※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長を考えています。市役所で相談したところ、保育園を辞退してもらえるとのこと。職場提出書類についても心配。次の入園時期やデメリットについても質問。一緒にいたい期間は1歳半年ほど。

【育休延長について】
育休延長を考えています。保育園に入れたいという方が多い中すみません。批判はなしでおねがいします😭
初めてで無知のため教えてください!
2月生まれです。基本1年の育休です。

上記の旨を市役所へ相談したところ、
1歳になる2月は途中入園のため何もしなくても落ちるとは思いますけど、育休延長したいために保育園をおちたいと伝えてもらえればそのようにさせてもらいます。と言われました。

その次、職場への提出もあるため、
1歳4月入園も落ちたという書類が必要かと思うのですが、1歳4月入園を落ちるというのはあまりないことでしょうか???職場には怪しまれるのでしょうか?

また、1歳4月に落ちたとして
次途中入園は半年後の10月とかにまた申請するのでしょうか??
そちらには受かる可能性はあるのでしょうか?
また途中入園は4月入園よりなにかデメリットなどありますでしょうか?

だいたい育休を2年とまでは言わないのですが
できたら1歳半年ぐらいまでは一緒にいたいと考えています。

たくさん質問してしまってすみません。
教えていただきたいです。わかる方よろしくお願いします。

コメント

ららたそ✧*

育休延長中です。
1歳と1歳半の2回 保育園に落ちた証明の書類を職場に提出しなければいけません。
1歳4月の落ちた証明はいらないと思うのですが、職場で必要と言われましたか?

2月産まれなら 翌年2月と
8月ですかね?

うちは9月産まれなので
9月と3月でした!4月は申し込みせず
きちんと延長できていますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーーーありがとうございます😭❤️ほんとですか!!
    まったくの無知なので1歳4月は落ちた証明が必要なのか?と思ってました😭それって職場に聞くべきですかね? 1歳と1歳半だけで良いのか?1歳4月入園も必要か?

ららたそ、さんは、
    2度延長されて、
    次また半年後に入園希望出す感じなのですか?復帰の際は4月入園になるのでしょうか?途中入園はきついですかね。。😭

• 5月30日
  • ららたそ✧*

ららたそ✧*

私は職場じゃなくて
    全て分からないことは市役所の
    保育課で聞いてました🐶

私は2度延長して、この9月で
    復帰予定です!
    ただ保育園もう既に3箇所しか
    あいてません😂田舎なのですが😭

保育園の空き状況 市のホームページに
    載ってないですかね?
    1度 市役所の保育課に相談にいけば
    詳しく教えて貰えると思いますよ😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    詳しくありがとうございます😭💕
    この前市役所に行ったのですがこの感じだと私まったく理解できてなかったです。。
    また行って聞いてみようと思います!

ららたそ、さんはちょうど2年の9月に入園、復帰されるということですね?
    私も2年とるとなると2月入園なのですが厳しい場合は
    2ヶ月待って、2年2ヶ月経った4月に入園になる場合って、職場はどうなるのかわかりますでしょうか?😭
    2年が育休の最大でしたよね。。。2ヶ月だけでちゃうのは休職とかにその間だけなる感じなのでしょうか。。。

• 5月30日
  • ららたそ✧*

ららたそ✧*

育休手当が出るのは、2年ですよね😭
    なので、私は9月に入れなかったら
    無給で休職して 来年4月に
    復帰になります🍀そこは働いてる会社に確認しました!

でも会社によっては 休職を嫌がる
    ところもあるみたいなので、
    そこは相談かなって感じです😖

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきありがとうございました😭
    かなり助かりました😭💕

理解しました。
    やはりそうなるのですね。
    一度職場にも聞いてみようと思います。
    休職の雰囲気含めて感じ取ってみます。。。

2年たつ2月くらいに入れることを祈ります😭

• 5月30日
みあ

地域によると思います!
私の住んでいる地域は1歳4月が1番入りやすいです。
うちも両親フルタイム以外の加点なしで受かりました。
ですがママリを見ていると0歳が1番入りやすい地域が多いみたいです🤔
枠数、倍率を見たり聞きに行けばその地域の入りやすさがわかると思います。

2月生まれでしたら2月の申し込みと、次は8月だと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    私が無知すぎました。。。
    2月の次は半年後の8月なんですね!
    私は4月入園は絶対落ちた証明がいるのかと思ってしまっていました…😭

その2回目の8月の段階では普通は受かるものなんですかね。。?😭

• 5月30日
  • みあ

みあ

1歳8月ですとあきが少ない所が多いと思いますよ💭
    ですが本当にお住い次第だと思います😵‍💫😵‍💫
    保育園数、子供の数、あとは親がどこまで許容範囲を広げるかですかね!?

