※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
家族・旦那

切迫早産で入院して1ヶ月が経ちます。家から病院まで遠いため、産まれる…

切迫早産で入院して1ヶ月が経ちます。
家から病院まで遠いため、産まれるまでの入院となります。


今現在、
上の娘は旦那と義母で見てくれています。
旦那は仕事が忙しく、休みもあまり取れないながら娘のために動いてくれています。
義母は祖母の介護もしながら娘の世話をしてくれています。
実家は車で片道4時間で、両親とも仕事をしてるのでなかなか頼れませんが、食べ物やおもちゃなど頻繁に送ってくれて助けてくれてます。

娘は、ママに会いたい…と泣いたりは少しあったけど
ママも赤ちゃんも頑張ってるから、私も頑張る!
なんて言って頑張ってくれています。



看護師さんに、
産後サポートしてくれる人はいるのか?
と、何度も聞かれます。
おそらく産後うつとか虐待とか予防のために、聞いておかないといけないんだろうなぁ〜と分かっていますが
あまりにも細かく聞かれて…


入院生活が長くなってしまい、
旦那にも義母にも苦労をかけているので
産後はワンオペ覚悟でとりあえずやってみて
どうしてもしんどい時は、週一でも義母に手伝いをお願いしようかな?
(義理妹もお産を控えていて、義母はそちらにも手伝いにいくかもという事情もあるので甘えすぎるのも躊躇います。)

という旨を看護師さんに伝えたところ


もっと積極的に義母を頼れないのか?
上の子はワガママ言ってきてママが大変になるよ?
義実家に上の子泊まらせてもらうとかできないの?

などと言われました。
ここまで口出されるの普通ですか?😅

産後は家族でゆっくり過ごしたいし
やはり娘から泣いて電話かけてくる事もあるし
産後義実家に預けるとかはしないです

と答えたところ

ほら!やっぱり上の子自我が強いよ!苦労するよ!

と言われました。
これって自我が強いとか関係ありますか?
ママに1ヶ月も会えなくて、寂しくなるのは自我が強いからですか?
私は娘の性格は、自己主張が苦手で周りに遠慮しすぎるので心配してるくらいです。笑


様々な事情への配慮もなく
自分の業務のために意見を押し付けてくる看護師さんの方がよっぽど自我が強いのでは?
と、とても嫌な気持ちになりました😮‍💨

愚痴すみません。
ここまで産後についてしつこく聞かれた経験ある方いますか?

コメント

deleted user

わー!すごいわかります!

私もハイリスク妊婦で出産まで1ヶ月半入院しました。

うちは実家義実家とも遠方で誰も頼れず主人1人で子供達みてました。

同じようにしつこく産後のことや親に頼れない理由聞かれて言葉悪いですが、いい加減にしてくれと思いました💦

頼れる人がいるのが当たり前じゃないのにと思いました。

  • ままりまま

    ままりまま

    分かってくださって嬉しいです😭
    ワンオペって今の時代珍しくないのに、なんでここまで家族に頼れと口出しされるのかなって気分悪かったです🙄
    しかもうちの子に会ったこともないのに、泣いて電話かけてくる事に対して自我が強い性格してるから苦労する!とか…
    失礼すぎてびっくりしました😮‍💨

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼すぎますよね💦

    子供がママと少しでも離れたら泣いちゃうのは仕方ないです☺️
    私もご両親や義両親と仲悪いんですか?と聞かれ😓
    そもそも自分達の子供なのに自分達だけで面倒みちゃダメなの?と思いました💦

    • 5月31日
  • ままりまま

    ままりまま

    泣きますよね、仕方ないですよね🥲
    それなのに「しょうもない子」みたいな言われ方をして、親バカですがとても嫌な気分になりました😭
    親と仲悪いか聞かれるのも、ずいぶん失礼ですね!😮‍💨
    そんな無駄な助言してくるよりも、子育てサポートしてくれる企業とか宅配サービスとかの紹介してくれた方がよっぽど有難いのに!と思いました😮‍💨

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然親バカじゃないですよ!当たり前です😭

    ほんとですよね😓話聞くだけ聞いて他の助言は何もなしで💦
    長期入院、上の子や家のこと、お腹の子が無事に産まれてくれるかなどなど不安ばかりなのに余計なことばかり言わないでと思います😭

    • 6月2日