※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、辞めたいと思っています。一週間くらい辞めるのは良いでしょうか?それとも、少量ずつ完食する方がいいでしょうか?栄養的にはミルクで足りているそうです。

離乳食辞めたい

8ヶ月で2回食していますが、最近数口で嫌がり食べません。
だいたい主食50g、野菜30g、タンパク質10〜30g用意してますがほぼ捨てています。
(これを食べられる日もあった)
用意するのもあげるのもしんどくて辞めたいです。

8ヶ月で一週間くらい辞めるのはよくないでしょうか。
それか、最初から数口分のみ用意して完食した!と思うほうがいいのかな。

完ミなので栄養的にはミルクで足りてます。

コメント

うちも全くでしたが
つかみ食べが出来るようになって
食べてくれるようになりました!
その代わりしばらくつかみ食べできるメニューオンリーでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだもぐもぐができなくてほぼペーストなのです。赤ちゃんせんべいも持たせても捨てます。。
    でももしかしたらなめなめするかもなのでつかめるのわたしてみます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

完全に辞めたことはないですが2回食の頃ははお出かけした日とか自分が面倒な時は1日1回になったり結構してました🤣
量も減らしていいと思いますよ!
今も気分であんまり食べない日もありますが大体普通に食べるようになりましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。来月から3回食だし2回あげなきゃみたいになってたので一回でもいっかって思うようにします。。
    食べる気になるまで量を減らしてみます✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよねー😓
作るのだって簡単じゃないし、栄養のこと考えて作ってるけど、子どもには伝わらず…🥺

私だったら最初の数口食べるなら、その数口分しか作りません!笑
朝はベビーダノン、昼は主食、夜はご飯って感じで😋
コンスタントに食べてくれたら量を増やしていけばいいかなーって感じです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数時間かけて作って捨てるときに泣けてきます。
    少しのあいだ、初期の量にしてみます!
    いっかいは今の量まで増えたのでまた食べられるまで徐々にやってみます。ありがとうございます!

• 5月30日
つぶ

はじめまして、こんにちは😃
うちも9ヶ月に入ったころ、全く一口も口を開いてくれなくなり、、本当に困りました。
出しても全く食べないので、良いのか分からないですが2日くらい離乳食を完全にお休みしました。
麦茶はストローでよく飲むので麦茶はあげて。
私が食べているところをジーッと見つめてモグモグ口を動かしていたので、試しに好きなバナナだけ試したら食べてくれてました!
そこから徐々にお粥や野菜、タンパク質も以前のように食べれるようになりました!
うちの場合は、2日離乳食完全お休みしても体調には問題なくウンチやおしっこも出ていたので大丈夫でした。
なので、お休みしてもいいのかも?しれません^_^
あくまでもうちの場合は、、ですが(^-^;
ご参考までに、、(^。^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝は口をひらいてくれなかったです。
    多分、あまりよくないだろうとは思いますが、、本当にしんどいので量を減らしてみてそれでもだめなら少し辞めてみます!
    息子も私が食べる姿はみています。
    気にはなるのかもですね。参考になりました!ありがとうございます。

• 5月30日
  • つぶ

つぶ

せっかく用意したのに口を開いてくれないと、本当心が折れますよね😢わかります、、、。
    うちも、また食べるようになったと言っても100g行くか行かないか、、、
    月例的には少なめです。しかも、形態をあげるとオェーとなって食べないので中期くらいの形態のまま、、(^-^;
    いつか食べられるようになるだろーと気楽に考えるようにしてます笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったくおなじです。少しでも食べにくいのあるとオェーってします。
    一生ミルクなんてことはないってわかってはいるのですが、、私もなるべく気楽に考えます!
    ちなみに、お子さんはミルクや母乳はどのくらい飲みますか?

• 5月30日
  • つぶ

つぶ

同じですねー😂
    うちは完ミで200〜220ml×4回です!
    はじめてのママリさんはどのくらいですか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完ミで、100〜200を6回です。トータルは同じくらいです!
    離乳食食べたときはもっと少なくなります

• 5月30日