※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆
お金・保険

子供を税扶養にしたいが、配偶者欄に自分の名前は書かなくてもいいか。別居中でも旦那の扶養に入れることは可能か。

税法上の扶養について。

現在旦那と別居中の為、子供を私の税扶養にしたいなと思っています。
年末にもらえる紙に子供の名前を書いたらいいと思うのですが
旦那のほうの配偶者の欄には私の名前は書かない方がいいのでしょうか?
子供を私の税扶養にして、私は旦那の扶養にはいるってことはできるのでしょうか?
別居しているので出来なくてもいいのですが、旦那の扶養に入れるならそっちのほうが旦那が控除をうけられるのかなと思いまして。

全く詳しくないので文章がおかしかったらすいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除は旦那さんの方で受けて、子どもの税扶養は自分の方でも大丈夫です😊ただ旦那さんと自分のどちらに入れるかでメリットやデメリットがあるか無いかは確認した方が良いと思います。基本的に16歳未満の障がいのない子どもは控除は無いですが。

• 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

コメントありがとうございます。
    メリットデメリットはどこで確認したらわかりますか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

•子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる
    •会社の扶養手当の条件が税扶養
    •子どもを税扶養に入れれば非課税になる位の収入
    •離婚する予定で児童扶養手当を受給する予定なら満額支給は税扶養0人だと収入の目安が122万(一部支給は311.7万まで)で3人だと収入の目安が270万(一部支給は460万まで)なので自分の収入次第。離婚時期によっては前々年や前年の収入と税扶養が関係する。
    に当てはまらなければメリットもデメリットもありません😊

• 5月30日
  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

夜分遅くにありがとうございます🙇🏻‍♀️
    児童手当の所得制限というのは
    収入多いと関係あります?
    しかも所得制限撤廃されるみたいですしこれは大丈夫な気がするのですがどうでしょう?

あわせて今後離婚予定なのですが
    これは税扶養にいれておいたほうがいいという解釈であってますか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当受給者の所得で決めるので所得税が多ければ5000円や0円になります。まだ決まったわけでは無いしどんどん話しが変わってきているので今後どうなるか私には分からないですが、大丈夫と思うなら気にしなくても良いのかなと💦
    扶養手当があるならそちらは貰えなくなるので確認した方が良いと思います。
    旦那さんが上3つには該当しないないなら自分の税扶養に入れておく方が良いと思います😊

• 5月30日