※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
その他の疑問

ママ友と遊んでいたら、息子がおもちゃの取り合いで泣かせてしまい、その後のママ友の質問に悲しかった。

モヤモヤです。


先週幼稚園のママ友と遊びました。
子供が同じ学年

私とママ友Aで
ママ友Bのお家にお邪魔しました。


普段からよく帰りに遊んだり
お家を行ったり来てもらったりしてます。


ただ息子とAの娘ちゃんとは
相性が悪いみたいで
息子がよく泣かせしまいます。


今回もB宅のおもちゃの取り合いで
泣かせてしまいました。


その際
ママAが娘ちゃんに
何かされたの?
って聞き方が凄くひっかかり
モヤモヤです。


確かに泣いてしまってるので
息子が悪いのは重々承知してます。

ただおもちゃの取り合いも
まだ使っていたのを取って奪い返したのを
泣かれたりされたら
謝るしかできないのと
されたの?
って質問だと息子が最初から悪いように聞こえて
悲しかったです。

コメント

るるる

普段から泣かされてたら、そういう聞き方になっちゃうかもですね😭
でもその聞き方が嫌なのもすごく分かります😭

私は、ママ友たちの集まりで、誰か泣いてたら、自分の子じゃなくてもどした!!って最初に声かけてます😇
息子がやった可能性がゼロではないので、他のママに言われるよりも先に、守るじゃないけど、ワンクッション挟んであげたくて😂
(周りにバレたくない過保護です🙋‍♀️笑)

  • のりのり

    のりのり

    コメントありがとうございます。


    普段からが原因ですよね😭💦

    最初にどしたどした?
    って言ったのですが
    私だと解決できなくて
    ママさんも来ての結果でした🥲

    • 5月29日
ままりま

泣かせてしまうことがよくある。との事なので、今回も(やられた!)と思ってしまったんだと思いますよ🤔

モヤモヤするので、今度からは泣かせてしまうような事があったら、のりのりさんが先に「何かされたのかな?」って聞くと良いと思います。で、息子さんの言い分も聞いたら良いと思いますよ🙆
やっぱり、泣いちゃったら何かあったのかな?って思いますからね😅

  • のりのり

    のりのり

    コメントありがとうございます。


    そうですよね💦
    今回も
    になりますよね🥲


    今度からも先に
    聞いていきます!!

    • 5月29日
  • ままりま

    ままりま

    先に聞かれたんですね💦
    決めつける様な発言大変失礼しました🙇
    上の方への返信も見ましたが、どした?って聞かれても答えづらいのかもです。
    実際、うちの息子もよく叩かれたりとかありましたが、「どした?」って聞かれたら「何でもない」って言ったり、黙るタイプです😅💦
    相手が泣いているってことは息子さんが何かしたのかな?って建前で聞いてあげた方が相手には良いと思いますし、息子さんが悪くない事を皆の前で言ってあげた方が息子さんもモヤモヤしないと思います😊

    Aちゃんが先に取り上げたのがわかれば相手のお母さんも毎回自分の子に非があるんだなって分かるはずなので、「何かされた?」と聞かなくなると思いますよ😊

    • 5月29日
  • のりのり

    のりのり

    情報不足ですいませんでした🥺


    また次があれば
    聞き方変えてみます。


    そうですね!!
    まずはきちんと話を
    聞いてみます!!

    • 6月1日
まるこ

たしかに、その聞き方はモヤモヤしますね💦
私なら、どうしたの?とか、何かあったの?と聞きます😅

親が見ても相性が悪いなら、あまり遊ばないようにするのも一つの手だと思います🙆🏻‍♀️
親同士が仲良くて会いたいとかなら、子どもが園に行ってる時間にランチするとかでも✨

私も親同士がすごく仲良くて、子どもたちも一応仲良いけど、会うと必ずおもちゃ取られたりするお友達がいます。
タイプが全然違うので、相性あまり良くないなーと感じますし、遊ぶたびに息子が我慢してソファに突っ伏したり私のところに来てギューっとしてきたり一生懸命気持ちを消化しようとしている姿を見ると、可哀想だなと思ってしまうのも親の気持ちでして😅

なのでそんなに頻繁には遊ばないようにしてます。
親同士は仲良いので、子どもたちも相性良ければ、すごい頻繁に会いたいんですけどね😅💦

  • のりのり

    のりのり

    コメントありがとうございます。


    そういった聞き方をしてくださってれば
    嬉しかったです😭


    息子さん我慢して偉いです!!
    今回は娘ちゃんが泣いて
    Aさんの質問から
    このような気持ちになりましたが
    まるこさんの息子さんみたいに
    我慢してるかもって
    広い視野を持つことにします


    子供でも相性あるんですね💦
    頻度減らしていこうと思います、、

    • 5月29日
ママリ*

普段から泣かせる事が多いみたいなので、Aさんも気になってるから余計にそんな言い方になってしまうのかと思います。

どれだけ遊んでても我が子がしょっちゅう泣かされてたらいい気はしなくて、嫌味な言い方になってしまったとか😅

  • のりのり

    のりのり

    コメントありがとうございます。


    そうですね😭
    息子が泣くタイプではないので
    気持ちが理解出来ていなかったです💦

    • 5月29日
deleted user

私なら、どうしたの?って聞きますね😅💦

ただ、よく泣かせてしまっているという事は、Aママも「よく泣かされている」って先入観が強く残っているが故に、つい「何かされたの?」って言ってしまったんだと思います💦

だけど、遊んでいたおもちゃを奪うのはAちゃんが悪いので、もし次同じ事があったときは、「またおもちゃ取られたの?」って言ってやりたいですね😂💦

  • のりのり

    のりのり

    コメントありがとうございます。


    普段からの行動が
    原因ですよね💦


    過保護なので
    言いたかっんですが
    泣かせてしまった事実がある分
    溜め込みました😭

    • 6月1日