※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供の友だちが毎日遊びに来て困っています。夜泣きする赤ちゃんがいるため毎日遊べないし、近所に危険なお兄さんもいるので心配です。今後の対応についてアイディアを教えてください。

いつもお世話になっております。

小1の我が子の友だちの来訪(インターフォン)について
ご相談と愚痴を聞いていただきたいです。

その子は平日も休日も毎日、遊べるまでピンポンしてきます。

昨日はうちの子が珍しくお昼寝していたので、
起きたら行くように伝えるねと話したのですが
納得いかなかったようでそのあと何回もピンポンしてきました…。途中で音切ったのですが、計10回でした(TT)

うちには夜泣きする赤ちゃんがいるので
毎日は遊びに付き合えないし、断るとグズられることもあるので、正直対応に疲れてきてます。

※近所にやんちゃな二個上のお兄さん(危険な遊びに誘ってきたりします)もいるため、まだ大人の目がないと心配で遊ばせられません(ToT)

毎日来る子と我が子は仲良しで中学校も同じだと思うので、この先の事を考えても上手くやっていきたいです。
なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです(T_T)!

コメント

うちは事前に約束した日しか来ちゃいけない事にしてます🙌
わが子からお友達にも言ってもらうし、約束した日以外に来たなら私からもお友達に伝えてます!

お友達のお母さんにもお互いにそうしましょうと決めているのでしつこく来られることもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

相手のお母さんと約束するのいいですね😊✨

私がこどもとその子と約束してても、たいていピンポンされるので😂

お母さんと会えた時にお話してみます!

• 5月29日
ミニーのリボン

こんにちは!
その後どうなりましたか?

うちも毎日遊びに誘って来る子がいて困ってます…。
いい子ならいいんですけど、言葉遣いも悪いし正直毎日遊ばなくてもって思います💦

土日は下の子がいるので一緒に行きたがります。
まだ3歳なので外なら大人の付き添いがいりますし、他所の家なら行かせられません。
お兄ちゃんがいい!とぐずります…

少し発達障害がある子で、リビングの窓をコンコンコンコンコンコン、ピンポンも出るまで鳴らす、後でねと言っても遅いと思ったらまた鳴らす、玄関のドアも勝手に開けようとしてきます。

家はお向かいです😣
夏休みとか有意義に過ごせるか心配です。
基本的には外で遊んでいますが、たまにその子の家の中でマリオのゲームしてるみたいです💦

私の家でないのでまだいいのかもしれませんが…
学校に相談したとしてどのように対応してもらえるのか気になります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメントありがとうございます。

結果からお伝えするとあまり変わらずです😞💦

ミニーのリボンさんも同じ環境でお困りなんですね😖

リビングの窓こんこん、玄関ドアをガチャガチャする…うちもされました😮💦

いつも施錠してるのですが、先日は息子が郵便取りに行ったあと閉め忘れたようで、勝手に家に入ってきてしまいました😨

さすがに注意して、後日その子のママにあった時に伝えたのですが、そうみたいねー😊と、全然気にしてないみたいで💧

我が家は基本的におうちで遊ばないルールにしてるのですが、あまりにしつこい時はうちの玄関ホールでゲームするのは許してます😵💧

夏休みが心配なのとても分かります😢

学校に伝えても複数の声が上がらないと、個人でお話ししてください、となりそうですよね😣

お相手が発達障がいがあるとの事ですが、特別学級であれば先生から親御さんにお話ししてくれそうですね💡

• 6月11日
  • ミニーのリボン

ミニーのリボン

特に変わらずなんですね💦

うちは田舎なので昼間は家の鍵をかけてなかったりするんですが、その子と遊ぶようになってから必ず鍵をするようになりました😅
    車で帰宅してくると車のドアも開けてくるんですよ…
    その子の親がいれば注意してくれるんですが、遊びに来るときは1人なので🫨

私が出て「今日は遊べないの」と言うと「何で?昨日もじゃん(キレ気味で)」とかしつこいです😂
    学年が上がると勉強も疎かに出来ないのでこのままだと不安ですね…

いい子なら毎日遊んでもらってもいいんですが。
    今度はっきり「下の子が寝てるから、お父さんが家で仕事してるからとか、鳴らさないで」とはっきり言おうかなと…

発達障害と言っても学習面でグレーに近い白ということらしく、正確には発達障害認定はされていないみたいなんです💦💦
    学習面だけでなくコミュニケーションも問題ありかと🫥
    登校班のお兄ちゃんを呼び捨てしたりとか「お前」と言う、叫ぶ、集団登校なのにウロウロしたりなどもありますが、やんちゃな子というレベルでもあります…

また改善されたら教えてください🙏
    長々聞いてもらってありがとうございました😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のドア開けちゃうんですか👀‼️
    危険だしやめて欲しいですね😖

しつこいの困りますよね…!
    何度も断るのにも心が痛みますし、うちの子も遊びたくなっちゃうので😢

鳴らさないで伝えるの良いと思います🙆
    うちも先週伝えてみたら、毎日は来るものの、10回とか連打されることがなくなりました💡笑

その子はグレーなんですね💦
    言葉遣いややんちゃな行動は真似するのでまた悩みの種ですね😢

うちもまだまだ勉強中ですが、マナーがなってない子を野放しにするのは同じ親として本当にやめて欲しいです😥

本当にうちと似た感じで驚いてますが、ミニーのリボンさんのおかげでなんだか心強いです✊!

こちらこそありがとうございました✨

• 6月11日