※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

不思議だなぁ…夫はひとりつ子で、小さい頃からだが弱かったようです。そ…

不思議だなぁ…

夫はひとりつ子で、小さい頃からだが弱かったようです。
そのせいなのか?元からの性格なのか、義母は少々心配性というか、かまいすぎ?
息子は良い大人なのに…と思うことがあります。
連絡は基本全て夫にいき、夫が対応しますし、
わたしには明るく気さくに接してくれるのでストレスはありません。

ただ、かまいすぎて毎回夫にうざがられていて、
最初はお義母さんにそんな態度はかわいそうと思っていましたが、
最近はその考えも持ちつつ、よくもまあそんなに夫が嫌がることばかりできるな~と不思議に思ってしまいます😅

ひとつひとつは小さなことなのですが、たとえばこんなことです。
・仕事中に特に緊急じゃない連絡をしまくる
(夫は返事するしないにかかわらず、仕事中は緊急でないプライベートの連絡はほしくないタイプ)
・いらないと答えた昔の夫のおもちゃを大量に持ってくる
・出産前に、○○は買ったか、○○は用意したかと聞きまくる(夫は計画的でしっかりしてるので忘れるタイプではない)
・子育ての先輩だからと自分の時代の子育てを押し付けてくる
(子供のいない義母の弟に、今と昔は子育ての常識がちがうんだよと諭されていました😅)
・コロナ中の出産で人数制限があるので病院には呼べないと伝えたが、入院中近くまできたから病室に行きたいと連絡する
・産後ごはん支度が大変だからおかずが欲しいと夫がリクエストして了解をもらったが、直前においしいお菓子とデザート買ってきまーす!と連絡がくる
(再度お願いして、お菓子&おかずをもってきてもらいました)

話を聞いていない?通じない?
関連が多いのかなと思います。

自分の子供なんだから、
これしたら嫌がるだろうなってわかるものだと思うのですが、どうしてやっちゃうんですかね?😅
不思議でしょうがないです。。。

私にも息子がいますが、嫌がること&嫌がりそうなことはしないどこうと改めて思いました…

コメント

saa

単純に寂しいんじゃないですかね…😂
だからといって仕事中の連絡や子育ての押し付けは迷惑ですが笑
私も息子がいるので気をつけようと思います…

• みどり

みどり

そうなのかもしれないです(^^)💦
    明らかに怒るってわかるだろ~ってことばかりして、夫に怒られてるのでもしかしてわざとやってるの…⁉️って思っちゃいます😂

わたしも反面教師にします…!

• 5月30日
マーガレット

うちは一人っ子ではありませんが、夫が唯一の息子です。わたしは男兄弟がいないのでわかりませんが、義妹によると義母はいつまでたっても"可愛い息子"と思っている節がある、と言われました。
娘は"女の子だから"料理や家のこと、義理の付き合いなどもちゃんとできるし生活していけるとある程度信頼?していけれど、息子は"男の子だから"お世話してあげないといけない、と思い込んでいると。うちに遊びに来ても、物の置き場所などは全部私に聞いてきます。そして夫に答えられて「あ、そうなの?息子くんが管理してるの?」と不思議がってたりします。夫側の親戚への内祝いは私はノータッチなんですが、なぜか私に聞いてきます(何度も各々で対応していると伝えているのに、です)。オムツ替えられただけでイクメン認定していて、夫に白い目で見られてました笑
うちも義母が過保護&過干渉で、いつも夫に無視されています😂話は通じないし、なんなら認知症なのか?と本気で心配になるようなやり取りが多いです(わたしが産前も産後も里帰りしないと何度も伝えているのに、妊娠中から今に至るまで里帰りしたと思い込んでいるとか)。

やはり息子はいつまでたっても子供というか、お世話してあげないといけない対象だと、母親は思いがちなのかなーと思います。

• みどり

みどり

義母も同じで、わたしがやってあげないと感が出てます😅
    ただ息子(夫)は全く求めておらず。。。
    そして全く一緒で話が通じなさすぎて、密かに認知症うたがってます…😂

反面教師にしなきゃなと思っちゃいます💦

• 5月30日
ぴよママ🐣

私は姉妹なので経験なかったのですが、旦那と義母の関係を見て、驚きました笑笑
うちだけじゃなくて少し安心しました😂

義母は旦那がとにかく可愛いみたいで、まあ息子を可愛がるのはいいのですが、恋バナのテンションでマウントとってきます笑笑
しかも私と2人きりの時だけです💦💦
話の内容からして、旦那のお風呂上がりのパンツ一丁の姿さえも、女の目で見てるのではないかと不快な思っています。

旦那に伝えたところ、私に嫉妬してると思うと言ってました笑笑
旦那は母親好きではないのでそこが救いですが、旦那がマザコンだったら近親相姦疑うレベルです笑笑

うちの親は、旦那の好きなものも覚えて用意しててくれたり、娘の私と同じように大切に扱ってくれているのですが(旦那がそう言ってました)
旦那の母親は、出産祝いでご飯を用意してくれた時も、旦那が好きなものだけで、それをあからさまに、○○がこれ好きだからと息子にアピールしてました😅
私にお疲れ様もなく笑笑

私も息子産まれたら気をつけなきゃです😅😅

• みどり

みどり

嫁にマウントとるなんて…😱
    その他も色々やばすぎますね!

旦那さんも姑さん大好きマザコンタイプじゃなくて良かったですね(^^)💦

わたしも息子大好きですが、それはやばいですよね。
    気を付けます…!😅

• 5月30日