※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいん
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけ順番について相談です。完ミ育児で、夫が育休中は上の子とベッドで寝ているが、夫が帰ると1人で寝かしつけになる。下の子のお風呂は16時に考えている。

上の子と下の子の寝かしつけの順番についてです。

下の子は完ミで同室のベビーベッドです。
上の子は夫と私と同じベッドです。

いまは夫が育休中なので
上の子私とベッドに入ってトントンで寝て

下の子は夫がミルクあげた後
抱っこを5分ほどしてベビーベッドに寝かせてます。

夫が育休おわると
寝かしつけの時間に帰ってくるのは
難しいので1人で寝かしつけになりそうなのですが

完ミ育児の方
どのように2人寝かしつけされてますか?

ちなみに下の子のお風呂は何時にしてましたか?
なんとなく、上の子が保育園に行ってる
16時にお風呂にしようかなとは思っているのですが、、

コメント

みーこ

新生児期は先に下を寝かしつけてから上の子と寝てました。
もちろん途中で起きる事もあったので最初の頃は再度寝かしつけしてました。生後2ヶ月くらいになって、途中起きた時に、上もグズグズだったためそのまま放置で(ごめんよ〜)と思いながら上の子が寝るの待ってたら、下が勝手に寝てくれました。その頃辺りからいつの間にか1人で寝るようになりました。今では上の子よりよっぽど上手に寝るので助かります。
お風呂は沐浴の時は昼過ぎとか早めに入れてましたが、
湯船入れるようになってからはみんな一緒に17〜18時頃入ってます!別々がめんどくさくて😂

• るいん

るいん

みんなでお風呂はいってるんですね!
    下の子お風呂から上げてるあいだは上の子はお風呂で待ってもらう感じですか??^^

今日から上の子寝かしつけて
    下の子泣いててもちょっと放置してみます〜
    確かに下の子は寝るのが上手です笑笑

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

3人同時に入って、下の子を最初にささっと洗ってタオルで包んで冬は暖房きいた脱衣所で待たせて、それから上の子と2人で風呂タイムです😊たまに下の子様子見ながら、短時間勝負ですがこれが1番私は楽でした。

すでに寝るのが上手ならそのうち自分で寝てくれそうですね!どちらかが1人で寝てくれたら凄く楽ですよね。

• 5月30日