※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かない悩みについて相談があります。息子が常に一緒に遊んでほしくてイライラしているようです。家族全体が疲れている状況で、突破口を探しています。

子供が言うこと聞いてくれません。

電話するから静かにしててね。
話しかけないでねと言っても「ママも一緒にテレビ見てて!ママも!」と騒いで、私が場を移そうとしてもついてきます。

私がトイレに入ると開けてきて「早くおいで!」とオモチャを持って呼びにきます。

何度とめても夜勤明けで寝ている旦那に遊ぼと言って起こしに行ってしまいます。
そして旦那は不機嫌になり、私が怒られます。

息子は常に誰かが側で一緒に遊んでくれていないと嫌なようで、しつこくてイライラします。
1〜2時間ミッチリ遊んでも満足しないで次々何やかんや言ってきて、ご飯作ってくるから遊んでてね言うと自分もやると言ってキッチンにきて余計な手間と時間がかかります。
フライパンを触って火傷したり…
寝てる間に支度をしてしまおうと思って早起きしても30分もしないで私が居ないことに気付いて起きてしまいます。

もう3歳、まだ3歳。
1歳前から後追いが続いていて本当にシンドいです。
私も夫も正直疲れてしまっています。
それが息子にも伝わってしまっていて悪循環のようになっているような気もします。
何か突破口はありませんかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

園には通っていますか?
もし通ってなければ、一時保育など利用されてみてはどうでしょうか?🤔
子育て支援センターなどで相談はされましたか?

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園に通っています!
    14時半帰宅後と土日が特に困っています💦
    お外に出ている方が気が楽ではあるのですが、どうしても家事の時間が足りません😵‍💫
    支援センターに相談はしていないです。
    今度3歳児検診があるので、そこでも相談できたらとは思うのですが、子供が横にいるとなかなか話しづらい内容ではありますね💦

    • 5月30日
deleted user

なるべく付き合えるときは付き合って無理なときは素直にごめんねと謝って泣き出したり騒いだりしたらママもパパも本当は息子と遊んでいたいけどやることがあるから待ってね息子のことが大好きだよと伝えて用事が終わったら絶対に褒めてましたまだ泣いてたり騒いでいたら気持ちを切り替えさせてましたいろんな遊びに誘ったり抱っこしたりしてました。なるべく邪魔者扱いしないように気を付けてました。本当はママもパパも自分のことが嫌い何じゃないかと思わないようにいやな空気を出さないことを徹底するといいとおもいますよ

  • ママリ

    ママリ

    ママもやることあるから遊べない時もあるよ。
    といつも話ししてるのですがなかなか大人しく待つことが難しいようです。
    しつこくていつも泣き騒ぐので、やはり嫌な空気になってしまうのが良くないですよね。
    気をつけようと思います💦

    • 5月30日