※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

子供の扁桃摘出手術後、いつから普通の食事が可能か経験者の方に教えていただきたいです。保育園再開に向けて食事の対応を確認したいです。

お子さん(できれば未就学児)が扁桃摘出手術を経験された方いますか?

来月、子供が扁桃を取る手術をするんですが術後の食事はいつから普通のものが食べられるようになりましたか?
入院中〜退院後1週間は自宅安静なので対応できますが、術後1週間で保育園再開の予定なのでもし食べられない可能性があれば念の為給食の対応ができるのか、お弁当でもいいのかなど保育園に確認しておきたくて…🤔

個人差はあると思いますが経験者の方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

そら

息子が2才8ヶ月の時に、扁桃腺とアデノイドの手術しました。
病院に1週間入院してる間はペーストのご飯やお粥でした。
退院してからは、いろいろ食べれそうな物を買って試して玉子豆腐をよく食べました。
食べらせてみてじゃないと食べれるものは親も本人もわかりませんでした。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

入院中や退院後の家にいる間はいいんですが、保育園に行き始めたらどうなのかなと思い🤔💦
    息子さんは保育園には通われてましたか?
    給食について悩んでます💦

• 5月29日
  • そら

そら

保育園に行ってましたが、保育園でのご飯はたしか揚げ物は避けてもらってました。
    親がお弁当を作って持たせたりもしてないです。

• 5月29日
  • ななな

ななな

ありがとうございます✨

そうなんですね!
    では、一応給食対応できるかの確認はしておくのが無難ですね🤔💡

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

経験者ではないので、投稿者様のお聞きしたいことでなかったらすみません。
扁桃腺摘出は、術後出血のリスクが怖いです。説明を受けていらっしゃるかと思いますが、再出血すると再入院の可能性もあります。
術後は病院の方針や創部の状態にもよるので、なんとも言えませんが……
術後1週間で保育園に行かれるのなら、食事の対応の確認は必ず必要かなと思います。
(保育園に確認するならば、対応期間の目安を伝えるために、大体の目処を、知りたいですよね😭お力になれずすみません)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

今日手術についての詳しい説明を聞いてきました!
    出血についてのリスクを先生もやはり1番に話してました。
    質問の文章の間違えでした💦
    術後1週間ではなく、退院後1週間で保育園でした🙇‍♀️💦
    なので出血等なく、順調にいけば術後約2週間で保育園に行くことになります。
    一応給食の対応については確認しておくべきですかね?😣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後2週間で保育園に行かれる予定なのですね。
    お食事の注意点は保育園と共有しておいた方が良いかと思います。退院後診察の状況にもよりますが…揚げ物やおかき、ポテトチップスなど食べた時に角が尖るものなどを避けることになるかと思います。
    出血して再入院になると、絶飲食になったりととても辛いので、どうか術後出血なく無事に終わりますように。願っております。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でコメントすみません。いちはん出血しやすいのは、術後1週間くらいのかさぶたが取れるくらいの時期になります。保育園では大丈夫かと思いますが、もしも出血した際の対応も共有しておいたら安心かもしれません。
    唾液に血が混じる程度だったら様子見ても大丈夫ですが、唾液が全部赤く、血の塊が出るようならばすぐ受診です!

• 5月29日
  • ななな

ななな

詳しくありがとうございます✨
    医療従事者さんですか⁇

今朝保育園で確認したところ、給食の対応してくれそうなので安心しました😮‍💨
    術後の出血についても、保育園の方には伝えておこうと思います!
    何かあったら怖いので💦

• 5月30日