※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がオムツを外すことに抵抗があり、トイレトレーニングが難しい状況です。幼稚園では失敗が多く、家庭では全く成功していない状況です。良いトイトレ方法や成功体験についてのアドバイスを求めています。

恥ずかしながら3歳7ヶ月にしてまだオムツです
何度か成功失敗を繰り返してて今に至るのですが、幼稚園に通い出し周りの影響からかここ1週間くらい前からようやく自分からお姉さんパンツ履きたい!と初めて意欲的な姿勢が見えてきました。やっとここまできたか…と一歩前進したところで次は度重なる失敗に心が折れてるようです💧
恥ずかしい、お姉さんパンツ嫌だ、オムツがいい。みたいな感じです。
こうなる前におしっこしたかったら言ってと言うものの一度も言ってきたことはなく、だからといってこっちから声かけたり連れて行ってもその時は出なくて、数分後にジャーーーって感じです。尿意がわからないのかな?と思うものの、お風呂の時とかにおしっこしたいーー!って言ったりするのでそれはないと思います。(遊びに夢中になってる時とかはわかってないと思います)
園ではお姉さんパンツで過ごしてて何度かトイレ誘導してくれてますが成功は一度のみで失敗多数、家では全敗です。
ちなみに発育発達は何の問題もないです。
汚れてもいい、変えればいいだけ、みんな失敗してる、娘だけじゃない事は伝えてますが、嫌なものは嫌だって感じです。
もうこっちが嫌になってきました。
お姉さんパンツやトイトレがマイナスな印象になってしまった子どもに対して良いトイトレ方法ご存知な方いらっしゃいませんか?
3歳過ぎてやっと取れた方、もう一生取れないと思ったけど無事取れた方などのお話聞きたいです!

コメント

ママリ🔰

あんまり綺麗ではないですが、出るまでしばらくトイレに座ってみるのはどうですか?
私も下の子のトイトレにめちゃ苦戦してるのでアドバイスできる立場でもないのですが😂

うちは上の子のとき、トイレでトイトレの絵本を読んだり特別なシール貼りをしたり。
出るまで10分〜20分座ることありました。
もちろん常にではなく、前の失敗から2時間以上経っていて本当は出るはずというときのみです。

前のおしっこから2時間〜2時間半のタイミングでトイレに誘う

おしっこ出るまでしばらくトイレで遊ぶ

出たらたくさん褒める

を繰り返しているうちに、座ったら出すができるようになりました☺

上の子は2時間くらいしか間隔あいてなかったのでそれくらいで誘ってましたが、排尿間隔がしっかり開いてるなら誘うのはもっとあとでもいいと思いますよ✨

3歳半頃に秋になり寒くなって、頻尿になったせいで終わりかけたトイトレがまた頻繁に漏らすようになって絶望していた時期です😇
幼稚園に入園しても、ほぼ毎日1~2回漏らしてたんですが、3歳11ヶ月で急に漏らさずに過ごせるようになりました☺
5歳現在、新しいおもちゃを買ったら集中しすぎてギリギリ間に合わずトイレの床にちょっと出ちゃうとかまだありますが(笑)
でもほぼ困らずに生活してます!
この子は一生おむつかもと思っていても、何かのきっかけで急に進んだりしますよ✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あと、下の子はトレパンにして漏らしても「ママパンツ濡れてるー」と全く動じないし、幼稚園で周りはパンツなのに自分はおむつなことも気にしてなくて😅
    なので失敗することが恥ずかしいと感じていることってとても凄いことだと思います✨
    一度成功する感覚がつかめたら、失敗は恥ずかしいからちゃんとトイレに行くようになりあっという間に完了すると思いますよ♡

    • 5月29日
  • まる

    まる

    詳しくお返事ありがとうございます😭今まで成功してるのは寝起きの絶対出るぞ!って時だけなので、日中で成功体験できれば違いますかね💧
    トイレは長くても5分ですぐ出たがってしまうので、トイレに長居できるように工夫してみたいと思います!!!!
    トイレもギリギリまで我慢して夢中になれるものがあるって大人には羨ましい感覚ですよね☺️可愛くて和みました🤭
    明日から実践してみます!ありがとうございました!!

    • 5月29日
deleted user

うちの息子(3才9ヶ月)も同じです😨
幼稚園でも失敗が多く、幼稚園ではオムツ履いてます😨
家ではトレパン履いてますが私が気付くと濡れちゃってます😫
うちもお風呂ではちゃんと自分からおしっこしたいと言ってできます。
幼稚園でもオムツなのはうちの子だけかもしれませんが上の子は4歳ごろにやっと失敗が減ってきたので下の子も気長に待ってます☺️

  • まる

    まる

    時期が解決してくれるんですかねぇ😭幼稚園では入園時オムツの子も徐々にパンツになってきてて、それで娘もお姉さんパンツ履く!🔥ってなったのはいいものの…親が焦ってもいい事ないですよね!
    もう少し気長に構えようと思います!ありがとうございました!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    親が焦ってもなかなか上手くいかないんですよね💦
    幼稚園に通い始めると周りの子も気になりますし…
    うちの子の幼稚園はオムツ取れないとプールに入れないのでやばいです😅が、もう半分諦めて、いつか取れるだろうと思うことにしました☺️

    • 5月29日
  • まる

    まる

    焦れば焦るほど悪循環なんですよね💦うちの幼稚園はプールはOKでもなるべくなら早くオムツ取れて欲しそうな雰囲気なようで、しっかりトイトレしてくれるのはありがたい反面期待に応えられない娘に申し訳なくなったりします😭
    私も一生オムツはないしいつかは取れる精神で行こうと思います🦒

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プールOKなんですね😁
    幼稚園側もいろんな子がいると言うのはわかってくれてるとは思いますが焦りや申し訳なさがありますよね😭
    私もいつかできるようになると気長に待ってはいながらも
    イライラしちゃう時があります😅
    お互い気楽に頑張りましょうね😁❤️

    • 5月29日
  • まる

    まる

    イライラしますよね😖
    でもうちだけじゃないと励みになりました✊お互い子どもを信じて気楽にいきましょう☺️ありがとうございました!!

    • 5月29日
アロ

うちは2人ともトイトレでシール作戦をしたのですが、もうされてますでしょうか?
西松屋などで売っているご褒美シール帳に、トイレが成功できるごとにシールを貼り、都度、好きなお菓子(ラムネやグミ、ゼリーなどいつでも少しだけ食べれるもの)を与えて、1ページにシールが溜まれば、ちょっとしたおもちゃ(スーパーで売っている300円くらいのお菓子付きのおもちゃ)やガチャガチャができるなど、条件を付けたら割と意欲的にやってました😅
ただ、家だけのトレーニングなので幼稚園などでは、どうかはわかりませんが💦

  • まる

    まる

    シール作戦は実行済みで、シール貼れなかったら貼れなかったでいいやって雰囲気だったのでうちには合わないようです😅
    忘れた頃にまたやってみようかな…
    コメントありがとうございます!

    • 5月29日
  • アロ

    アロ

    そうなんですね💦
    確かにシール貼れないと
    いやっ!ってなりますよね💦
    後は、トイレに好きなキャラクターグッズを色々置いたり、ポスターを貼ったりトイレだけファンシーな雰囲気にして、子どもが行きたがるようにしたりもしました!
    これも実行済みかもですが、
    まだでしたら、試してみてください😊

    • 5月30日