※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から110万円の贈与を受け、ママリで脱税について相談。義母にラインしたが、キツいと感じられた。法事で再会するので気分が沈んでいる。

義母 トラブル
昨日、義母の父が生前贈与の税金対策で、夫と私の娘の口座に一度110万円まで入れて、その後義母に現金で戻すという形をとってほしいと義母から言われたと夫から聞きました。

ママリでそのことを質問すると、脱税になるからやばいよ!と複数回答を頂いたので、義母にライン(以下写真)をしました。

すると今日、義母に旦那ずてで「私にキツく言われたからこの件はもういい」と言われました。。。

この文面キツいでしょうか。。。
私としては、脱税はやばい!!と思って送ったラインだったんですが。。。
というか、脱税になることは心配せず、私がキツく言ったからこの件はもういいってなっているのが腑に落ちません。。。(すみません愚痴です)

なんとアンラッキーなことに、今週末法事で義母とあいます。。。
今気分消沈してるので、あまり厳しいお言葉は控えていただければと思います(涙)

※写真加工、初めてなのでみにくくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

文面キツくないです!

そんなふうに捉えられて嫌ですね😫💦
お金のこと、ましてや遺産絡みのことは旦那さんに全て窓口になってもらえないでしょうか?

ママリさんが悪く言われてしまうの可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は、毎回板挟みになって嫌だ!
    お互いラインブロックしろと言われ、私ももういいやってなりブロックしています。。。
    基本義母の味方な人なんですよね、、(苦笑)

コメントありがとうございます😭1人でモヤモヤしていたので、救われます🥹

• 5月29日
ぶんぶん

得もないのに犯罪に加担させられるとか冗談じゃないので、きつく言われても仕方ないと思いますが

読んだ限り、顔文字もあるし柔らかい文章だと思いました。

あぁ、融通きかせてくれないのね。まあ、良くはないことなので何も言い返せないし、仕方ないわ

と諦めましたが、ちょっと悔しかったので旦那さんに同情されたくてそんな言い方したんでしょうね。

少し気まずいですが、何事もなかったように爽やかに対応しておけば無視などはできないはずなので、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、なんかしっくりきました😂

私にでしゃばってほしくなかったのかもですが、旦那の口座ならともかく娘の口座は丸っきり私管理だったので、、、

そうですね!大人の対応します!
    それであっちが無視してきたら子供だなーと思ってやります🤣

コメントありがとうございます🥹

• 5月29日
ほむら

こんなことを聞いたら失礼かと思いますが、義母様のお父様は、すぐにでも亡くなりそうなのでしょうか?😓
そうでなければ、年110万ずつ、義母さんに直接振り込んで貰えば1番いいのでは…

年110万円以上は贈与税がかかるから、その証拠を銀行に残さないために、他の口座を経由して、手元にって、まぁ、捕まらないだろう、とやってる人もいるのかもしれないけど、脱税ですからね。気持ちのいいものではないですね😓

義母様的には、加担している、とかいう言い方がきついと感じたのかもしれないですね。義母様を犯罪者扱いしてるって感じたのかも。
義母さんが脱税になってしまいますよ!大丈夫ですか?心配です!って感じだった大丈夫かもですね😅
とはいえ、自分の思い通りにならなければ、どっちにしろ不機嫌になりそうですが😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今96歳で、介護が必要な状態です>_<病状は詳しくわからないですが;;

確かになるほど😂
    焦ってラインしてしまったんですが、そう言えばよかった、、😂

• 5月29日
  • ほむら

ほむら

96歳って、今更財産で焦っても…😓
    もうちょっと早くから財産について考えていなかったのは、むこうの落ち度だし、こっちには何の得もない、犯罪行為にすんなり加担しろって無理があります🤣
    義母はたくさんお金が入るから、少々グレーなこともやってしまえ!って感じかもしれないですが、こっちは嫌なことさせられるだけですし。
    お金のことですし、きちんと断って正解です🙆‍♀️
    気まずいと思わなくて大丈夫ですよ、悪いことしてるのは義母なので(笑)
    義母さんのほうが気まずいと思います😅

• 5月29日
ゆこ

文面はきついと思いませんが、プロの税理士に聞いて言ったことなのに、脱税という強いキーワードがでできて、きつく感じたのではないでしょうか。

私も相続税対策で銀行等に相談して生前贈与していますが、あと数年で亡くなりそうな場合、法定相続人が生前贈与しても、相続時にその分も相続税の対象になってしまうんですよね。なので、孫に生前贈与をさせたがります。
また、お子さんは生前贈与受けても、親の管理であれば、親が贈与を受けたものとみなされて110万ずつ贈与しても親に220万の贈与とみなされるので、未成年には生前贈与しないほうがいいそうですよ。

なのでこの件は断って、正解です。
義母がそんなこと提案して断られて気まずくなってるかもしれませんが、気にしないで大丈夫ですよ。気まずいのは、ママリさんより、義母のほうですから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに脱税も重いワードですね😂
    焦って勢いでラインしてしまった自分も反省です。

そうなんですね😵
    自身全く知識がなく勉強になります💦

とりあえず、法事は何も気にしてない風を装います🤣
    コメントありがとうございます✨

• 5月29日