※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が家事育児を放置し、無職で転職を繰り返す状況。自分も働かないといけないが、負担が増える不安。相談相手がおらず、アドバイスを求めています。

自分に(時間的・肉体的)余裕がない時は、家族が困っているのを見ても知らんぷりをする旦那。
余裕があり気が向いた時は子どもを遊びに連れていくが、普段は子どもの相手は私に一任(旦那曰く、専業主婦だから)したいそうです😓
こういう人って、私がパートで働き出したとしても、どうせパートで稼ぎも少ない妻が子どもの面倒見るべきなどと言って、自分の都合最優先は変わらず、子どもの面倒や家事など、今まで以上にやるようになったりしないですよね?
自ら動ける旦那さんは忙しくてもやるし、反対に怠け者で自らあまりやらないタイプの人は、何かと理由をつけてやらないですよね?

お金ないので私も早急に働かないといけないのですが、
お互いの実家も遠く頼れないですし、パートでも私も働き出したら、ほとんど全ての家事育児の負担が私にのし掛かってくる気がして怖いです。。
旦那はかなりいい年なのですが、転職を繰り返しており、現在無職です😵😵
旦那には愛想つきてますが、子どもがいるので当面離婚はしないです(先行き視野には少しあります)。
誰かに相談したかったのですが、話せる人もおらず、こちらに書かせて頂きました。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ままり

え、無職なら専業主婦と同じく仕事してないんだから家事育児同じだけするべきじゃないですか?😇

転職ばかりで定職に就かないなら、逆にyumeさんが働いて一家の大黒柱になるって手もありますよ😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    職業訓練に最近行き始めたのですが、学生なんだからといって、仕事してるのと同等と、本人的には思ってるようです😓

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の価値観ですが、
「できる人が、できる時に、できることをする」のがベストだと思っています。

なので、平日の家事や育児は専業主婦(育休中)の自分がすることに違和感はなく、パートの時もほとんどしてました。

お子さんは、一人ですか??
4歳でいらっしゃれば、幼稚園にも行かれてますし、たとえパートをしても平日一人でこなすことは、そこまで負担じゃないように感じるのですが...難しそうですか??💦

ただ...
忙しくないのにしない。
専業主婦という仕事を求めるのに、自分は転職を繰り返す。
稼ぎも少ない。
となると、矛盾しているかなと思います。
yumeさんの環境より、ご主人の考え方にお付き合いされるのが大変そうだな、と思いました😭

パートではなく、正社員で働かれておいた方がいいような気がします!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    確かに日頃家事や育児を自分がするのは当然なのですが、子どもがやんちゃで色々やらかすので、私が台所に立ってる時に旦那は寝転んでテレビ見てるので、そういう時に子どものヘルプお願いしたりということですね。
    昨夜1時過ぎですが子ども寝てる時にベッドで大量のおねしょしてしまい、私が車運転できないので、翌朝いつもより少しだけ早く起きてコインランドリーに連れていってほしいとお願いしたのですが、明日学校だから、自分は行かないと断られ、子ども寝てるのを見に来ることもなく、その後の処理については全て私がやりました。学校も家を出るのは8時過ぎなので、30分早く起きれば良いのですが、朝ギリギリまで寝たいようで。。その後聞いたら、もし子どもが嘔吐したとしても、同じ事だと言われ幻滅しました。病院に連れていくならそれはOKらしいのですが。。
    人が困ってる時に、自分の都合最優先で何の気遣いもしない(そして、それを当然と思ってる)のがちょっと。。。
    外食行っても、子どもに食べさせるのは必ず私で、自分は当たり前のように先に一人で食べてます。
    罪悪感とかないのが凄いと思ってしまいます😓
    正社員...ワンオペでなんとかなるものでしょうか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ワンオペが負担なのではなく、一緒に育児のことを考えたり行動してくれないことがしんどいんですね💦
    性格なのか...
    自覚がないのか...
    それで稼ぎがないとなれば、物理的に解決するしかないですから、やはりyumeさん自身稼げる環境にいた方がいいと思いますよ。

