※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘がダニアレルギーで、咳や鼻水が続いています。義実家で猫と遊んだ後に症状が出た可能性があります。薬を飲ませても改善せず、明日の幼稚園を休ませるべきか、どの科を受診すべきか悩んでいます。

娘はダニアレルギーがあります。
昨夜から少し痰絡みのある咳をよくしています。熱なし、機嫌良し、食欲ありですが、夜中に咳き込み過ぎて一度吐いてしまった為、大事をとって今日は幼稚園お休みさせました。

何か思い当たるといったら、昨日義実家に行きました。義実家は猫を飼っていて、少し埃かぶってるよーと義母にも言われましたが猫のタオルケット?みたいなものを娘がバサバサして遊んでました。げしょげしょなるかもしれないからやめなさい、と言ってやめさせましたがそれが原因だったのかなとも思っています。

ダニアレルギーのため、プランルカスト、カルボシステイン、オロパタジンを日頃から服用しています。

朝晩と飲ませましたが、まだ咳が止まりません。透明でサラサラな鼻水も少し出ています。

本人は至って元気なのですが、皆さんなら明日の幼稚園お休みさせますか?また、こういう時明日何科か診てもらいますか?咳って長引くっていうし、どの程度が診察の目処なのかいまだにわかりません。喘息や肺炎になったりしないかも怖いですが、アレルギーがあるというと、ああじゃあいつもの薬飲ませて様子見てねー、熱ないなら大丈夫で終わっちゃう事がほぼで。

コメント

ままり

風邪の可能性はないでしょうか?🤔

うちもハウスダストありますが、大体くしゃみや目の痒みがひどくなって、咳も多少でますが吐いてしまうほどではありません。

うちはアレルギー原因だったらその場所から帰って薬のんで、しばらくしたら治ることがほとんどなので、風邪のひき始めなのかなと思いました🤔

  • ままり

    ままり

    小児科行って咳が出てますって言えば喉診てくれるので、少し赤くなってるね〜ってなれば風邪の薬出してもらえます!
    うちは咳が悪化しやすいので、出始めたらすぐ病院行って薬もらいますよ🥺!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    風邪の可能性もあってちょっと様子見してみてる感じです😭風邪の可能性もありますよね、、痰絡みの咳だしって感じです🥺

    昨日そのタオルケットをバサバサして数分後に咳が止まらなくなって、くしゃみ連発、鼻水ダラダラになったのでタイミング的にそれが原因だったかなって思ってましたが風邪の可能性もありますね😭

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    アレルギーで鼻水が増えて、喉に落ちて咳が出てる可能性もあるとは思います😳!
    様子見しかないですね🥲

    猫アレルギーはないですか??
    うちは犬もあって、義実家行くと犬もいてハウスダストもあってダブルでひどくなるので🥺

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かにそうかもしれないですね😭今晩も様子見てみて酷そうだったら病院行ってみます!ちなみにままりさんが咳がでて病院に行くのは小児科ですか?😭呼吸器内科とかですか?🥺

    猫アレルギーは検査してもらってなかったです!義実家でそういうペットちゃん飼ってると大変ですよね😭🐶🐱

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    寝れないとしんどいと思うのでぜひ様子みて行ってください🥺
    私はとりあえずいつも小児科に行きます!
    それで薬効かなかったりしたら耳鼻科もしくはアレルギー科行きますね😳!

    薬飲ませるくらいしか対策の仕様がなくて大変です😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭教えていただきありがとうございます😭❤️そうしてみます!!

    義実家なので掃除ちゃんとしてください!なんてあんまり強く言えないし、薬で対策しかできないので辛いですよね😭

    • 5月29日