※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

授乳が痛くて辛いです。歯が当たって乳首が傷ついてしまい、授乳が困難です。乳腺炎にもなりました。同じ経験の方、どう乗り越えていますか?

上下の前歯が生え揃ってからの授乳が辛すぎます😭
歯が当たる部分の乳首が左右両方切れており、授乳の度に同じ部分を咥えるため、切れたところにまた歯が刺さるの繰り返しで治りません💦授乳が嫌になってきました💦とにかく痛すぎます。離乳食の量を増やしてしっかり食べてもらい、なるべくおっぱいなしで授乳間隔を開けられるようにし、おっぱいを休ませて、、、とやってみましたが、先日見事におっぱいが詰まり乳腺炎になりました。踏んだり蹴ったりです😭
歯が生えてから、1歳を過ぎても引き続き授乳されている方など、どうやって乗り越えているのでしょうか??我慢するしかないですか?忍耐力が足りないのでしょうか?愛情で耐えられるものですか?

コメント

ママリ

とーっても痛いですよね😭
最近噛まれることが何故か減ったのですが、少し前まで、毎度痛かったです💦
ピュアレーンぬってラップ貼ったりすると少し修復していく気がしました。。

あとは、嫌がる可能性ありますが乳頭保護具ですかね😢
断乳できれば楽なのでしょうが、本人まだ泣くほど欲してると思うと踏み切れずです😓

とりあえず噛んだら、痛いよ!って注意してます…😂
それが分かったのかは謎なのですが、痛くない時が多くなりました。でもまだビビりながら授乳しています汗

• まいん🍓

まいん🍓

この痛みを1歳過ぎまで耐えられたことがすごいです😭👏
    ピュアレーン塗っていますが、私はあまり効き目を感じません💦

乳頭保護器は嫌がって使えず、断乳も今はまだ早い気がして💦
    我慢し続けるしかないんですかね😭

噛んだら、というより吸っている時点で常に痛いです😓吸う時に胸を押すと出が良くなるのか、娘は飲みながら手で胸を押すことがあるのですが、余計突っ張って痛いです😅
    1歳になるまで、と考えてもあと2ヶ月。これに耐えられなさそうと思う私はダメですね😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

全然ダメじゃないです!!悶絶ものですもんね…
    わかります、うちは空いてる手で空いてるほうの乳首をこねるのでヤメレと思います😂

うちは歯が生えるのが遅かったので10か月の頃はまだ下2本だけでした!!
    …そして痛い方の胸をカバーしてたところ、同じく乳腺炎にもなって、どっちにしろ痛い😇愛情で耐えているというより、泣いてるしヤケクソでもう吸ってもらうしかない😇でした笑

母乳外来には行かれましたか?断乳するにしても何か助け舟を出してくれるかもしれません!
    日中などは子どもの気を紛らわせて回数減らせるといいですよね💦少しずつ減らせば乳腺炎にもなりにくいと思うので。。私も、もうしばし様子見ます😅

• 5月30日
  • まいん🍓

まいん🍓

こねるのもあります😂笑
    あるあるでしょうか💦

そうですか!
    歯の生える時期もそれぞれですもんね😊というか授乳期に歯が生えるのがおかしいです!笑
    ヤケクソでも精神力強くて尊敬しちゃいます💗

母乳外来行ってないです💦
    相談してみようかな、、、
    ありがとうございます!共に戦いましょう😂

• 5月30日
もいもい✩

私も長女の時同じでした ~泣
乳腺炎も何回もなったし何回も噛まれて
切れてのくりかえしでした😅
あたしは助産師さんに聞いてしてたのは
あのーキズパワーパッド?あのぷにぷに
した小さいリバテープを切れたところに貼ったまま授乳してました!
治りも早く授乳中も痛くなかったですよ!

赤ちゃんの口に入っても大丈夫!
でも清潔にね!って言われて
してましたよ🤓

私はそれに助けられました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• まいん🍓

まいん🍓

キズパワーパッド家にあります!胸、というか乳首に貼れるんですかね?😂でも痛みが和らぐなら試してみます!
    痛みのない授乳ならいくらでもします😭

• 5月30日
  • もいもい✩

もいもい✩

そうです!
    小さいのは以外と貼れましたよ😂
    というより根本をうちは切れた感じ
    だったのでそこにぺったんと😂

試してみてください😊

• 5月30日
  • まいん🍓

まいん🍓

早速貼りました!
    そして痛みが和らいで驚いています✨私も根本です💦
    これでしばらく様子見ます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
遥か

下は1歳過ぎても授乳してましたが、噛まれるのも痛いし、私が蕁麻疹になりしばらく薬を飲まなきゃならなくなった事をキッカケにやめました。
結構すんなり卒乳しましたよ。

• まいん🍓

まいん🍓

そのようなきっかけで断乳、卒乳できたのですね。もちろん、お子さんタイミングもあると思いますが、すんなりいって素晴らしいです✨
    漠然と1歳頃までは授乳していたいな、と思っていたので10ヶ月で心折れかけている自分が情けないです💦上の子は完ミだったので、この痛みを知ったのは今回が初めてです。おっぱいのやめ方、やめ時もよくわかりません💦

• 5月30日
ぽんママ

私も1人目の時、歯が生えてきて痛かったので、卒乳しました!で、ミルク足りなそうならフォローアップミルク足したりしました!
乳腺炎も繰り返しましたが、ハーブティー飲んだらならなくなりましたよ!

• まいん🍓

まいん🍓

痛みがきっかけで卒乳もありなんですかね😊
    うちは娘が乳アレルギーなので、それもあってもう少し母乳で頑張りたいところなのですが心折れそうで💦
    これ産院で試飲しました!乳腺炎になりにくい効果もあるんですね!探してみます!!

• 5月30日
  • ぽんママ

ぽんママ

全然ありだと思います!
    どうしても母乳をもう少しあげたいとかなら、搾乳してあげるってのも手かと✨

• 5月31日
  • まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます!

• 5月31日