なんとかなりますよ😊
    お子さんが同じくらいの時に、正社員で働きながら起業しました!
    やろうと思えばできますが、やりたい気持ちがないとしんどくなってしまうかもしれませんね💦

• 5月30日
  • ままり

ままり

結局、歩いて行ける距離にコインランドリーがあるので、持っていくのに歩いて2往復しましたが、翌日は午後から雨が降ったのでちょっと大変でした。
    私も焦っていたので、夫がギリギリ起きていたので、気遣いのあるお願いの仕方などできなかったとは思いますが、
    夫も全く他人事の対応で、無理の一言で寝てしまいました。
    こういう事があると、これからも大変な事があってもお互い助け合ってやっていくのは無理だと感じてしまいます。
    夫の高齢の両親(介護が必要)と同居する話も以前から出ているのですが、そんなのも絶対に無理と感じます。。
    私も要領が悪いタイプなので、私がもっと能力があれば良いのですが😭

• 5月30日
  • ままり

ままり

コメント前後してしまいました💦
    すごい‼️ご自身で起業されたんですか⁉️
    夫は性格ですね。
    実家暮らしの時も手伝いは何もしなかったらしいですし、親に要求されることもなかったらしいですが。
    金銭的な不安が大きいので、やはりそれが一番ですよね(>_<)
    ありがとうございます😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😥
    そこまでパートナーに非協力的だと困りますね。
    介護まで!それは、今の環境では難しいとお伝えされた方がよいと思います。

はい!すごくはないですよ。
    自分がしたいことをするには、起業する必要があったので挑戦しました。
    色々ご不安かもしれませんが、やってみると案外向いていたり、スムーズに進んだりします😊
    まずは、やってみるといいかもしれませんね✨

• 5月30日
  • ままり

ままり

ご親切に色々ありがとうございますm(_ _)m!!
    ちょうど今しがたなんですが、義親が道で今日倒れたとのことで、旦那が明日両親を家に強制的に連れてくると言ってます😵
    県内なんですがちょっと離れていて、、気が重いです😔
    アドバイスやお話聞いて頂いて本当にありがとうございました💖💖

• 5月30日
ママリ

旦那さんが居ないほうが楽ですね…お子さんが旦那さん見て育つの怖いですね💦
パートで働きだしても何しても、家事分担増えないと思います。私は、父がそうでした。その上根本的に女性蔑視です。旦那さんはそこまででないかもしれないのですが💦身内になったらとことん雑に扱ってくる人は居ますよね💦
今後も専業主婦だから、自分と結婚したからってだけで旦那さんにいいように利用されませんか…😭離婚予定がなく家事を減らしたとしても、パート正社員問わず働いてみられるのが良いと思います。他の世界がある方が楽な気がします💦

働きだして助けてくれたならヨシ、言い訳して何もしてくれなかったら、やっぱりなってことが分かってヨシ…ですかね…。

• ままり

ままり

コメント嬉しいです。ありがとうございます!!
    うちの旦那も同じです。こちらも男尊女卑が残る地域なので、それもあると思います。
    旦那には何も期待しない方が身のためですよね😓😅
    何か急に明日義両親を家に連れてきて泊めることになりそうです。義親が倒れたとかで。。高齢者なので急遽同居が始まる可能性も、、、😣
    お話聞いて頂き、本当にありがとうございました(>_<)‼️

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

いきなり連れてこられるなんて…!😱
    お体にお気をつけて!

• 5月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(T_T)
    親の面倒は見ないといけないとは分かりつつも、夫は甘く考え過ぎなので、同居したら結局私に負担が大きくかかることになりますねきっと。無理しないよう気をつけます。ありがとうございます‼️

• 5月30日