※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園や学校にお子さんが通っている方、ママ友はいますか?自分から話しかけるのが苦手で、返事が疎かに感じると悩んでいます。近所の方も同じ状況です。

幼稚園、学校にお子さんが通っている方、
ママ友っていますか?

わたしはいません💦
みなさん、どうやって仲良くなってますか?
自分からなかなか話しかけたりできなくて、
話しかけてもそっけない返事がかえかってくると、
なおさらです。
近所の方も同じです。

コメント

さらい

役員してからなかよくなりました

学校では新しくはできません

k

小学校では、
送迎がなくなり他の保護者と顔を合わせなくなるのでママ友づくりは難しいです。

私は性格上、園のお迎えを少し早めに行ってた事もあって、門が開く待ち時間に話したりしてました。

後、役員やボランティアにはよく顔出ししてました🤗
面倒くさいと感じるかもですが、短い園生活なので楽しませて貰いました✨

今現在は当時のママ友は私の友達です🤗

みい

ママ友はいます😊
ただ、幼稚園の頃は会ったら挨拶したり少しお喋りする程度で、LINE交換して個人的にやり取りしたり、ランチに行ったりする程仲良くなるまでにはかなり時間がかかりましたね😂

ちなみに最近よく連絡するママ友とは長女が年少の頃に出会い、同じ小学校、下の子も同級生です🌸
長女が幼稚園の頃から話したりはしていましたが、なかなかLINE交換までには至らず、今年になって思い切って声かけてみました😃
そしたら向こうもずっとLINE交換したいと思ってくれていたみたいで、今まで以上に仲良くなる事ができました😊✨

その他は学生の頃からの友達や同じくらいの年代の子どもがいる同僚とも親子で遊んだり、子ども抜きで出かけたりするママ友になりました❣️

ママリ

幼稚園年少から通ってますが、年長なっても連絡先交換してるママさんはいません😅
行事で行くと顔見知りのママとは挨拶します。
小学校は持ち上がりなのでずっと中学校まで一緒のお友達ですが、私はママ友というのは出来なさそうです😂

全然いません!
学年違うけどバス通園で一緒に待つママさん達やご近所さんとは会ったら話したり2、3人LINE交換してるくらいです。何か聞きたい時にしかLINEもあまりしないです。
ランチしたり親子で遊んだりいつもつるむみたいなママ友
はいませんね😅

上の子は小学校に入りスイミングを習う事になり同じ小学校のお子さん割といるみたいなんですが恐らく挨拶くらいの関係で終わるんだろうな〜って思ってます💦