※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否している状況で困っています。離乳食を与えても口から出したり、イヤがる様子が続いています。午前中の授乳も少ないため、離乳食のタイミングを変えても改善せず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めての離乳食について質問です。
よく大人の食べる姿をジッと見たりヨダレがよく出てたりしたので5ヶ月に入ってから離乳食を、と裏ごしした10倍粥を与えてみましたが、半分くらいダラ〜と口から出しちゃいます。小さじ1杯分ならまだしも、2杯分となると途中から口に入れることからなんだかイヤがってるような顔です。なので4日目で一旦中止し、1週間ほど間を空けて再トライしましたがやっぱり口に入れるのをイヤがってるような…。今回は2口目でイヤイヤモードでした。
午前中はあまりオッパイ欲しがらない子なので離乳食も前回10時だったのを今回13時にしたのですがあまり効果なしです。
こんなものなんでしょうか?一応7ヶ月なる前に、と気楽に構えればいいのでしょうが…。
関係ないかもですが身長、体重ともに発育曲線のど真ん中です。

離乳食初期で困った経験とかある方、いろいろ教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

xxまぁこxx

最初食べなかったです!
何これ!?って感じで口からダラーっと出されました。

うちは混合だったので、
ミルク粥にして徐々にミルクの量を減らしたらお粥だけでも食べてくれるようになりました!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ミルク粥!知りませんでした。試す価値ありですね。ミルク粥の期間はどれくらいかけました?一般的なお粥での方法だと1週間はお粥で翌週には野菜追加、とかありますが。
    あと量も小さじ1杯分の粥にミルク適量でしょうか?
    質問多くてすみません。

いろいろネットや本で下調べしてたんですがミルク粥は知らなかったので^_^

• 1月30日
  • xxまぁこxx

xxまぁこxx

うちは1週間くらいミルク粥で、
    そこからお粥1週間にして、
    翌週から野菜を追加しました。
    なので、最初の1週間が倍かかった感じです。

5ヶ月半からスタートしたので、
    倍のスパンかけても良いかなーと。
    6ヶ月からスタートする方も多いですし!

量はすみません。
    適当だったので、あまり覚えていないのですが💦
    お粥とは別に哺乳瓶にミルク40mLを作っておいて、
    子どもの様子を見ながら食べなければミルクを足すって感じでやりました。

• 1月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ご丁寧にありがとうございます(*´∀`)♪
    本やネットだと小さじ1杯の粥〜で開始くらいしか知らなかったので、近々試すかもです。

• 1月30日
yun521

まだ5ヶ月であれば焦ることはないと思います。このくらいの赤ちゃんは舌が前後にしか動かないので自然と口に入れてあげたものが出てきてしまいます。なのでスプーンで何度もすくって口に入れてあげたり、少し体を後ろに傾けてあげると飲み込みやすいと思います。食べ物自体を嫌がるようならもう少しお休みしてからでもいいと思いますよ!
私も5ヶ月の子がいて、離乳食始めていますが前回の授乳から4時間くらいあけるとものすごくよく食べます。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

食べ物自体イヤがってるような…。やっぱり焦ってはいけないですかね(;ω;)
    授乳8時だったので前回離乳食は10時でダメ、今回授乳前の13時だったんですがどっちもダメでした。
    ダメそうならお休みして気長にしてみます。ありがとうございます。

• 1月30日
まりたん( .-. )

お腹が空き過ぎると「お粥なんかよりミルク!おっぱいが欲しいんだよ!!」と座ることさえ拒否するので朝の授乳後2時間後ぐらいに離乳食の時間にしてます♡
あとは離乳食の食器セットに入ってる育児スプーンをめっちゃ嫌がり口に入れません💦
ダイソーで平たいのを見つけて購入してみたら、よく食べてくれるようになりました\(◡̈)/♥︎
心がけてることは一緒にご飯を食べる事です♪「ママとご飯楽しいね!おいしー!」って言いながら食べてます♪(ᵔᗨᵔ๑)とりあえず心の中では「食べてよ!!」って思ってても表情はニコニコ、一口食べたら「すごいね!あむあむ上手にできたの!?」と食事は楽しい事って思わせるのが大事ですよ♡♡

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

スプーン、実は3種類使って試しましたがダメでした。自宅にあったのと100均のとベビー用品のとそれぞれ…。
    私、遅めの朝食で10時、今回は昼食で13時、しかも空腹具合も考慮したのにガッカリです。顔がプイ、としちゃうのでまだ無理かもしれません…。100均のスプーンは幼児用で離乳食にも!とは書いてありましたがなんだかちょっと大きい気もします。(ダイソーではなかったです)
    食器が違うと嫌がるとかあるならまたチェックしたいと思います。
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月30日
ゆん

離乳食をはじめて20日くらい経ちますが、最初は食べてるんだかなんなんだかわかんないですよ!笑
毎日食べさせてあげればもぐもぐしてくれるはずです^ ^
今でも食べてるんだかよくわからないくらい口や手がベチャベチャになってますが(笑)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

口や手がベチャベチャってあたりで想像したら勝手に私、のほほんとしてしまいました(*´∀`)♪
    そして食べてるんだかなんだかわからないとか言われて、ハッとしました。私もう少し気を抜けばいいんだな〜と。
    コメントありがとうございます。ちょっとウフフ(๑˃̵ᴗ˂̵)となりました。

• 1月30日
  • ゆん

ゆん

あとは一緒にご飯を食べたりすれば食欲がわくかもしれませんよ♪
    食べることじたい初めてだから、とりあえず口に入れさせて慣らすのが目的だと思うのであまり考えすぎずにがいいかもですね^ ^

• 1月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

別の方にグッドアンサーしてしまいましたが、これから離乳食するときも「食べてるんだかなんだかわかんないや〜w」と笑って接すれる気がしてきました。ありがとうございます(*´∀`)

• 1月30日
posso

最初は嫌そ〜な顔して、食べてるんだか食べてないんだかわかりませんでしたよ〜。
必ず最後は泣きますし、、、
お粥のみを1週間続けたあと、野菜や果物に進んだらいろいろな味があることを知ったのか、スプーンを引き寄せたりにこにこしたりするようになりました。
スプーンや口に入れたものを押し出すのは反射で、食べたくないとか美味しくないってサインではないそうです。私はあまり気にせず、おいしいね〜楽しいね〜って声かけつつひたすら口に入れさせてます(笑)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

嫌そうな顔するのはうちの子だけじゃない、と安心?しちゃいました。姪っ子とかのことを聞いたら一口目からパクついてたみたいだったので…。
    次第にいろいろな味に慣れて食べてくれたとのことでちょっと勇気でました。
    声かけしてなかったかも。そして私、目が笑ってなかったかもwと今思ってみる…。

お粥でくじけかけたのでちょっと不安でしたがコメントいただきありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月30日