※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash
ココロ・悩み

生後6日目の赤ちゃんがゲップを出すのが苦手で、ミルクを吐いてしまい不安を感じています。子育てに不安を感じており、病院では上手くいくと思っていたが、実際には難しいと感じています。


今日退院してきてまだ生後6日目で
未だにゲップ出させるのが苦手。
さっきもそれで上手く出してあげれなくて
ミルク吐いた。母乳も思うように出ない。

ミルク吐いてパニックで実母に頼って…
こんなので子育てしていけるんかな
なんかめっちゃ不安。ずっとグズグズ。
病院ではそんなこと無かったし
上手くやっていけるとかおもってたのに。

コメント

ちゃ~き

うちの子もゲップあまり出ませんでした。ゲップでなければ、すぐに寝かぜず少し抱きながらトントンしてから寝かせて、また少したったら抱き抱えるとゲフ~ってゲップだしますよ。
あとゲップ代わりにはおならがよくでましたね。

  • ash

    ash

    次の授乳とミルクの時に
    少し抱きながらトントンしてみます。
    横抱きですか?
    オナラも良くしてます。
    オナラしたらゲップの代わりになるのかな?

    • 1月30日
あんず10944

大丈夫ですよ。
まだ6日です。みんな同じ気持ちです、最初は!
ゲップのさせ方は、いくつかあって、肩に乗せてあげるか、太ももに座らせてさせる方法あるので、試してみるといいと思います。

パニックになりますよ。
だって、育児書やネットにはそんなこと書かれてないですし、初めてのことだらけなんですから!
ママリのままさんたちも同じ思いをして子育てして来てます♡

  • ash

    ash

    そうですよね、なんか産後すごく不安で。
    何もかもが不安で気持ちも浮き沈み激しくて
    ポロポロ泣いてめそめそしちゃってます。

    太ももは最初してたんですけど
    良く動くから首がぐでーんってなっちゃって
    怖くて怖くて。゚(゚´ω`゚)゚。

    がんばります。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月30日
  • あんず10944

    あんず10944

    産院で、太ももに乗せてげっぷさせてた人いたので大丈夫だと思いますよ!

    • 1月31日
すぬぴぃ

わたしもまだ生後2週間ですが、ゲップなかなかしません😭😭なのでしなかったときは少し座るようにして様子みてます😢ゲップしても吐き戻しすることは多々あります!!徐々にうまくなると思ってがんばりましょう💕💕

  • ash

    ash

    縦抱きで様子見ですか?
    ゲップしても吐いちゃうんですね…
    お互い頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

    あと日数近いのでお聞きしたいんですけど
    寝てる時に痙攣起こしたり
    ヒッって声出したりしますか?
    なんかそれも不安で…。

    • 1月30日
  • すぬぴぃ

    すぬぴぃ

    はい!背中トントンしても出ないときはいっとき縦抱きにしてます!
    ゲップしても吐き戻しします😭のみすぎの場合もあるみたいで。。💧

    あ、あります!
    ぶるぶる!てなったり、うぇ~んて泣いて寝たりなど。。
    でも痙攣はよくあるみたいですよ!産婦人科の先生がゆってました!

    • 1月30日
  • ash

    ash

    次の授乳とミルクの時
    すぐ寝かせないで少しの間抱いてみます。
    病院ではどのくらい母乳飲んだかって
    図ってくれてたけど家では無理だし
    どのくらい飲ませるのかとか
    詳しくわからなくて…
    飲ませすぎもあるかもです。

    よかった。゚(゚´ω`゚)゚。
    あ、泣く!って思ったらむにゃむにゃ言って
    そのまま寝たりしゃっくりしたり痙攣したり
    色々不安になります。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月30日
  • すぬぴぃ

    すぬぴぃ


    やってみてください!すぐ寝かせたりしたら吐いたりしてたので😭
    私も分からなかったですが2週間検診のときに教えてもらいましたよ✨

    不安になりますよね😢わたしも気になって夜は寝れないです💦昼間はまだいいんですが夜は気になりすぎて。。わら

    • 1月30日
みー

まだママも赤ちゃんもゲップに慣れてないのでそんなもんだと思いますよ!
私もゲップだすのに苦戦しましたし、ほんの少しの吐き戻しでもパニックになってました。
そのうち慣れて、なんでそんなことで悩んでたんだろって思うようになりますよ!

  • ash

    ash

    みんなゲップ苦戦してるんですね。
    少し気持ち的に楽になりました(><)

    • 1月30日
らるるたん 

全く同じでしたがこんな私でも
もう9ヶ月になる娘育ててきました(*^^*)💓
色々知らない事を知っていくから
ママになっていけるんですよ󾌾󾮗
今のうちにお母さんにたくさん
甘えて頼ってください(*^^*)💓
うちの子は飲むのも下手、
ゲップも下手でそのまま寝かせるのは
怖かったので必ず30分かかろうが
させてから寝かせてました(*^^*)💓
出ないまま寝かせても機嫌悪くて
すぐ起きちゃう子もいるので
うちは今でもさせてから寝かせてます(^-ω-^)Zzz..

