※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
住まい

ほんと義母が苦手すぎる😭今新築を建てる準備をしています。最初は援助も…

ほんと義母が苦手すぎる😭
今新築を建てる準備をしています。
そこで義母のほうから援助するよと言っていただいて最初はありがとうございますと話をしてたのですが、話を進めていくと、『土地はここにしなよ』『建設会社はここがいい』とすごく自分のやりたいように勧めてくるようになりました。
最初は援助もしてくれるしと思ってたのですが、私達の意見をほぼ否定して自分の意見ばかり言うように😭
住むのは私達だし、土地も建設会社は義母の意見も聞きながらも自分達で選び、報告したら、土地も気に入らず(土地は義母も一緒に見てます)また否定してき、でもここがいいと伝えるとじゃ援助はしないからと……
なんか自分の思い通りにならないから辞めるって子どもみたい…😢
私達を下に見てる感がつよく、『ローンだって貴方達じゃ借りたって返せないでしょ』とか言ってくるし。
ローンだってしっかりプランナーとか銀行とも話してるし。
もう無視して建設会社も土地も決めました。
なんか旦那はさすが親子で自分の意見が通らないなら出さないのは当たり前でしょって言うのですが、、
大金だし、わからなくもないけど、大本の建設会社や土地を決められないからっていうのはおかしくない?って私は思って😭
これは私がやっぱり変なのか??と……ずっとモヤモヤ。
はぁーーもう気持ち切り替えて行くしかない😭

※批判的な意見はご遠慮ください

コメント

お金出すから口も出させてね、って感じうざいですよね😡💢
援助なくてもなんとかなりそうなんですよね?そうしたら援助はありがたくお断りして、思い切り納得のいく形にしたらいいと思います😊✨一生に一度だと思いますし、すごく大きな買い物ですし!

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます🍀
    たぶんそうなんでしょうね!お金出してあげるんだから意見聞きなさいって考えなんですよね😂
    初めは自分達でと思っていたのでなくても大丈夫です!
    ですね!一生に一度のしかもかなりの大きな買い物!悔いのないようにしっかり自分達で形にしていきたいと思います☺💕
    ありがとうございました✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

土地もHMも決められてしまうのはあとから後悔しますね🥲

援助お断りして自分たちの好きなようにしちゃいましょ✨
そういう義母なら貰ったら貰ったで建ったあとも入り浸りそうで怖いです😅

• kaka

kaka

確かに入り浸りそうですよね😂
    逆にお断りしてくれ良かったのかも😂笑
    一生に一度のおっきな買い物ですしやっぱり悔いはしたくないので自分達の思うもようにしていこうと思います☺💕

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

お金出すから私の好きにさせてよって感じですね😱!!
確かにお金出してくれるのはありがたいけど自分の好きなようにできないなら援助はお断りして自分の好きなようにお家建てた方がいいと思います😊❤️
モヤモヤしたままお家建ててもマイホームブルーになってもっと凹むと思いますよ!

• kaka

kaka

そうですね!自分の住む家なのに好きなようにできないならお断りしてくれて逆に助かったのかもです😂笑
    気持ち切り替えていいお家が建てられるように頑張りたいと思います💪🏻💕

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私がお金出した家なんだから私が好きに出入りしてもいいわよね??って言いかねない気がします😅

援助は無しでそれこそ老後のために取っておいてくださいね☺️でいい気がします

• kaka

kaka

たしかにそうですよね😂
    私のお金使ってるんだから好きなときに来てもいいわよね的な考えになりそうです義母なら😫笑
    なので逆に自分からお断りしてくれ良かったのかもなと今は思うようにしてます😂
    一生に一度の大きな買い物なので悔いのないようにしっかり形にしていきたいと思います🙌🏻✨

• 5月29日
初めてのママリ🔰

お金を出す🟰口を出すなんでしょうね😂(笑)
親からお金をかりたらそちらにも配慮しながら家のことをすすめないといけないし、逆に面倒だなと思ったので、援助なしと決めて進めたら楽でしたよ〜😊✨

• kaka

kaka

たしかにそうですね😂今から家のこともあるのに親のこともまで考えるとなるとかなり疲れますよね〜
    自分達の思うようにできて気疲れもしないならやっぱり援助なしのほうがいいと思い始めてます😂✨
    一生に一度の大きな買い物!悔いのないようにしっかり自分達で形にしていきたいと思います💪🏻

• 5月29日
ままり

親が援助するからエリアを指定してくるってのはよく聞く話ですね。
援助は助かりますが、好きなようにできないなら断ります。出してもらったら絶対間取りとかも口出してきますよ。
我が家は義実家が金持ちなので言えばかなり援助してもらえますが、旦那が「親としがらみ残したくない」ってことなので一切頼らないことにしてます。

• kaka

kaka

やっぱりお金を出してもらうということはそうなりますよね。
    私も義実家がお金持ちなので出してあげるから言う事聞いての圧がどんどんすごくなっていって…😭
    たしかに旦那さんの言うとおりしらがみは残したくないので断って良かったと今は思ってます💪🏻

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

義父が全く同じことやってました🤣そもそも支援も要らん言うたのですが😂💦大人になりきれてない子供なんやなって旦那と言うてます🤣🤣ああ言う親にはならんとこうなって反面教師になりました🙋‍♀️

• kaka

kaka

やっぱり同じような方いるんですね😭
    私達も初めは援助なしで考えてたのですが、建てることを話したところ援助すると言われ、そこからどんどん要求はエスカレートしていき😂
    旦那さんの言葉しっくりきます笑たしかまだまだ義母は子どもみたいです笑
    ですね!私もそういう親にならないようにしたいと心から思いました☺

• 5月29日
ママリ

ケチくさいBBAですね。

我が家も援助してくれましたが口は出させませんでした。
と言いますが実親も義親もそこはバカではなかったですね😓

「援助なくなったんですねー。残念です。でもアドバイスありがとうございました。
自分たちの家なので最後は自分たちで決めますねー!」と声を大きく伝えると良いですよ。

何を伝えるにも、お腹から声を出して声を大きくして言ってみてください。案外、声が大きい人って敬遠されがちなので、うるさいと思われる方が面倒がへったりします。

うるさいよ、と言われるぐらい大きな声で自分の気持ちをはっきり伝えるのが良いと思います☺️

声が小さい人間は気弱に見えるので見下されたり舐められたりしがちですね

• kaka

kaka

とてといいご両親たちでしたね🥺多少は口出しされるだろうと思っていたのですが、こんなにもだとは思ってませんでした😭

たしかに!!
    いつもはあまり関わらないように大人しい嫁になっていたのでこれを気にしっかり声を張って伝えていこうと思います☺

• 5月29日