※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

条件の良い土地が見つかりましたが、 ハウスメーカーと工務店を絞っている最中です。 先に土地を契約しても大丈夫でしょうか?

ハウスメーカーや工務店を決める前に
条件の良い土地が売りに出て
土地を先に契約した方いらっしゃいますか?

ハウスメーカーと工務店は今3つに絞って
間取りを作ってもらっているところなのですが
自分たちの希望しているエリアはなかなか
条件が合うところがありません💦
(ハウスメーカー+自分たちでも探してます)

ですが来月に、うちの近所のおじさんの友達が
私たちの希望している条件にバッチリな土地を
売りに出すという情報を手に入れました!

ハウスメーカーや工務店を1つに絞って
契約してるうちになくなってしまいそうなので
土地を先に決めたいのですが辞めておいたほうが
いいでしょうか?先に土地だけ買うのは
デメリットのほうが多いですか…?

コメント

🩵

メリット、デメリットは分かりませんが
友達がこの間先に土地購入してました🙆‍♀️

はな

結果いろいろあってほぼ同時契約になりましたが、元々は土地が先に見つかれば先に土地だけ契約しようと思ってました。

一番のデメリットは、作りたい家が作れる土地かどうかわからない段階で土地だけ決まってしまうことだと思います。

なので、土地の契約の前に何社かのハウスメーカーや工務店にプランニングをお願いして、どんな形の家がその土地のどんな位置に配置できて、駐車場がどこに取れて…というイメージをしっかり持った上で契約した方がいいと思います。
細かい間取りは土地の契約後でも変えられるのでざっくりどんなことができる土地か、のイメージがつかめれば良いかと。
玄関の位置、どっち向きにどんな形のリビングが良いか、駐車場が並列で2台取れるとか縦列になっちゃうとか、敷地境界から家を何センチ離さないといけないとか…土地の広さ、形と方角、接道との間口の広さや土地ごとの法規制でいろいろ変わってくるので。

うちも、ここいいじゃん!!って思った土地があってほぼ確定で進めようとしてたんですが、間取り2社で2パターンずつ作ってもらってもしっくり来なくて、結局その土地見送ったりしたので…あの時あの土地買わなくてよかったって思います😅

ゆきの

土地がなかなか出ない地域なので、まだ戸建に引っ越すとか決めてもいなかったのに、即決で先に土地を購入しました。

正確には、土地の契約→HM・工務店選び→土地の決済、という流れです。
土地が見つかったと同時に、不動産会社さん経由で工務店に声をかけていただいて、土地の情報をもとに簡単にプランを作ってもらいました。まともな建物が建てられるかどうかのチェックも必要ですし、ローンの事前審査にも建物金額の見積もりが必要だったので、そちらを使わせていただく前提で。1〜2週間ほどで作っていただいて、事前審査OKが出て、すぐに土地を契約しました。
決済までは2ヶ月ちょっと時間をいただけたので、そこから3社比較して1ヶ月半で建物の会社を決め、土地の決済の時にはすぐに走り出せる状態にできました。

既にハウスメーカーや工務店とやり取りされているということなので、もしかしたら上記よりもっと早く進められるかもしれません。
売主さんに現地視察の許可を取って、ハウスメーカーの担当さんに土地の図面渡して現地見てもらって、ローンの事前審査に必要なので、基本的なプランと見積もり出してほしいと言えば、対応してくれると思います。
ローンはあとあと減額はいくらでもできるので、高そうなところから見積もりもらっておくとやりやすいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
ハウスメーカーの方にもお話をして決めます!