駅から遠い、小規模保育等で良ければ空いてる時もあると思います🤔

空きはホームページで確認出来ると思うので毎月見てみてもいいかもしれません☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ですよね!
    仕事復帰したらかなり忙しい職場なのでできれば近場の迎えに行きやすいところが良くて。。。😭

2年に育休を延長できたとしてちょうど2年の2月に落ちた場合って、、どうなるのでしょうか。。。?ご存知でしょうか😭

• 5月30日
  • みあ

みあ

職場によってはお休みできると思います🤔!
    ただ育休扱いで給付金が貰えるのは2年までだったかと思います🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきありがとうございました😭助かりました❣️

• 5月31日
はな

うちの地域は激戦区なので、1歳4月に入れないと、1歳の途中入園はかなり厳しく、2歳4月もなかなか枠がなく、3歳4月でようやく入れるかな?という感じです。地域によって色々なので、市役所で1歳途中入園は現実的にどのような様子ですかと聞いてみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    えーーーそんなにやばいんですね。。。😭
    両親フルタイムでもそんなにも激戦なのでしょうか!?
    無知すぎるのでちゃんと調べないとと焦ってきました。😭

• 5月30日
くらぴー

いろいろ分からないこと多いですよね。そして、悪いことしてる気分で堂々と人に聞けなかったりしますよね。。
2人目を育休中に産んで、ずっと保育園落ち続けました👍(不謹慎ですみません)

途中入園のデメリットというか、入園式には参加できないのかなぁ?と推測しました!途中で入園は、お住まいの地域の保留人数にもよるかなと。私は堕ちたいので、人気のところひとつだけ申込し続けました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はい。本当にわからないことだらけで自分が無知すぎて嫌になります。。。

私もできるなら育休延長したく。。。でも職場からの戻ってくる時期を勝手に予想されて期待を感じてしんどすぎます。。。

そういうことですよね!
    やはり入園式には参加できないですよね😭参加したい気持ちだったので少し寂しい気持ちはありますがそれよりも育休延長したい気持ちが強いです。

2度延長して2年たつ2月に途中入園できなかった場合は、職場はどうなるのでしょうか???😭わかりますでしょうか?

• 5月30日
  • くらぴー

くらぴー

悩みますよね、、私もすっごく悩んで、仕事も10年以上やってたので職場からの圧もわかります😢
    私は、子どもを幼稚園に入れたいので、2度延長して最終的に今回退職をすることにしました。(おそらくどこかには預けないと最終的に退職にならざると得ないかな?と…)来月末まで籍はあります!再雇用制度が会社にあるので、子どもが大きくなって働きたくなったら戻りたいと思ってます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。。
    最終的に退職されることになったのですね。。
    もっと手厚い制度が欲しいですね😭💕
    色々と教えていただきありがとうございました

• 5月31日
ママリさん

受かるか受からないかは地域によります!ご自身のお住まいの地域の待機児童状況がどんな感じか、市の保育課のホームページなどで調べてみると良いですよ☺️市役所でもどんな感じか教えてもらえると思います!
娘も2月生まれで、育休終了の2月に途中入園を申し込みましたが落ちて、4月入園も落ちました🤣激戦区です、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    市のホームページに載っていることさえみなさんに教えていただき初めて知りました😭

ちなみに、
    2月に落ちたら半年延長?となるとここで知ったのですが
    ママリさんの職場は
    4月にも落ちた証明がいったということでしょうか?
    それとも保育園に入れたいから申請した。ということでしょうか!?

