※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
産婦人科・小児科

27日に耳鼻科で薬をもらいましたが、子供が熱を出し、涙が出る症状が出ています。鼻水や涙の原因が分からず、どこを受診すれば良いか迷っています。土曜日に耳鼻科で薬をもらっていたら、再度受診しても大丈夫でしょうか?

病院にかかるとしたら何科を受診したら良いですか?

19日金曜日あたりから咳と鼻水が出始め熱はないので様子見していましたが治りそうにないので27日土曜日に耳鼻科を受診して薬をもらいました。(鼻水と痰を出しやすくする薬と言ってました)

土日も変わりなく過ごしていましたが今日保育園で38℃くらい熱が出て帰宅後しばらく寝かせて先ほど測ったら37.8℃でした。

今日お迎えに行ってから泣いてもないのに涙がポロポロ出ていてなんだろうと調べたら目と鼻が繋がってて鼻が詰まってると涙が流れていかないから目から出てくるみたいなことが書いてあってそれかなぁ?と思ってます。
その場合は耳鼻科かなと思うのですがママリで鼻水と涙と検索したらアデノウイルスや結膜炎なども出てきてその場合小児科や眼科ですよね?

調べれば調べるほどどうしたら良いかわからずです💦
そもそも土曜日に耳鼻科で薬もらってて飲みきってもないのに受診しても良いものなのでしょうか?

コメント

まま

私なら耳鼻科いきます!
薬は飲みきってなくても行って大丈夫ですよ!
今、この薬飲んでますって先生に伝えてください!
うちの子はちなみに同じような症状で、小児科行きましたが治らず、その後耳鼻咽喉科に行くと中耳炎でした💦

• くまこ

くまこ

そうなんですね!実体験もありがたいです🙇‍♀️
    近くに耳鼻科が1つしかないので土曜日にかかったところと同じところにかかる予定でそこの先生はお薬手帳も見てくれるのでカルテもあるでしょうし薬などは伝えなくても大丈夫そうです。

土曜日かかった時は中耳炎にはなってないと言われましたが急になる事ってあるんでしょうか?
    先生には耳を気にする仕草などがあればまたすぐ来てくださいと言われましたが今のところそのような仕草はありません。

• 5月29日
  • まま

まま

それなら中耳炎ではないんですかね🤔
    それだと小児科に行ってみていいかもしれないですね!
    目の異常だとしても小児科でも目薬など出してもらえると思うので!
    インフルとかの検査はしましたか?

• 5月29日
  • くまこ

くまこ

でも先月風邪引いて中耳炎になった時もそこまで気になるほど耳を痛がったりする様子は無かったので難しいですね🤔

小児科でも目薬もらえるんですね!知りませんでした😳

インフルなどの検査はしていません!鼻水と咳はありましたが熱が出たのが今日なので今までただの風邪だと思ってました。

• 5月29日
  • まま

まま

ちなみにうちの子達は痛みが出ない中耳炎で、滲出性のものになってたらしく、痛がってる様子もなかったので気づきませんでした💦
    先生曰く、本人もなんか聞こえずらいな〜くらいの症状らしいです

明日の朝も熱が下がってない場合は検査受けてみてもいいかもですね!
    今、すごいインフル流行ってるみたいなので😥

• 5月29日
  • くまこ

くまこ

痛みがないものもあるんですね!それは気付きませんね💦

今朝は37.2℃でした😌
    以前熱が出た時かかりつけの小児科ではコロナもインフルも検査してくれませんでした…。
    解熱剤無しでまぁまぁ下がってくれたので耳鼻科に行ってみようと思います。

鼻水も土曜よりすごくて吸引だけでもしてもらったほうが良さそうなので…。

• 5月30日