※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニレモ
妊娠・出産

妊娠中に仕事での扱いやパワハラに悩み、退職した女性がいます。周囲の言動に困惑し、不満を感じた経験を共有しています。

4ヶ月初マタです。
思い出すだけでも腹が立ちます。
悪阻が酷い時は仕事で休みをもらったり、仕事中に休憩をもらうことがありました。
妊娠報告をした際に『私自身無理のないように出来る仕事を出来る範囲で行います』と話し妊娠の週数や状況なども細かく伝え上司の了解も得ました。
ですが、その数日後もちろんまだ安定期にも入っていない時期に『体調が悪くなって仕事を休んだり、休憩している事に不平不満が』と言われました。

こんな会社が未だにあるのだと驚きました。
元々他の従業員へのパワハラもかなり酷いです。
休みの日に無理やり呼び出し自分の趣味に付き合わせたり
結婚していない従業員に対し『そんなんだから結婚できないんだよ』など、、
言い出すとキリがありません。
もちろん信頼していた所もありましたが
流石に腹が立ちましたし、人としてどうかしてるんじゃないかと感じました。
もちろんその職場は他の理由もあり退職する事になりましたが、実際こんな所でずっと働いていても自分がダメになるだけだと思い今は退職出来てホッとしています。

皆さんは妊娠時会社や家族、友人、周りの人の発言に『???』と思った経験はありますか??

コメント

ひよここ

入社半年で上司が退職して、まだ慣れていない時期に新しい上司から「これ私の仕事じゃないからあなたがやって。」と仕事押し付けられたり、自分はタバコ休憩行ってるくせに、私がコーヒー一口飲んだだけで「もう休憩?新人は上司に休憩して良いですか?って許可取りなさい!」と言われたりしました😇

辞めて正解でした😇

mizu

それは辞めて正解でしたね😭

私の勤め先は大企業で、ママさんや妊婦さんも多いのであからさまなマタハラなどはなかったように思います。

1人目の育休から復帰して数ヶ月でまた産休を取った同僚は、陰で色々言われてしまってましたが😭💦