※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちぃ
子育て・グッズ

幼稚園で体操服を嫌がる子どもについて相談です。言葉が遅い子で、原因は不明。過去に転んで怪我をした経験あり。体操服を着ることができないことが心配。週一で療育に通っています。同じ悩みを持つお母さんがいたら助けてほしいとのこと。

アドバイスやお仲間いしたらお願いします😭

幼稚園では毎週火曜日に体操服を着る日があります。
去年満3歳で入園してから体操服拒否があります。

本日も体操服の日だったので、着ようと話をしたらそれだけで嫌だと泣いてしまいました💦
言葉が遅い子なので、具体的に何が嫌なのか分かりません。

今年度は5月から先週までは嫌ながらも渋々着て幼稚園に行ってくれてました。
もし何か原因があるとしたら先週遠足で体操服を着た時に転んで膝を擦りむいたことかなと😭

ちなみに去年は火曜日に体操服を着ることなく終わりました、、
運動会などのどうしても着ないといけない日は着用してくれたので、ある程度TPOは分かってくれているのかなと思います

体操服が嫌いなお子さんがいる方はいますか?😭
お仲間がいたら心強いなと思い投稿させて頂きました🥺

たかが体操服のこと思いつつも、どうして普通に着用することができないのか悲しい気持ちになってしまう自分も嫌で😭

またこのような細かいこだわりで、今後子どもが生きづらいと感じる日がくるのではと先のことまで心配にもなります、、

ちなみに言葉が遅いことから週一で療育に通っています。

コメント

体操服嫌いな姉妹です😂😂😂娘の通う園は制服なら何を組み合わせてもOKです🙆‍♀️ただ運動会の練習や指定された日は着ないといけません💦もちろん嫌と言います(笑)体操服投げつけます(笑)スカートがいいいいいいい!!!!!と叫ばれます(笑)
体操服の日はテンション低く登園です😂今日可愛くないと落ち込んでます😂
なので運動会の練習と指定日された以外きません😂体操服綺麗なまま上の子は卒園しました😂

• あんちぃ

あんちぃ

お仲間が😂😂😂
    でも娘さん指定日は嫌でもしっかり着て行ってて偉いです🥺✨️
    うちも時には我慢する力を身につけて欲しいと思ってます🥺

• 5月30日

退会ユーザー

もちろん朝からバトルで着替えです😂😂😂じゃあ幼稚園で着替えるでいいのね?お友達みんな体操服でもいいのね?って言ったらいやあああああああ!です🤣泣きながら着替えさせて車に乗せます、、、

• 5月30日
  • あんちぃ

あんちぃ

親からしたらこんなことでって感じで大泣きですよね( > < )
    子どもからしたらすごく大切なことかもしれないけど、毎回これはしんどいですよね💦

先程帰ってきて体操服着てました(笑)
    先生や周りのお友達のおかげですね😂

• 5月30日