※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルル
妊娠・出産

便秘が悪化し、妊娠中にトイレでの時間が長くなり、お腹が気になる女性がいます。同じ経験の方、助言ありますか?

もともと便秘症で、漢方など飲んで出したり
妊娠前はストレッチや、筋トレをして
なんとか出してましたが、慢性的な切れ痔になってます。
妊娠して便秘がさらに悪化し、
毎回トイレに30分以上こもっています。
職場のトイレは寒いし、和式なので
長い時間しゃがむのも
お腹に負担がかかるのではとドキドキしています。
赤ちゃんが気になってストレッチができないので
ヨーグルトや、野菜ジュースを飲んでますが
全く出る気配がありません。
まだ3か月なのに、お腹がとても出ています!!
便秘もですが、こんなにお腹出てて
この先大丈夫なのかと心配です。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

5児ママ

朝起きたら白湯か熱々のお茶を飲みます。
家にいるときはお茶ばかり飲んでます。よくトイレ行きますがね。

• ハルル

ハルル

やはり水分とるのは大事ですよね!意識はしてるものの、もともとあまり水分を取らないみたいで、よく旦那に叱られてます(;ω;)

• 1月31日
ユリ

私も妊娠してからは、ずーっと便秘に悩まされてます!

便秘に良いと言う食べ物はだいたい試してみましたがダメなので、ずっとお薬にお世話になってます。

私はマグミットを処方してもらってます。

便秘はホントに良くないと言われたので、お医者さんに相談してみるのが一番だと思いますよ!!

• ハルル

ハルル

良くないですよねぇ(;ω;)
    赤ちゃんのスペースにうんちが進出してるような気分になりますww早めに先生に相談してお薬もらってみます!!

• 1月31日
ポン子ちゃん

私は切り干し大根を食べたら便秘が解消されましたよ!
1人用のサラダボール一杯くらいもりもり食べてました!

• ハルル

ハルル

切り干し大根も便秘にいいんですね!!知らなかった!この前買ったばかりなので早速作ってみます(^ ^)

• 1月31日
shococo096

私もとても頑固な便秘です。
妊娠前は毎日便秘薬飲んでました。
センナなどの入っているものです。

私も同じように胃がぽっこりとしていてヨーグルトやグラノーラやバナナ色々試しますが全く効きませんでした😅

とても苦しいので先生に相談してマグミットとチャルドールを処方してもらって飲んでいます。

毎日飲まずに2日に1回や3日に1回などにしてます。スッキリ!感はあまりないですがでない方が苦しいので頼ってます。

妊娠すると圧迫されて更に便秘になるとよく聞きますので、一度ご相談されてみたらよいかもしれません😊

• ハルル

ハルル

分かります!私もいろいろ試してダメでした。結局お腹パンパンになって押し出されて仕方なく出てくる感じです。とにかく赤ちゃんのためにうんちが出るようになりたいです!!

• 1月31日
Ayano

初めまして!
わたしも妊娠中全く同じ状態でした!
他人事とは思えない感じです!

わたし、高速のパーキングエリアのトイレで40分格闘していたら、主人が心配して店員さん呼ぶところでした!笑

わたしは、産婦人科に相談してマグミットという便を出やすくするお薬もらいました!
痔のほうは、緑のパッケージのボラギノールMかな?ステロイドが入ってないのを塗ってました!

力むのは、この先お腹が出て来るともっと辛いですので、早めにお薬もらって、あとカスピ海ヨーグルトおすすめです!
あとお散歩もおすすめです(´▽`)
寒いですので、無理せずにお体大事にしてくださいね!

• ハルル

ハルル

ありがとうございます!!
    分かります!私もよく旦那や会社の人に探されてますww
    マグミットって良く聞きますね!私も病院に相談してみます!!
    カスピ海ヨーグルトも聞いたことあります!スーパーにありますかね?今日行ってみます!!!

• 1月31日
ちょこ

便秘では無いんですけど最近、焼き芋を食べてるんですどいつも以上に出ます(笑)
でも、オナラも出るんですけどね😂😂
便秘は良くないものまで赤ちゃんに行っちゃうから、あまりひどいようなら先生に相談してお薬出して貰った方がいいかもしれないです😥

• ハルル

ハルル

私も昨日、家で焼き芋して食べたところですww妊娠してからただでさえオナラ出ちゃうのに、更に増えそうですねww
    検診が3週間後なので、今日病院に電話してみます!!

• 1月31日
yu(*´ω`*)

病院でお薬を処方してもらった方がいいと思います💦
妊娠中、「便を出そうといきむのは出産の時にいきむのと同じだからね」と助産師さんに言われていました。
どうしてもお腹に力が入ってしまうので…

• ハルル

ハルル

やはりそうですよね?いきみ過ぎて、耳がキーンとなるんですが
    最近は怖くてそこまでいきまないようにしてます!!
    トイレの後、グッタリだし赤ちゃんが心配です。

• 1月31日
じゅにたんmama♡

はじめまして!私も小さい頃から便秘で妊娠してから更に酷くなったので、他人事と思えなくてコメントしました!

私は病院で先生に相談して薬を処方してもらいました!便を柔らかくして出やすくするお薬です!
毎食後2錠ずつ、下痢になってしまったら1錠ずつに調節するよう言われています。

妊娠中にトイレ時間が長いとお尻から冷えてしまい、赤ちゃんにも良くないのと、力んでしまうと赤ちゃんが下りてきてしまう可能性があるとも病院で説明されたので、お薬に頼って出したい時に出すようにしています!
冬ですし、風邪などの原因にもなってしまうと思うので、たろちゃんさんも病院で相談されてみてください( ˊᵕˋ )
長々とすみません(´・ ・`)

• ハルル

ハルル

ありがとうございます(;ω;)
    便を軟らかくしてほしいです!!
    お尻が痛くて痛くて(;ω;)
    下痢でもいいので出したいくらいです!
    トイレにいるととっても寒いですよね。
    会社のトイレはとても古いので外と同じくらい寒いです。
    今日病院に電話してみます!!!

• 1月31日