  • ash

    ash

    尊敬です。私はまだ先が見えなくて
    不安で不安で9ヶ月なんて想像できません
    頑張らないと( T T )

    私も1回吐いてから怖くて
    少し抱っこしてから寝かせました。
    うちの子はすぐ寝かせたら
    グズグズしちゃうので
    その方がいいかもです。

    • 1月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    尊敬だなんて(;;)私も同じように
    毎日今でも悩んだり泣いたりしますよ😂笑
    母親失格と何度思いながらここまできたか󾌣
    ここにいる人達はみんな同じです(*^^*)💓
    グズグズして起きちゃうなら
    ゲップさせてからの方がいいかもですね󾌾󾬏

    • 1月30日
さゆゆ

まだ6日目ですし、これからですよ❗
わたしはほぼゲップ出してあげられませんでした😅ほんと苦手で💦
母乳も起動に乗ったのは2ヶ月すぎてからです❗
そんなこんなでもう10ヶ月なので、なんとかなりますよ☺
最初から完璧は無理ですから、少しずつなれていきましょ🎵
母乳もめげずにたくさんあげてると、出るようになるし、赤ちゃんも力ついてくればしっかり飲んでくれるようになります😄
お互いに子育て頑張りましょうね❗

  • ash

    ash

    母乳も滲む程度にしか出なくて
    でも母乳で育てたいから
    吸わせてるんですけど出ないのに
    吸わせるのがなんだか可哀想で…。
    はやく軌道に乗ってほしい(><)

    ありがとうございます頑張ります。

    • 1月30日
ひーこ1011

私もゲップ吐かせるの苦手で、上の子はいつも吐き戻ししてました。
2人目でも結局あまり上手に出せないままでした(^^;

病院にいる間は何かあったら看護婦さん呼べば良いや✨って安心感があって、退院するときは本当に不安でした。
私も上の子が初めて大量に吐いた夜は怖くて、母に一緒の部屋で寝てもらいました(笑)
みんなそうだと思いますよ!
初めてのことばかりなんやから分からなかったり不安になったりして当たり前です!
悩んだり涙したり…そうやって少しずつママになってくんやと思います。

新入社員がいきなり使えないのと同じように、私たちだってママになってお世話始めたばっかりなんやから上手くいかないことたくさんですよ〜!
それでも色々失敗したり経験を積んでちゃんとママになれるから大丈夫👍

無理しすぎないように、追い込みすぎないようにボチボチ頑張りましょう〜(◍•ᴗ•◍)

  • ash

    ash

    ゲップってトントンしてさすったら
    でるものだと思い込んでて
    こんなに難しいと思わなかったし
    ほんと育児なめてたなって思います。

    ミルク下さいって言えばミルクが出てきて
    飲ませておやすみだったのに
    ギャン泣きで暴れる子供片手に
    ミルク作って冷まして飲ませてって
    それだけでいっぱいいっぱいで(><)

    そうですね、わたしも母親6日目で
    完璧なわけないですよね
    少し気が楽になりました頑張ります。

    • 1月30日
aika.f

赤ちゃんはまだまだ能力が低いのでげっぷが上手にできなくて当たり前です。こんちゃんさんのせいじゃないですよ。
一回いつものようにして出なければ、もし出ていたら先にオムツを替えてもう一度抱いてトントンとしてみてくださいね(o^^o)

ミルクを吐いてしまうのはげっぷと同時に出てきてしまうこと。赤ちゃんの胃は小さく、満腹中枢がしっかりしていないため自分がどれぐらい飲んだらお腹いっぱいか分かってないので胃の容量オーバーで吐いてしまうことがあります。
母乳が出なくてもミルクがあるので大丈夫です。完母にこだわらず気楽にしてくださいね。

今はえ?また授乳?さっき飲んだゃん。なんで泣いてるの?とか疑問だらけでしょうし眠れない日々で不安と不眠がすごいと思います。でも大丈夫です。赤ちゃんのお世話をしているうちに自然と分かってきますからね。お母様がいらっしゃるなら頼っちゃいましょう!自分を育ててくれたプロがいるんだから何も怖いことなんてありませんよ(o^^o)
お互い子育て頑張りましょうね( ^ω^ )♡

ちゃ~き

ミルク飲むときに空気も入るからゲップさせるみたいですけど、全く出ずでした。
おならがゲップ代わりになると聞きました。
ゲップしても吐くときは吐くし、おならがでれば気にしないです。
会社の先輩もゲップがでないのと心配していたらしく、おなら出やすい⁉と聞いたら出ると言っていて、なら、無理にゲップさせなくて平気だよと言ったら、本当におならで済んでると言っていました。
だからと言ってもすぐに寝かせず、横抱きでも縦抱きでも良いので抱きながらトントンしてあげてください。まだ産まれて6日目ですし、赤ちゃんも外にでたばかりです。
全く焦る必要ないです。
うちの子達もずっとぐずぐずで、抱っこしながら寝たりもしていましたよ。下ろすと泣くので。ママもまだ6日目です。上手くやろうと思わず、どうしたらいいかわからなければ、ここで質問すれば、沢山のママさんがあなたと同じ思いの人がいるはずです。どんどん質問してくださいね。
私が言うのも変ですが。(笑)
私も3人子供居ますが3人共に育て方違いますし、上はこれで良かったけど下には通用しないこともあり、戸惑いましたが1日1日変わってきます。