※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の症状で悩んでいます。病院で汗疹と言われましたが、湿疹が増えて口内炎も出てきました。保育園に行ってもいいですか?再度病院受診が必要でしょうか。

手足口病について
一歳3ヶ月の息子が日曜日からお腹と背中に湿疹があり、汗疹かな?と思っていたら月曜日足や手にもうっすらとは言っても赤くなっているという感じで水疱のない湿疹があり手足口病?と思い病院に行きました。ですが熱もなく食欲もあるので汗疹だろうと言われました。
火曜日になると朝少し固くぽこっとしてる湿疹が足の裏や足首に数個、お尻にもありました。
そして今朝舌に口内炎があるのを発見しました。
保育園にも手足口病だとしても食欲や熱が無ければ登園していいと言われたので今日も登園しますが、もう一度病院を受診した方がいいのでしょうか、、

手足口病ってこんなふうに少しずつ湿疹が増えるものですか?そして一体いつごろから消えるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病なりました!
赤いぽつぽつ、うちの子も徐々に増えていきました💦
手足→口→お尻…という感じです。
口の中にできたのが痛かったようで、しばらくゼリーしか食べられなかったので、保育園はその間お休みしました。
掻き壊さなければ、ぶつぶつがあっても問題ないそうなので、保育園はそのように対応されてるんだと思います!
(うちの園は医師の一筆が必要でしたが、そういうの必要ない感じですよねきっと🤔)
状況的に手足口病っぽいですが、診断付いたほうが気持ち的にスッキリする感じだったら受診しても良いかなとは思います。
(うちの子は診断ついても、特に薬はもらいませんでした!)

ぶつぶつは、うちは飛び火になってしまったので長くかかり、2週間くらい真っ赤でした💦
口内炎は1週間くらいで治っていたので、しばらくかかるかもしれません🥹

お子さん元気あるみたいで何よりです!
早くよくなりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お腹や背中は良くなってきたのですが足は増えてきて口内炎も発見して、これからまだ増えるのかな?と思うと恐ろしいです💦💦

診断がつくと保護者が手書きの登園願いが必要みたいですが、診断がついてないので不要みたいです、、。
    そうですよね、手足口病と診断されたところで薬はないし治るのを待つのみなんですよね😓💦💦
    かと言って一度汗疹と診断された小児科に行くのも気まずくて、小児科では悪化したら皮膚科に行くように言われてるので、皮膚科に行ってみようかなと思います、、。
    とびひになることあるんですね😱😱
    まだ痒がってはないので水疱が破れることもないですが気をつけます😹💦💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤いポツポツ増えるとどきどきしますよね😭

病院受診と保育園の届け出、うちも同じ感じです。いまいち曖昧でやりづらいですよね😂

ちなみにうちの子も、手足口病は発熱時に小児科で診断つきましたが、そこから手足のポツポツが酷くなってもう一度小児科を受診しても、「こんなもんだよ大丈夫」という感じでお薬出ず、
    それでも日に日に酷くなるので皮膚科を受診したら、とびひになってるのが発覚して慌てて薬を処方してもらいました。
    なので、気まずさもあると思いますし(笑)、小児科だけでなく皮膚科受診しておくのはアリだと思います!多角的に診てもらえるという意味で…☺️
    汗疹か手足口病かは、皮膚科の先生が診たらすぐわかるんじゃないかと思いますし🤔
    お熱がなく元気なら、個人的には皮膚科の受診おすすめしたいですー!☺️

病院行くの大変だと思いますが😂、お大事になさってくださいね🍀

• 7月3日