだ迎えの時間には気にせず一緒に遊んでいるので、その場だけのやり取りだとは思いますが、そのうち長引いて行くんだろうなぁと思います😂
何ですかね、この女子特有のグループ化、嫌ですよね😇😇

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    そういう時って先生に相談していますか?😣
    娘はあれから先に謝って、あちらも謝ったそうなんですが、今まで帰りは手を繋いで一緒に駐車場に行っていたのに、きのうはこれ見よがしに目の前で他の子と手を繋いでいました😇ほんとこういう女嫌い😇(笑)
    明らかに無視されているわけではなさそうなので、私は様子をみている状態です😣

• 6月1日
  • アポロ

アポロ

面談の時などにサラッと先生に伝えてます!
    基本的に楽しく通ってますが、たまに帰ってからこんな事言ってます〜程度に😂
    相談したところでその場を見てない限り先生もどうしようもないんだろうと思ってますが(笑)

せっかく娘ちゃんが仲直りのきっかけ作ってくれたのに😔
    その子すでに嫌な感じが出来上がりつつありますね〜😇

• 6月2日
さあママ

娘さん、やり返すなんて、なかなかやるじゃないですか😄☀️

でも、正直凄い子居ますよね😂あんまりにも酷かったら、やられたら黙ってないでやり返せとは言っちゃうかも😅💦

うちの娘は、大人びてるところと冷めたところがあって、口が強いのでキツく喋ってないけど、辞めろって言ったら、女の子泣いたらしいです😅でも、娘のこと好き〜ってくるとは言ってます☀️

新一年になってあの子嫌いって言ってる時があったので、嫌いで居るのは無理に仲良くなんかしなくて良いから意地悪はしないんだよとは教えてました😄

• あんこ

あんこ

私も、何度もやめてって言ってもやめてくれなかったらやり返しなさいっていいました(笑)←正当防衛ですし😁
    でもその子とは階級が違うので、娘が叩いたら軽くでも痛いと思うんですよね😅

娘さん、かっこいいですね!姉御タイプですかね?💡😁
    そうですよね、昔って誰とでも仲良くしようみたいなこと先生に言われましたけど、大人ですら色々あるのになんで子供は仲良くしなきゃいけないのって感じですよね🤣
    どうせ1学期終わったらうちは引っ越すので、悩んでいるようなら少なくとも高校までは会うことはないって教えてあげようと思います😁

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘にはやられたらやり返してもいい!って言ってました🤣男のこのヤンチャな友達が多かったからなんですが。。

そんな子でも中学になるとほんとそればっかりで、今はSNSで叩かれたり、公開文句言われたり。などでした。
今はその友達が一番だとおもってるけど中学の友達なんて最終残る子2人くらいしかいてないから、うざい奴とは関わらなくていい!って言ってました🤣
無理に付き合う必要も合わせる必要もない!って。
自分に合う子って必ず出てくるから自分を持って毎日過ごすようにっと。。
今は高校になりましたが、中学の友達もいい子だけを残してまぁまぁうまく関われるようになってますよー😆

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    男の子、なかなかハードに遊びますもんね🤣
    ネット、便利ですが諸刃の剣って感じですね😔今の時代はは仲間外れにしてLINEグループ作ってるとかもありそうなのでこわいです😔
    浅く広くだと、結局どこのグループにも属さなくて八方美人呼ばわりされそうですよね😑
    娘にも、本当に大事な友達は大切にしてほしいなと思います✨
    実は1番仲良しだった子が転園してしまって😭最近はそのたたいてきた子も含め何人かの名前が頻繁にでるなーと思っていたところだったのですが😅
    結局娘はあれから先に謝って、あちらも謝ったそうなんですが、今まで帰りは手を繋いで一緒に駐車場に行っていたのに、きのうはこれ見よがしに目の前で他の子と手を繋いでいました😇はぁ😇←もちろん、先に謝ったのはえらい!娘の方が"大人"だねって褒めました✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日膝とか顔面傷だらけでした。何してた?と聞いたら鬼ごっこ!と。なぜ鬼ごっこでそんな血が出る??って感じですよね🤣
    髪の毛束で大量に持って帰ってきたこともあって、男の子と取っ組み合いの喧嘩で髪の毛引きちぎられたと。。。
    あいつは負けるから戦うなって言いました🤣

SNSで一番ひどいのはLiveで数人でディスるのがヤバいです。
    LINEやSNSのやつは全て動画や写メで残させました。

娘ちゃんえらいですね!!!
    そんなやつこっちから願い下げですね😏

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります。
私も中学生ごろからそういう陰険でねちっこい女特有の世界を経験してきて(いじめ、不登校、退学)知っているからこそ、二人目も男の子希望だったくらいです。
今1歳の娘ですが、先々のことを考えては不安になります。
子どもたちには強く逞しく生き抜いてほしいのもありますが、何があってもいつでも明るくドーンと構えていた母のように私も強い母でいたいなぁと思います。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    ご苦労されてきたんですね😭
    私は頭お花畑だったのもあり性別どっちでもいいやーって思ってて、幼稚園入ったくらいに気付いて(笑)一気に不安が押し寄せました😭
    そうですよね!私も自分の意見は押し付けずに、生死に関わること以外は娘達の意見を尊重してあげたいです🥺

• 6月1日