※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で子どもの頭を洗う方法について教えてください。洗った後、シャワーをかけるのは苦しくないか心配です。皆さんの方法を教えてください。

お風呂の相談です。
修正1歳0ヶ月、発達ゆっくりです。
まだ1人たったなどできません。

子どもの頭を洗う時、流す時ってどうやってやっていますか?
洗ってそのまま上からジャーっとシャワーかけますか?

顔にだらだら水が流れると苦しくないか不安です。

みなさんどうやってるか教えてください。

コメント

ゆい(27)

じゃーっとかけてますよ!上を向かせて最後は正面向かせて上からじゃーです!そのうち慣れて泣かなくなります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごじいます!
    なるほど!上向かせるのって声掛けだけでできる感じですか?うちの子まだできなくて、、
    あと、座らせてますか?座らせてる場合何に座らせていますか?

• 5月30日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

声かけながら片手で顎を持ち上げて上を向かせてますよ😆
    足と足の間に挟んで立たせてました!
    うちは頭から先に洗うので床に座らせても問題ないですね🤣床に座ったりしてましたよ!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

Nに入院中から桶やシャワーでジャージャーですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせてますか?座らせてる場合何に座らせていますか?

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

一人座りはできますか??
流すよーと、声かけてからシャワーかけてました。立たせてた方が不安定なので、座らせてて、でいいと思います!
流したあとは、顔の水を払ってあげたらよいかと思います。
いきなり顔にかけたら泣くでしょうから、後頭部らへんから泡を流し始めて、最後に前部分、って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人座りできますが、浴槽の淵につかまり立ちをして座ってくれず、、前はバンボ使ってましたが脱走しようとして😭何に座らせていますか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風呂の椅子に座らせて、とか
    膝の上で、とかもしてました。

• 5月30日
息子のママ

危ないので座らせてシャワーかけてました!後頭部からかけてだんだん前にって感じでずっとしてますが、うちの子は水が苦手なようでまだ慣れずに毎日泣いてます(笑)
直時間かけ続けたら息できないかもですが、少しなので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子つかまりたち状態で、座りたがらず、、、バンボは脱走しようとします😭何に座らせていますか?

• 5月30日
ちなつ

沐浴終わった頃から普通に頭からシャワーかけてますよ〜🙆‍♀️
うひゃ〜!😵って言いますが泣きはしません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせてますか?座らせてる場合何に座らせていますか?

• 5月30日
  • ちなつ

ちなつ

膝の上で洗ってましたが、つかまり立ちしたり大人しくしなくなってからはバスマット敷いてそこに座らせて洗ってました。その時は娘だけ先に入れて私は寝てから入り直してました。
    今は中々早寝しないので一緒に入ってて、私が洗ってる時も普通に横に座ってたり立ってたりでびしょびしょになりながら遊んで待ってます🙆‍♀️

• 5月30日
こま

うちも発達ゆっくりめで、顔に水かかるの怖がったので最初は私の太ももの上にネンネさせて、美容院みたいにやってました💦

タッチできて言葉がある程度伝わるようになってから、少しずつ「目をつむって下向いてねー」と言って見本見せながら慣れさせたかな。一度試しにやってみて、怖がるならその子のペースで慣れさせるのがいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつい1週間程前までは同じく横抱っこのねんね状態でご機嫌で洗えていました🥺!
    が、一度つかまりたち状態で身体洗ったことをきっかけに横抱っこが嫌になってしまいめちゃくちゃ力づくでも立とうとしてしまい😭

座らせてやっていますか??

• 5月30日
  • こま

こま

そうなんですね!1番大変な時ですね💦うちはその時期は立たせたまま、床に好きなおもちゃとか置いて下を向くようにしてザバーってやってました😅下向けば、顔に泡が垂れたりしないですもんね。

• 5月30日
まま

下の子は座らせて、頭からシャワーでジャーっとかけます。
今は安定して立てるので、立ったままジャー!です。

目まんまるにさせたまま、ヒィ!って感じのすごい顔してますが泣きません😂

すぐに私の手で前髪を後頭部に向かってかきあげ、その後すぐにおでこから顎に向かって水気を払います。

2歳半まで夫と入浴し、シャンプーハット使ってた上の子は未だに嫌がります。2歳半以降は私が頭からシャワーをジャー!です。

小さいうちに慣らしてあげると今後お子さんも楽だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たったままやっているんですね!
    慣れさせてあげるのも大事ですよね☺️

• 5月30日
ママリ

私が座って、太ももの上に向かい合わせで抱っこして座らせて洗ってます!
流す時は太ももの上にゴロンして流してます!

顔は座ったままの状態で「せーの!」って言ってから頭からシャワーをざーとかけてます😊