※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
産婦人科・小児科

子供が発熱4日目で、現在は平熱ですが、受診が必要か迷っています。熱が再度上がった場合や微熱が続く場合は受診し、外出も悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

発熱4日目 受診のタイミングについてです。
2歳の子ですが、
金曜朝方発熱、午後には38℃後半まで上がったので小児科受診。鼻水鼻詰まりの薬と解熱剤を処方してもらいました。耳垢が溜まっていて鼓膜が見えなかったため、熱が続いたり耳を痛がるようなら耳鼻科で診てもらってねと言われました。
土曜日、39℃から最高40℃まで上がりましたが割と元気はあり。水分もとれて、少なめてますが食事もとれました。
日曜日、朝38.4でしたが昼頃には37.0平熱に。夕方から少し上がりましたが夜38.2で元気あり。
今日、朝また38.2だったので耳鼻科へ。中耳炎ではありませんでした。そして現在平熱です。午後からたまに微熱だったりしましたが元気です。

金曜日に受診したときは特に検査はしていません。
今日で4日目ですが、このまま平熱であれば受診の必要はないでしょうか?
現在平熱とはいえ、朝には38℃あったので受診した方がいいのか?と考えてました。
これから夜上がったりすれば明日受診しますが、明日もし微熱くらいでも受診した方がいいのか迷っています。
外出も迷っています。明日買い物くらいなら出てもいいのか‥(食材が底をつきそうで😭)勿論、熱が下がったらですが‥
みなさまならどうしますか?

コメント

ぽよたろう

息子さん心配ですね💦
明日もし微熱程度でも受診した方がいいと思います!
熱が4.5日続くのは長いと思うので😭
私どうしようもない時はよほどグッタリしていない限り熱出てても買い物行っちゃいます😂ササッとですが!
早く良くなりますように🙏

  • ss

    ss

    今日も朝微熱だったので受診してきました!いろいろ検査しましたかが、特に何もなく安心できました😊
    買い物も頼める人がいないと難しいですよね😭
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
  • ぽよたろう

    ぽよたろう

    何もなくてよかったです☺️!
    看病おつかれさまです✨
    息子さん早く元気になりますように!!

    • 5月30日