• 5月30日
  • ママリさん

ママリさん

4月はすでに育休延長が完了してるので証明は不要でしたが、4月入園は入りやすい=復職しやすいので4月入園も申し込みました☺️落ちましたがw
    会社的にも4月入園は申し込みするよね?って雰囲気で、どうだったー?とは聞かれました!落ちましたー!と言ったらそっかーて感じでした😂同じくらいに育休入った何名かは4月に復帰してました!
    私は8月の途中入園も落ちたら育休再延長のために証明が必要になるので、発行してもらう予定です☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やはり、そういう事なのですね!

私の職場もたぶん同じで、
    4月入園は申込するでしょ!?wみたいな圧がありそうな会社なので😭😭😭
    証明はいらないんですかねー?こればっかりは職場に確認ですかね!?

色々教えていただきありがとうございます😭💕

• 5月30日
  • ママリさん

ママリさん

4月はいらないですよ!2月の延長手続き後なら4月はなんの手続きもないんで!よほどヤバい会社じゃない限り落ちた証拠見せろとか言わないかと🤣笑

ちなみに私も2歳になる2月まで延長して3月は休職扱いにしてもらって4月から復帰したいなぁ〜と企んでますが出来るかは不明で、、、退職になっちゃうなら仕方なく認可外保育所とかに預けようかなーと思っています😮‍💨それまでに希望園の途中入園ができればいいんですけど激戦区で😵‍💫💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほーありがとうございます😭
    よかった😭笑笑

私もそのようにしたいのですが、休職できるのか。。。って感じです😭😭
    とにかく1歳になる2月はパスできそうなのでパスしてその次は4月は落ちたと言い、8月を乗り越えようと思います。。。

色々とありがとうございました😭😭😭

• 5月30日
3人ママ☆

育休延長したことも、育休延長し途中入園受かったこともあります😄
うちは基本的に0歳4月じゃないと入りづらい、その次の1歳4月をのがすともうほぼ無理、2歳クラスは特に絶望的ですねと保育課に言われてました😂😅とりあえずは保育課に聞いたり市ホームページ見た方がいいですよ💦毎月空き状況も出てると思います💡空き状況見て来年はどうなるかイメージできるかなと🙆途中入園はほんと地域によりけり、あとは運だと思います😫

娘が0歳クラスの5月に途中入園しましたが、同じクラスの子達はもうすでに慣れていたので先生も泣いてる娘を気にして見てくださったり、他の先生や上のクラスの子たちが名前をすぐ覚えてくださったりしてメリットしかなかったです🙆(入園式はコロナで元々園児のみ)
うちの会社はたいてい4月復帰してくるので、4月に申込して落ちたのを伝える必要あったので申込はしました💦落ちましたが😅無くても1歳と1歳半のときの証明があれば延長はできるので、これは会社によるかなと思います💦2年たっても保育園入れない人は休職になってました😫まだ戻らないらしいよ、保育園入れないらしいよって噂にはなってました💦

• 3人ママ☆

3人ママ☆

育休延長し、長男次男は1歳クラス4月入園💡
    長女が0歳クラス5月入園です🙆娘が途中入園出来たのは奇跡です😭✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕お返事遅くなりすみません!

うわぁえらいことですね。。。
    地域によっては0歳を逃すと入れないんですね。

やっぱりたいてい4月復帰されてきますよね。
    私のところも絶対噂になる感じなのでちょっと色々人事にも聞きながら考えようと思います。

ありがとうございました😭💕

• 5月31日
ぴ

2月うまれで、2歳4月に保育園入れました。
1歳になる2月と一歳半の8月の時に落ちた証明書がいるだけで、4月はいらなかったですよ。

ただ、一歳4月を逃すと、途中入園はほぼ無理で、
地域によれば2歳4月は枠がほとんどなく入れなくなりますよ、、、
そして、会社が育休2年間なら、子供が2歳になった2月にどうするのかが問題になりますね...

うちの会社は育休3年取れる会社だったので、2歳児で入れなくても、3歳から幼稚園通わせればいっかと思ったのと、
保育園見学に行った時に、2歳児4月募集が毎年何人あるのか確認して、兄弟加点もあるから確実に入れるなと思ってから延長しましたよ、、、、