※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家がお金持ちで、服やカバンなどの高級品を持つのに劣等感を感じています。義家族に合わせるためにおしゃれにお金をかけるのが苦しい。援助はありがたいが、劣等感を感じてしまい、友達に相談もできず悩んでいます。

義実家がお金持ちで、それについて劣等感的なものを抱いてしまいます。

義実家の皆さんは服やカバンも高い良いものを持ってるようでおしゃれですし、金銭感覚も違います。
私は服はあまり興味がなく、変でない程度の無難な服をよく好みます...
でも義家族に会う時はできるだけしっかりした服を着るようにはしています。
でもどうしても品定めされている気分は抜けません💦
お金があったとしても私はそこにお金をかけないので変わらないかなとは思います。
気にしなければ問題にならないのですが、やはり気になってしまって😭
かと言ってあまり好きでは無いおしゃれに時間とお金をかける(しかも義実家のため)のがしんどくてしんどくて...(わがままではありますが 笑)

そしてことある事になにか頂いたり、援助してもらったり、とてもありがたいのですが、劣等感を抱くようになってしまいました。
ありがたく受けとって喜んでおけば相手方も嬉しいと思うのですが、素直にそうできない自分が悲しいです。
主人も、もちろん義実家の感覚なのでずっと自分だけがが場違いな感じがして辛いです。
開き直って生きていくしかないですよね...

友達にこういうこと相談すると、義実家の援助あっていいじゃん!って思われて嫌味にしか聞こえないだろうからあまりいえなくて😭
生活レベルの違いで苦労した方、いますか?

コメント

はじめてのままり

うちもですよー。裕福だし教養もありますし。
わたしは援助は受けないようにしてます

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに...援助等断ってそれを素直に受け入れて貰えますか?

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分たちでできることをしたいと伝えてます!!

• 5月30日