※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の娘が食後に吐く悩みと、自己否定の言動について相談中です。女の子らしい行動なのか気になっています。

3歳の娘ですが、保育園で好きな人ができたあたりからご飯を食べた後にお腹ぽっこり出るのが嫌だと言ってご飯を噛むだけ噛んで飲み込まずに吐き出します。
女の子は女の子らしくなるの早いと聞きますがこれは良くあることなのでしょうか…なやんでます。
大好きなアイスもお菓子もフルーツも吐き出す時があります。たまに食べてくれても少しだけでお腹を見ながらお腹でかいの嫌だと泣きます💧
顔も可愛いのに、○○ちゃんぶっさいくだから嫌だ、ママみたいな目が良かった。こんなのぶっさいく、髪の毛もぶっさいく!ってネガティブな発言ばかりしてきます😵

コメント

青空

これを食べたら、お肌がキレイになってもっと可愛くなるよ💕
スラーっと背が高い美人さんになるよ😉等、声掛けすると思います…

でも、3歳で体型とか気にするんですね😲
ご家族でそのような発言している方はいないですよね💦
太っている子ならまだしも…

栄養不足だと、体はもちろん、脳の発達にも影響しますよね😣
心配です

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

今もしているのですが、毎回吐き出されると私も諦めモードだったのでこれからは今以上にポジティブな言葉掛けをして様子みようと思います😣

かなり気にしていて、私も3歳で?!とびっくりです😫
    褒め言葉だとしても基本的に人の容姿には何も言わない!がずっとルールだったこともありますが、もちろん家族でそのような事を言う人はいません💧

本人は元気ですが、平均と比べてもかなり細くて軽くて…🥲
    今日たまたま市の保健師さんが電話をくれたので相談してみたら今度行くことになったのでなんとかやり方を考えてご飯食べてくれるようになればうれしいです( ; ; )

• 5月29日
  • 青空

青空

そうなんですね😢

でも、保健師さんに相談できるようで、よかったです。

それでも解決できないようなら、心療内科等、受診してみるのも、いいのかなと思いました。

• 5月30日