※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子のおもちゃをいたずらする下の子に悩んでいます。どう解決したらいいでしょうか?

下の子が上の子のおもちゃなどをいたずらする。

下の子11ヶ月が、上の子5歳のシルバニアなどの細かいおもちゃ、シールブックなどの紙、を何度も取りに行き、その都度回収するのに疲れ果てました。

普段上の子が幼稚園で居ない時は、リビングで赤ちゃん用のおもちゃで遊ぶ程度ですが、上の子が帰ってきてダイニングスペースのローテーブルで遊んでいると、上の子のおもちゃに興味津々で、必ず取りに行ってしまいます。

上の子も触って欲しくなくて泣くし、そもそもシルバニアは細かいものが多く、誤飲が怖いのですぐ下の子を担ぎあげて回収するのですが、数分おきに担ぎあげて腰を痛めそうだし、ものすごくイライラしてきます。

上の子の部屋もありますが、ひとりでそこで遊ぶのは寂しいと出来ず、下の子をずっとサークルに閉じ込めておく訳にもいかず悩んでいます。

長文になってしまいましたが、下の子が上の子のおもちゃにいたずらしてしまうのをどうにか解決したいです。きょうだいを育てている方、おもちゃ問題はどうされてますか?

コメント

みーにゃ😺

赤ちゃんが取りに行くの分かります💦
うちも長男の日本地図パズルとか誤飲が怖いです🌀なのでベビーサークルの中でパズルしてもらってます🤣

しーそーまま

多分それは難しいんじゃないですかね。
だってまだ11ヶ月ですから💦
いたずらというより
一緒に遊びたいんだと思います。。。

下の子がいないときに
遊ぶしかないと思います(TT)

(๑・̑◡・̑๑)

いたずらを阻止する方法はないと思います。
下のお子さん11ヶ月なら言ってもわからないですし、、、
お姉ちゃんをサークル内で遊ばせるとかですかね…