※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
妊娠・出産

里帰りせずに母に手伝いを頼む場合の生活費について相談です。買い物負担方法とお礼の相場が知りたい。

生活費について。初マタで、産後、里帰りをせず、退院後に実母に手伝いに来てもらいます。母は専業主婦です。予定では1ヶ月ほど我が家に泊まってもらいます(実家は新幹線の距離です)
私は育児と産後の体力回復に徹すると思うので、食品・日用品などの買い物は行ってもらい、旦那のぶんも母にご飯を作ってもらう感じになると思います。
こういう場合、生活費はどうしたら良いのでしょうか?

考えたのは、
①買い物後にレシートを貰い、合計額の3分の1だけを母に負担してもらうか(面倒ですがその方がきっちり割れる)
②お礼としてお金を渡すか(受け取ってもらえるか分からない&妥当な相場が分かりません…)

似たような方居ないかなと調べましたが、あまり例がなくて、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら手伝いに来てもらうのであれば、生活費は全部こちらで負担します!
プラスでお礼のプレゼントか現金渡すと思います😊

スーパーママ

主さんと同じパターンをするなら、生活費はこちらで負担して、最後に現金など何かしらお礼をすると思います😌

はじめてのママリ🔰

生活費は全てこちらもち、更に最終日などに御礼のお金又はプレゼントですかね😊

はじめてのママリ

生活費はこっち持ちでお礼としてなにか渡すのが妥当かなと思いますが私の場合母も義母も絶対にそうゆうのは受け取って貰えないので後日に一緒にご飯に出かけるなど直接お金を渡したりはしていないです💦

• あむあむ

あむあむ

回答ありがとうございます!☺️やはりこちら持ちですね…旦那と話しあってみます。
    お礼、受け取って貰えなかったら今後の誕生日や母の日などを豪華にするしかないですね😂💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

え、お世話と家事やってもらうならお金もらわないです…

帰る時に本当に助かったよありがとうってお菓子渡すくらいが程よいですかね

みあ♡♡

わざわざ来てくれるので生活費は自分たちで持つべきでは?