※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指吸いをしていて困っています。指吸いをやめさせる方法やおしゃぶりの効果についてアドバイスを求めています。助産師の意見も参考にしています。

生後3ヶ月になったばかりの子です
2ヶ月前ごろから拳食べ、今では指吸い(必死に2.3本入れてます笑)をスキあらば必死にやることが多くなりました😖
赤ちゃんの手にほこりもすぐ付きがちですし、そんなおててを食べてるのが…🤦🏻‍♀️

今から辞めさせることはできるものですか?😢
諦めるしかないのか…😢
おしゃぶりつけると指吸い無くなりますか?😔
癖になるのも嫌だな〜と悩んでます。

前、助産師さんには成長の過程でもあるし吸わせていい、もしくはその手で遊んであげてと言われましたが、ずっと遊んでるわけにもいかず…💦

いい方法等、体験、同じ月齢の方どんな感じか
なんでもいいので教えて欲しいです😊

コメント

ママリ🔰

来月の10日に3ヶ月になる子がいます👶🏻
うちもこぶしを食べたり、指をちゅぱちゅぱしたり、(この前は数本奥までいれてひとりでおえっとなってました😹)もちろんおててをみると、ほこりだらけなことも😹(気づいたらその都度拭いてあげてます。。)
保健師さんに、おてて食べるのも成長の証、それでおてての存在を勉強してるんだよ〜と教えてもらったのもあり、そこから無理にはやめさせたりしてません☺️あまりにおててをちゅぱちゅぱするときは、おしゃぶりをさせてます。うちの子の場合、指ちゅぱちゅぱが激しいときは口寂しいときみたいです😌おしゃぶりもクセになってよくないなど聞きますが、うちはおしゃぶり大活躍してます😊(寝る時はおしゃぶり必須です。。)指ちゅぱちゅぱも、おしゃぶりも卒業がむずかしいかもしれませんが、今育児をどれだけ楽しんでやれるか、自分のメンタルのためにも今どれだけ楽にすごせるか。!😹を大事にしてます🤝🏻命に関わること以外は、その時なったら考えよう!その時に勉強しよう!と思っています☺️あまり参考にはならないかもしれませんが、我が家はこんな感じです👶🏻

はじめてのママリ🔰

感覚の鋭い口に入れることで自分の手足や物を認識していく大事な段階なのでやめさせないでください😂
成長させてあげてください😂

大人にできるのはこまめに手拭いてあげたり清潔を維持して見守ってあげることだけです☺️