※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と子育てでストレス、円形脱毛症に。保育園のお迎え要請で仕事に支障。社員からの対応も冷たく、心身ともに辛い状況。病児保育を検討中。毎日のストレスに耐えられず。

仕事のストレスで円形脱毛症になりました。

4月から年子2人保育園に通いだし、私は週4パートをしてます。
度々保育園からお迎え要請があり、熱が出れば必然的に次の日の保育園を休まなければならないので私のパートも休まなければなりません。それが何度も続いて、私自身コロナにもなり月の半分しか出勤出来ない状況で、最初は社員さんも大丈夫だよ!と言ってくれたんですがこないだ、週4契約なのに全然出勤出来てないから会社としても困るし契約を週3に変えなきゃいけないって言われてしまってその次の日から社員さんの態度が冷たく、挨拶しても無愛想だったりします。
パートさんとかはみんな優しくて大丈夫だよ!って言ってくれますが、私のせいで他の人がフォローしてくれてるのでそれでまた心がしんどいですし、何人ものいるパートさんに何度も謝るのもしょうがない事ですが、しんどいです。

今日も始業時間にお迎え要請がありました。でも流石に帰らせてくださいなんて言えないので母に頼みお迎えに行ってもらいました。母もその後に仕事に戻らなければいけないので、本当だったら9:00〜16:00の労働時間で45分の休憩ですが、休憩を取らないで15:00にあがらせてもらえますかとお願いするしかなくて、社員さんに話に行きましたが顔がもう怖くて怯えながらなんとか伝えて15時に帰らせてもらいました。
今回は母が助けてくれたので良かったですが、母も仕事をしているので頻繁に頼む事は出来ません。なのでお迎え要請が来たら私が行くしかないのですが休みの連絡や、子供をお迎えの事情を伝えるのが本当に苦痛で苦痛でしんどいです。
仕事しながら保育園からお迎え要請来ないかビクビクしたり、次の日が仕事の日は夜考えすぎて寝れなくなったり、常にどうしようどうしようって気持ちがあります。
病児保育を利用考えてますが、1日行ったらその日のパート代はほぼ消えてしまいます。

保育園入園して一年はしょうがないよと言われますが、1年経つまであと何ヶ月もありますし、後何十回何百回謝って毎日毎日どうしようどうしようとか考えて何度心をすり減らなきゃいけないんだろうって思っちゃいます。

コメント

ママリ

他に融通がきく仕事に転職できませんか?
理解のない職場で、円形脱毛にまでなってしまって辞める以外選択肢ない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今の職場も割と融通がきくと思ってますが、流石に休みが多すぎるので社員さんからの冷たい態度もしんどいですが、自業自得なのかなと思ってます。
    仕事内容も苦じゃないですし社員さん以外のパートの方はみんな優しくて出来れば辞めたくはないんですよね。

• 5月29日
さちこ

子どもが2人いて、どちらも今年から保育園だったら、そんな状況になることくらい会社も分かるだろうに😅
週1でも、突発で休んでもいいから働いてほしい!っていう会社もあると思いますから…
そんなアホな会社はこっちから辞めてやりましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    社員さんも子供が2人いるみたいで、子供が体調不良で休むのはしょうがないと最初は言ってくれてたんですが、会社としては契約と違うじゃんってなるんでしょうね、、、
    働きたくても、なかなか難しいですね

• 5月29日
とし

我が家の場合、ちょうど緊急事態宣言、登園自粛要請が出た春に保育園入園予定だったのですが、思い切って保育園を辞退しました。

そのまま通った人達は、度重なる休園に就労とセットの保育園でだいたいがママさんが大変な思いをして、仕事辞める?でも保育園だからまた新しいところで働かないといけないし、、と悩んでいました。

うちは、幼保連携型認定こども園に入園して、働いていても働いていなくても退園にならないで済むところに入れました。

結局、現在は幼稚園として利用しており10〜14時シフトの融通がきく、誰にも迷惑がかからないパートをしています。

円形脱毛症になってまで無理なさることないと思いますよ。

もっと良い職場はあるはずです。