※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずもーる
家族・旦那

私がこころが狭いのでしょうか?モヤモヤします。主人は姉が1人居る長男…

私がこころが狭いのでしょうか?モヤモヤします。
主人は姉が1人居る長男です。
私達には息子がおり、息子の節句人形は主人のがあるので新規に購入しませんでした。
今年主人の姉の息子が初節句を迎えるのですが、主人の節句人形でお祝いするらしく実家に帰省します。
嫁ぎ先の両親もそれで良いと言っているらしいのですが、非常識じゃないですか?
私は勝手に主人の節句人形は息子の物だと思っていたので、それを許可なく使われるのが嫌です。。。

コメント

元々は旦那さんのものなので、旦那さんが許可すれば何も言えないかなと思います(^^;;
旦那さんにも許可申請なかったんですね💦それはモヤっとしますね。

• ずもーる

ずもーる

主人にも何も連絡なく勝手に決まってました。今までにも「ん?」と思う事はよくある姉夫婦だったので、主人ももう決まってるなら、ほっとけばという感じです。

• 1月31日
ふわり

元々はお姉さんもご主人と一緒に暮らしていて実家だったわけで、実家のものという感覚があったのかもしれません。憶測ですが、あるならそれでいいじゃん!的な感じなんでしょうかね(-∀-`;)あとは、実家の方達もずもーるさんの息子さんのものという認識がない可能性もあります。お姉さんがあるから大丈夫ですと言ってしまえば嫁ぎ先の人達もどうにもできないかなって思います。実家の人達にずもーるさんの息子のものだからって認識があったら何かしら確認とか許可とかとるはずだと思います😵旦那さんには何か話はなかったんですかね?🤔

• ずもーる

ずもーる

まさにそんな感じだと思います。
    確かに私の息子の物という感覚が無いのかもしれないですね。。。
    主人にも何の確認もありませんでした。
    なので主人の物という感覚も無いのかもしれないですね。
    私から主人に状況を話したら「え?」て感じになりましたが、今までにも感覚が合わない姉夫婦だったので、またかという感じです。

• 1月31日
むーたん

本来ならひとりに1つ用意してあげるのが習わしですよね。たしかそういうののお古って良くなかったような…。
息子さんに新しく買ってあげるのは難しいですか?

• ずもーる

ずもーる

地域によってかもしれませんが、うちの地域では、長男は代々受け継ぐというのが一般的です。
    とは言え初節句の時に私の両親からそれに見合うお祝金は貰ったので、そのお金出私達が買う事は可能です。
    しかし長男の長男なので、それはしたくないというのが私の考えです。
    次男が産まれたら、もちろん新規で購入します。

• 1月31日