※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんが9ヶ月でつかみ食べを始める準備ですが、まだ2本しか歯が生えていないので、柔らかい食べ物から始めるのがいいでしょう。ありがとうございます。

もうすぐ生後9ヶ月になります!そろそろ3回食になってくるのでつかみ食べさせてみようと思うんですが、なにをどんな形から始めるのが一番いいですかね??
赤ちゃんせんべいや小さめのお菓子は上手に掴んで食べます😋
ちなみに歯はまだ下の歯2本しか生えてないです🙄💦

コメント

みーママ

うちはまずはおにぎりから始めました😊
その次に温かくないおでん(がんもどき、はんぺん、大根、つみれを全て一口サイズにしたもの)
小さくちぎったうどん
で進めています🤗
スプーンはまだ上手く使えません😢

(ちなみに現在もまだ歯は2本です笑)

• S

S

おにぎりですか😳!!
    詰まったりしないんですかね(´・ω・`)💦
    まだ6倍がゆにしてます(T ^ T)
    いつからつかみ食べ始めましたか??

• 1月31日
  • みーママ

みーママ

うちは離乳食早々にお粥を嫌がってしまい、途方に暮れて生後8ヵ月のときに普通のお米をあげたらばくばく食べてくれました(笑)

つかみ食べと言っても指の先くらいに小さく緩めに丸めた米粒の塊をポンっポンっとトレーに置いて、拾って食べる感じから始めました😊
    湾曲したお皿に盛るというよりも、トレーのような真っ平らな皿に置くほうがつかみやすいですよ♡

つかみ食べを初めてしたのは11ヵ月後半〜1歳くらいのときです😚

• 1月31日
  • S

S

そうなんですね😂💓普通のお米の方が好きだったんですかね(^ν^)

今日試しに食パン一口サイズくらいに切って出したら指でツンツンして握ってぶん投げました。笑
    なのでちぎって食べさせました🤣💦
    離乳食のお皿掴んでくるのにパンには警戒されました😱笑

• 1月31日
  • みーママ

みーママ

かわいい😊
    もしかしたら、お母さんがやったことの無い動作、あまり見かけないイレギュラーな形を見て、戸惑って癇癪を起こしたのかもしれないですね(笑)

お皿掴むの、あるあるですよね♡👀💦

まだ腕をどれくらい曲げたら口に到達するのかわからない時期だと思うので、お手本として、お母さんが娘さんの手に乗せてあげて→一緒に手とパンを持ちながら口に運ぶ→美味しい!

を繰り返してみて、口はここにある、手はこうやって使うんだよと覚えさせてみるところからですかね...でも、お菓子は上手に食べるんですもんね(><)
    うちは周りを見て成長したので、子どもがたくさん来るようなチェーン店のファミレスとかで見慣れたり、保育園に通い始めてから食べ物は食べるもの、遊ばない、と学んだように思います😋あとは、必ず家族みんなでごはんを食べます♡

根気よく、お手本を見せるのが一番の近道ですかねー😫✨

• 1月31日
  • S

S

今日、アドバイスいただいたとおり、娘の手に乗せてってやろうと思ったら嫌がられました😳😳
    お菓子は進んで掴んで食べるのにパンは嫌みたいです(´;ω;`)笑
    なので今日も食べさせました…笑

たくさんアドバイスありがとうございました❤
    根気よく娘のペースでやっていきます😊!

• 2月1日
  • みーママ

みーママ

嫌がられると「なんで?!」って思っちゃいますよね😅

いえいえ!アドバイスはあまりお役に立てなくてすみません💦
    うちは最近食べさせても嫌、自分で食べるのも嫌、お気に入りのスプーンを持ったら(持つだけ笑)ご機嫌→そしたら食べさせたら食べた
    なんてことが毎日で大変です(笑)
    お互い頑張りましょう😊

• 2月1日
まりはるmama◡̈⃝︎

うちはおにぎりと野菜はさつまいもを丸く切ったり型取りしてあげてました(* ॑꒳ ॑* )
つかみ食べの時期って、食に興味がわく大切な時期なので、、めんどくさいけど(笑)型取りしてあげると目で楽しんでどんな野菜にもチャレンジしてくれましたよ😌💗

• S

S

おにぎり、詰まったりオエッってなったりしなかっですか??
    いつからつかみ食べ始めましたか😳?
    今まだ6倍がゆにしてます😱💦

• 1月31日
  • まりはるmama◡̈⃝︎

まりはるmama◡̈⃝︎

手づかみ食べに達するまでにお粥を少しずつ固いものに変えてもいいと思います😉🎶
    あとは出汁のみで柔らかく湯がいたうどんをカットして手づかみさせるのもいいかもしれませんね(* ॑꒳ ॑* )
    遊び食べが全然許される時期なので、チャレンジしてみてそこから改善してみてもいいかもです!

• 1月31日
  • S

S

うどんも手づかみ😳!考えたことなかったです꜀(.௰. ꜆)꜄
    お粥固くしてみたり、色々やってみます💓
    ありがとうございました(*´∀`*)ノ

• 2月1日
くろ

最近手づかみ始めて奮闘中です。
ゆで野菜、おやき(ハンバーグなど)、果物、パンを主に手づかみで用意してます!
スプーンで食べさせられるのを嫌がることが多いので、最近はおにぎりも焼きおにぎりにして出したり…
うちはスティック状にしても手に取ったら全部口に入れてしまってえづくので、すべて一口サイズにしてます(´・ω・`)

• S

S

みなさん、おにぎり多いですね🤣❤
    ちなみに歯はどれ位生えてますか??
    まだ6倍がゆなのにおにぎりにして大丈夫なのかなと思うんですけど…😱😱

• 1月31日
  • くろ

くろ

下2本、上2本+その両横にうっすら見えてきてるところです。
    お粥は5倍や4倍にしてみてはどうですか?手づかみ食べの出だしは食パンやゆで野菜が準備や片付け、赤ちゃんも練習しやすいかなと思います( ˆ࿀ˆ )しっかりとモグモグできてるのであれば、おにぎりはお粥や軟飯だとそのままではつかみにくいので片栗粉か小麦粉、その他食材混ぜておやきにするといいと思います。

• 1月31日
  • S

S

結構生えてますね😁😁
    お粥、もうちょっと固めにしてみます!!
    食パン一口サイズのを今日出してみたんですけど警戒されて握ってぶん投げました😱
    なのでちぎって食べさせたらモグモグ食べてくれたので柔らかめのおやきとかやってみます❤
    ありがとうございます😊

• 1月31日
jun214

うちは小麦粉とベーキングパウダーに野菜とかしらすとか混ぜてホットケーキにして、細ーく持ちやすいように切って渡したりしましたよ。
後は食パンを細く切って渡したり!蒸しパンとか、今はおにぎりよく食べます🍙
おにぎりは、焼き海苔→ご飯→焼き海苔って感じで海苔でサンドして、キッチンバサミで四角に切って渡したらもりもりと食べてます😁‼️
海苔で挟んでるので、手が汚れるのはだいぶ減りました!笑

• S

S

もう9ヶ月過ぎるとホットケーキとかおにぎりとか蒸しパンとか食べれるんですね❤❤
    ちなみに歯って結構生えてますか😳?

• 1月31日
  • jun214

jun214

歯は下が3本はえてます!
    ほそーくきっても、うちの子は詰め込んで丸呑みしちゃうのでちぎって一口分ぐらいをわんこそばみたいにしてあげてます👍
    手づかみたべは9ヶ月なってから始めましたよ!
    スプーン持たせたりもしてます👍

• 1月31日
  • S

S

そうなんですね😆😆娘も9ヶ月になったら色々本格的にやってってみます!!
    ありがとうございました❤️

• 2月1日

ゆで野菜(さつまいもやブロッコリー、ニンジンなど)、おやき、バナナとかですかねー!
形はどんなでも、食べるものと認識すればちゃんと食べてくれました😋
そろそろおにぎりしようと思ってます\(^^)/

• S

S

そうなんですね❤みんなおにぎりやってるーー!!笑
    今日試しに食パン出して見たら掴んでぶん投げました。笑
    なので結局ちぎって食べさせました😂😂
    ゆで野菜やってみます😁

• 1月31日
ろろろろろん

全粥(5倍粥)なのでまだお握りはしてません。
鳥挽き肉と豆腐と野菜のお焼きが大好きです。
小判形に焼いたものを一口で食べても大丈夫な位の細長さに切って手掴みしています。
あとはバナナとかミカンとかが楽です。
野菜スティックはそれだけでは食べてくれないので、溶けるチーズをレンチンして少し付けて、チーズホンデュ風にすると食べてくれます。

• S

S

チーズフォンデュ風とはおしゃれ✨✨
    おやき、歯があんまり生え揃ってなくても食べれるんですかね😳?
    お菓子とかは下の歯で削りながら食べてます!!笑

• 1月31日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

おやき、歯の生え方は関係ないかも!
    どっちみち前歯しか揃ってないし✨
    奥歯の方の歯茎で噛む見たいですよ😄
    私も初めは半信半疑であげてみたのですが意外と上手に食べてました。
    あと、何度もあげてると上手になります!
    食べる練習になってるんですね~きっと。
    今日のうちの手掴みメニューです。
    おやきとかぼちゃの蒸しパンと鶏レバーと野菜の五目煮です。

• 1月31日
  • S

S

そうなんですね🤔💓じゃあおやき作ってあげてみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    すごい、もうほとんど固形的なものですね( ゚∀ ゚)!
    参考にさせてもらいます❤️ありがとうございました😋🙌

• 2月1日
pukowa

うちは最近、フレンチトーストにして食べるのが大好きです。
サンドイッチ用のパンで作って一口大に切ってあげてます。

ニンジンとかのスティック状にしたやつは手で握りつぶしちゃってわやでした(ノД`)
あと、全部口に入れようとするのでしばらくは一口大祭りです(笑)

• S

S

わたしもフレンチトースト早く試してみたいです\( ˆoˆ )/
    ちなみにパンはどのくらいの量食べますか🤔?
    娘は耳なしの6枚切り1枚弱食べちゃうんですけどあげすぎなのか心配になりました😂😂

手づかみの最初はやっぱり一口大祭りですか😆💓笑

• 2月1日
  • pukowa

pukowa

うちも1枚は、ペロッとたべちゃいます!!
    おやつの代わりに食べさせることもあるので、1日だと、3枚ぐらい食べてるときもあるかもです(^^)
    上手に口まで運べるとこっちも嬉しいですよね🎵

• 2月1日
  • S

S

同じくらいでよかったです😍
    グラムにするとたいした量ないですもんね(^.^)
    嬉しいです💋💋明日サンドイッチ用のパン買って来てみます😊!
    ありがとうございます(°▽°)

• 2月1日
キクサク

うちはまだ歯が生えてませんが、パンをスティックにしたものやにんじんスティック、ブロッコリー、蒸しパンなどを掴み食べしていますよ♪
おせんべいとかも最初は割ってしまってましたが、最近とても上手に食べます。
何事も経験です☆にんじんスティックも食べるときと振り回しちゃうときがありますが、気にせずあげています(^O^)

• S

S

歯が生えてなくてもたくさんいろんなのつかみ食べしてますね😍❤️
    うちもまだ下の歯2本だけなので参考にさせてもらいます😚!
    ありがとうございました💗

• 2月1日